京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 豚の角煮 | main | カフェショコラ >>
オバジン
 
先生の好きな食材の1つ… 茄子!
私はそれ程でもなかったけれど、先生に出会ってから食べる機会が増えたので今はまぁまぁ好きになりました。
先生と一緒になってから好きになった物、沢山あります。
茄子、お肉、鯖、パイナップル、柿…味覚が大人になったのかな。


先生が10代〜20代の頃によく通ったという六本木の
リラ・ダーナラ http://www.dalarna.jp/index.html はスウェーデン料理店。
ここの人気メニュー=オバジンは米茄子のアンチョビグラタン。

私はリラ・ダーラナへ行ったことがないので本物のオバジンを知らないのですが、6年前ぐらいに先生の口頭説明によって再現してみたら 「これだよ!これ!ダーナラのと同じ味だ!」と。それから我が家の定番メニューの1つに加えました。




米茄子をフライパンで焼き、その上にアンチョビ、ホワイトソース、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。

が、今回は失敗!!
オーブンで焼いている間に、ホワイトソースとチーズがダランと…茄子から流れ落ちてしまいました。
ちょっとホワイトソースを乗せ過ぎたかなぁ。
茄子の下のご飯(今回は玄米ご飯)はバター炒めにしています。


オバジン、米茄子がとろとろ〜で美味しいんです★
茄子とホワイトソース、アンチョビ、チーズの組み合わせがこんなに合うなんて、オバジンのレシピを考えた人(おそらくスウェーデン人)は凄いなぁと思います。


添えてあるウインナーはミートショップヒロで購入した‘ヒロ特製究極のウインナー’。
京もち豚100%のウインナーはジューシーで、ガツン!と豚肉の濃い味が美味しかったなぁ。


さぁ!
これからストレッチ&エアロバイクの時間です。 どちらも本を読みながら出来るのが嬉しいです。
明日は朝から仕事なので、早めに寝なくちゃ★
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/504
TRACKBACK