京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 朝ごはんしっかり! | main | 見た目に惹かれて >>
短時間で中まで浸透〜!

先生のワイシャツ、仕上がりをパリッとさせようと、アイロンがけの前にキーピングをシュッシュッ!とスプレーしていたつもりが、間違えてコレ↓をスプレーしていました。
http://www.kao.com/jp/attack/atk_spray_00.html
可笑しくって、先生としばらく大爆笑。 ワイシャツは洗い直しです(笑)


今日のブランチは、前にさんこさんがブログに書いてはったhttp://sanko35san.exblog.jp/15779504/ ‘長時間液に浸けこまなくても、中まで液が染み込んでいるフレンチトースト’を作りました。



レシピはCOOKPADを参考になさって下さい。
「1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪」http://cookpad.com/recipe/1121500
「なるほどぉ、こうすれば短時間でも中まで液が染み込むんだぁ!」と感動したレシピです。


フレンチトーストを作ったのはすっごく久しぶりで…7年ぶりぐらい!
その頃働いていたカフェでは、毎朝天板4〜5枚分のフレンチトーストを作りました(このカフェのフレンチトーストは、フライパンではなくオーブンで焼くタイプ)。 その時振りです。

あぁ、その頃の記憶が蘇ってきました。
毎朝4:30に起きて出勤しなければならず(面接の時に「家族がいるので、朝早く出勤することは出来ません」と言ったのに、何故か早番になっていた)、先生を起こさないようにそーっと用意をして家を出るのも嫌だったし、「良い食材を使って健康的なモーニング&ランチメニューを考えてくれ」と上司に言われたので頑張って考えたのに、「コストのことも考えろ」と言われ… その他にも嫌なことが重なって結局辞めました。

一緒に住む家族と生活する時間帯・ライフスタイルが異なるのは嫌なんです(1人暮らしだったら、朝晩でも夜勤でも構わないけれど)。 これはどうしても譲れない点。
だって、今こうやって私が幸せに暮らしているのは夫(=先生)が居てくれるお陰だから★


…話がズレてしまいましたが、この絶品フレンチトースト、皆様もぜひ作ってみてください。
卵とミルクの優しい甘さ、とぅるんとした食感がとても気に入りました。
今回はシナモンパウダーを振りかけただけだけど、メープルシロップやキャラメルソースをかけても美味しそう!
我が家のフレンチトーストは今後このレシピでいこうと思います★



miecakeさん

1分で、前夜から卵液に浸していたような(いや、それよりすごいと思う)フレンチトーストでした。
ぜひお試しください★

休日のブランチってフレンチトーストかホットケーキってイメージがありませんか?
実際にいただくことは少ないのだけれど…
さちこ | 2011/02/15 11:06 PM
これ
いいですね!!
私もマネっこさせていただきま〜す&#9829;
普段はトーストばっかりなんですが。。。
休日の朝に ゆっくり食べたいなぁ〜〜
miecake | 2011/02/15 6:32 PM
マトちゃん

言われてみれば…スキンケアの話題っぽいタイトルでした。
私のスキンケアは超シンプル(面倒なのが嫌なだけ)なので、ブログで紹介できるものではありません(笑)
お砂糖ジャリジャリのフレンチトーストも美味しそう★ パンがしっとりしているから、良いアクセントになりますねっ。
このレシピ、ぜひ試してみてください。休日のブランチにぴったり〜★
さちこ | 2011/02/14 11:29 PM
ケータイでタイトルだけ見たとき「おっ☆スキンケアの話題!?」って思ったら違いました(笑)
でもマトのだぁ〜すきなフレンチトーストの話題♪
大学時代、ひたすら造っては食べてましたよ。フレンチトースト。
じゃりじゃりするくらいお砂糖たっぷりまぶすのが好きでした

1分でしみこむワザ、マトもためしてみますっっ(*^_^*)
マトちゃん | 2011/02/14 10:09 PM
さんこさん

とーーーってもしゅみてます★
食べたいな、と思った時にすぐ作れるのは嬉しいですね。前日に卵液に浸けて、翌朝フレンチトースト気分でなかったら嬉しくないですもんね。

適当でも美味しく仕上がるのは、料理上手な証拠。さんこさんのお料理&お弁当は本当にいつも美味しそうで、旦那様も幸せだろうな〜って思っています。

アイロン掛けって結構好きなんですよ、私。 先生から「スーツ着ちゃうとどうせ見えないんだから、適当でいいよ」と言われても、きっちりアイロンかけないと気持ちが悪くて細かい所までアイロンかけてしまいます。ぜーーーんぜん偉くないですよ。自己満足の世界です(笑)
さちこ | 2011/02/13 7:12 PM
うーん おいしそ!!しゅみてそ!!

アタシも今クックパッドをみながら
いなり寿司の揚げを炊いてました。

普段はドボドボって感じでテキトウに炊いてますが
みんなが好きな味 改めていろいろなものを
お勉強中の最中です。

アイロン掛け ご苦労様です!!
ご主人が背広な奥様はたいへんですね!
えらいな〜と思います。
さんこ | 2011/02/13 4:51 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/499
TRACKBACK