京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ありがとう | main | 旬なセレブはぽっちゃり! >>
人体実験中…だったけど
 
半年前と今とでは、ガラッと食生活が変わりました。

前はフレンチやイタリアン中心の食生活。お肉や脂肪分の多い食事+結構な量のワイン。 寝る前にはお腹が空けばチーズやアイスクリームを気にせず食べていました。太らないし、まぁいいか…みたいな感じで。

そんな私が最近…肉断ち実行していました。それから脂の多いもの+お酒。
自分の体で人体実験を始めたわけです。「体調に変化はあるかな?」と思って。

‘病気のためにお肉を止めないといけない’状態ではないし、厳格なベジタリアンでもないのでちょこっとは口にしますよ。 生ハムとか、炒め物に入っているお肉とか。食べなくてはならないシチュエーションでも食べています。なのでまぁ、臨機応変に。

元々はお肉大好きなんですが、最近は不思議と食べたいと思わないのです。 きっと今の私の体はお肉を必要としていないのでしょう。

体は正直ですね。水分が足りていないと喉が渇くし、私は生理1日目無性に牛肉が食べたくなります(体が鉄分を補しているのですね)。それに、疲れている時は酸味のものが欲しくなる。

その時に自分が必要な栄養って、体が教えてくれる。


最近の食事内容は…
*玄米+雑穀米、アボカド、納豆、トマトマリネ
*玄米+雑穀米(胡麻をたっぷりかけて)、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、温泉玉子

と、こんな感じでした。

豪勢な食事とはかけ離れているかもしれないけれど、これらが私にとっては最高の食事であり、体はとても喜んでいるようです。

が、しかし…


先日、仕事中に貧血を起こしてしまいました(貧血を起こしたのは約1年振りのこと)。
仕事中、立っても座ってもいられなくなってフラフラ〜っと。日汗が出てきて、目の前がスーーーっと白くなり、気づいたら店内の長椅子で横になっていました。お客さんがまだ入っていない時で良かった。

私は今までずっと鉄剤を飲んでいたのですが、胃に負担がかかるので(元々あまり胃が強くないし)ここ3ヶ月ぐらい止めていたんです。

でも、このことがあって鉄剤を飲まないなら「やっぱりお肉は必要だわ…」と思いました。


鉄分にはヘム鉄(肉・魚に含まれている)と非ヘム鉄(野菜に含まれている)があります。
吸収率は非ヘム鉄が1〜10%、ヘム鉄は5倍以上の10〜30%。
よく「貧血にはほうれん草よ!」とか「ひじきを食べましょう!」と言うけれど、吸収率のことを考えるとやっぱりお肉が良さそうです。
特にレバー、牛肉、カツオ、ブリには鉄分が多く含まれているので、これからは上手に取り入れていきたいと思います。


今回のことで「さちこはやり方が極端なんだよ」と先生に注意されました。
ホントですね。
反省反省。


落ち着いたらジム通いも復活させたいな〜。
栄養不足だったのと、運動していなかったのとで、体が弱ってる気がします。

にこちゃん

確かに、体が冷えていても貧血起こしやすいですね!血の巡りが悪くなっているから、かな。
ちょっと落ち着いてきたので、そろそろ運動を再開しようと思っています。

それから食事にはホント気をつけようと思います。
おやつにプルーン食べようかな。
さちこ | 2011/03/29 3:34 PM
たくやんさん

お久しぶりです★

奥様も貧血を起こしやすい方なのですね?もう今は大丈夫なのですか?
京都の牛肉はホント美味しいです!たくやんさんはどこのお肉屋さんがお好きですか?私はヒロかな♪
うちは先生が「お肉があれば幸せ」な人で、毎晩お肉でも全然良いみたい。

昨日実家に電話をしたら母が「納豆が何処も売り切れてる」と言っていました。水、ガソリン、トイレットペーパーの次は納豆??
そうそう!タバコ、しばらく製造中止になるそうですね。
さちこ | 2011/03/29 3:31 PM
ちいずさん

ホント、体は正直です。

雑穀米、ちいずさんもお好きですか〜? 私はパッケージに表示されているより4倍程多く加えているので、炊きあがりは真っ黒ゴロゴロしています。これに胡麻を振りかけるだけで「ご馳走だな〜」って思います。
さちこ | 2011/03/29 3:22 PM
貧血はつらいですよね。
私も食事に鉄分取り入れるようにしています。
(私の場合、冷えや睡眠不足でも貧血起こしてしまうので、身体を冷やさないようにして、たっぷり寝ることも大事)

記事に書かれてるもの以外だと、カキやあさりなどの貝類、クレソン、まぐろ赤身、プルーンも鉄分豊富ですね。
お大事にしてください。
にこちゃん(^v^) | 2011/03/28 11:03 AM
家の嫁もよく貧血おこしてましたけど

京都に来て肉食メインになってからそういえば起こさなくなったなあ。

本人は嫌がってるんですけどね。関東に比べると魚はおいしくないですし

私は肉のほうがいいです。東京にいた時は肉より魚だったなあ。

今日コンビニ行ったら水はたくさん売ってましたよ。

もう解消されたのかな?家は買ってないですけど。

私はちょっと控えないといけないんですけど、酒とタバコだけはやめられません(苦笑)
たくやん | 2011/03/27 10:02 PM
こんにちは、お体崩されていたのですね!
お見舞い申し上げます。

本当、体は正直だと思います。
だからこそ普段から耳を傾けて生活しなくちゃですね〜。
生きるちからは、
やはり食べることで得られますしね!
(それ以外にもたくさん必要なものはありますが)

雑穀米おいしですよね〜
噛み締める程に味わい深く、食べながら
ああ、エネルギー補充してるな〜って思えます。
ちいず | 2011/03/27 4:53 PM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK