京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 春のキッシュ | main | 大丈夫ですか?? >>
豚肉+きな粉
 
今日は1週間振りのお仕事でした。
「仕事って楽しい★」改めて思いました。 体はちょっと疲れるけれど、嫌な疲れではなくて運動をした後の様なスッキリ感。
明日は新しい職場=カフェへ初出勤 しばらくは2つ掛け持ちで働きます。 片方を辞めるか否かは、しばらく様子をみてから決めるつもり。

この1年は、色々と変化しそうです★
安定した暮らし、変化のある暮らし、私はどちらも好きです。


さて、先日料理番組で 「 豚肉に、きな粉をまぶして調理する」 という意外な組み合わせのレシピが紹介されていました。
私は「え〜、美味しくなさそ…」と思ったのだけれど、先生が「へぇ、面白いね。これやってみてよ!」と言うので、半信半疑で再現してみました。
「美味しくなくてもちゃんと食べてよ〜」と念を押して(笑)



きなこ豚

1.豚肉(トンカツ用)に塩コショウします。

2.豚肉の両面にきな粉をまぶします。

3.パン粉と溶き卵を混ぜ合わせ、そこに2の豚肉を入れ、しっかりと衣をつけます。

4.多めの油をひいたフライパンで両面しっかりと焼いたら出来上がり!



衣の部分がパンケーキのようにも見えますね。
このレシピはパン粉と卵を混ぜてしまうため(小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける必要がないので)キッチンも手も汚れません。


さて、肝心なお味ですが…

きな粉の風味はそれ程感じなかったです。口に入れる前に一瞬きな粉が香る程度。
でも、香ばしいのはきな粉のおかげかも

豚肉に添えたのは、同じく番組で紹介されていた‘菜の花のマスタード和え’。


春キャベツ、菜の花、グリーンピース、そら豆、せり、ふき(滅多に調理しないけど)…春野菜が並び始めると、何となく心がウキウキしますね。
私が好きな春野菜は、タケノコ★
naniさん

豚肉にきな粉??テレビで見た時はびっくりしました。でも美味しくてホッと一安心。他の食材にも使えそうなワザだと思いました。

親知らずの手術、naniさんもされたのですね? 緊張で倒れそう…その気持ち、分かります。「緊張しても仕方がない!」と思って手術に挑もうと思います。
あぁ、早く終わってほしい。
さちこ | 2011/03/12 12:03 AM
豚肉ときな粉、意外な取り合わせですね。
でもこんがりしていて美味しそう(^_^)

親知らずは、抜歯前日まで緊張で倒れそうでしたから不安な気持ちよく分かります。でも当日、早朝だった為か眠くって..気付いたら抜けてました(笑)

手術、無事に終わると良いですねp(^^)q
nani | 2011/03/11 2:46 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/525
TRACKBACK