京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 楽しいイタリアンレストラン | main | 水無月、食べてみたかったんです! >>
ネーゼの続き

この週末は雨、ですねぇ。
雨の日は外出が億劫…?? 確かに。 でも、まったりできるカフェで好きな本を読みながら過ごすのもいいですよ★

今日は雨の中、友人=マトちゃんとお出かけしてきます。



さて、昨日の続きです。

京都ネーゼ http://kyotonese.com/ (後半)


白ワインを楽しんだ後はやっぱり


赤でしょう
こちらも量をハーフにしてもらい、お料理に合わせて全種類いただきました。


和牛舌の炭焼き(ハーフポーション)

そういえば、牛肉を口にしたのは久しぶり。 目を瞑り、牛肉の旨みをしっかりと堪能しました。あぁ、幸せっ★


‘何肉が好き?’と聞かれたら… うーん、答えるのは難しいです。
牛肉、豚肉、鶏肉、ラム…どれも好き。 ホント、その時の気分と調理法、使われている部位によるかなぁ。


馬肉も好きですよ。


馬肉のハラミの炭焼き(ハーフポーション)

臭みは全く感じません。繊細で透き通るような馬肉でした。


この時、先生は他のお客様と盛り上がっていたので、私はひとり寂しく(笑)デザートを。


京都大原の山田農園(卵)のクレームブリュレ

さすが山田農園の卵です。リッチな味わい。卵黄の味が濃いぃ
添えてあるシュー生地につけながら楽しむと、また少し違った感じ…2通りの楽しみがあって嬉しいです。



ちょっと甘めの白ワインと、グラッパをサービスしていただきました(ありがとうございます)。


珍しいチーズを最後に。


‘テット・ド・モワンヌ’というチーズ。お坊さんの頭、という意味があるそうですよ。
シェフ=森さんは「好きなだけ削っていいですよ」と言って下さったけれど、個性的な風味を持つチーズなので


このぐらいにしておきました(ん?今見ると、結構削ったなぁ(笑)
カーネーションの花びらのようです。

濃厚で、香りは強く余韻の続くチーズ。ウォッシュタイプのチーズに近いかなぁ。でも、
このチーズにぴったり合うワインって、どんなワインかな…まだちょっと思いつきません。


今回は、お料理はもちろんですが、トークが進みました。
飲食店のノウハウを森さんに色々と教えていただき、私のやる気度は高まりました。
さすが、元調理師学校の先生! 私は生徒になった気分でしたよ。

次回京都ネーゼに行く際は、ちゃんとノートを持参しようと思います。

ダルマッシュさん

陽燈館はお昼も営業されているのですね!?ワインバーなので、夜営業だけかと思っていました。私はワイン&おつまみに惹かれるので(笑)夜伺ってみますね。

ギャルソンクレープは椅子の幅もそんなに広くないですものね。私でもそんなに余裕がないぐらいなので、大柄な男性にはキツイかもしれませんねぇ。
さちこ | 2011/06/13 10:41 AM
お近くってこがん亭さんの時に
お書きになっていたので、気になって貰えたようで
嬉しいです。

お休みは今のところ決まって無いようです。

お昼はカレーライスもやっているようですし
先日娘と嫁さんの三人で伺った時に
娘が食べたデザートもかなり美味しかったですよ。

ギャルソンクレープは僕一人でも
ギュウギュウです(/_;)
ダルマッシュ | 2011/06/13 10:00 AM
ダルマッシュさん

陽燈館、ウチから近いですっ! リンク先のサイト見させていただきました(楽しそうですね★)、HPのチェックしましたが…定休日が分からない…。
でも、ワインの種類が多くて良さそうですね!ホント近いうちに行ってみます。
ダルマッシュさん、こがん亭に行かれたのですねー。何を召し上がったのでしょうか?
私はこがん亭でいただく牛肉が好きです。

ギャルソンクレープ、家族4人で行ったら店内ギュウギュウですね(笑)
狭いけれど、私もお気に入りの1店です。
また、私も近いうちに行ってみようと思います。


さちこ | 2011/06/13 9:30 AM
まだまだしばらくは行けそうにないお店です(/_;)
チャンスがなかなかありませんが
美味しそうなのは見て感じます。

いつかチャンスを作って

サチコさんご紹介のギャルソン クレープ
金曜日に行きましたが美味しいですね〜
中々堪能できました
今度は娘と嫁さんを連れてクレープを
食べさすつもりです。

それと先日の酢曜日にこがん亭もお邪魔しましたよ
あそこも雰囲気が気楽で、小雁さんもいらして
面白かったです。

あと宜しければその近所に私の知り合いが
店をオープンしましたので
覗いてやって下されば嬉しいです。

http://suiyo2.blog102.fc2.com/blog-entry-292.html
ダルマッシュ | 2011/06/13 7:27 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/599
TRACKBACK