京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 生姜力 | main | 朝ごはんしっかり! >>
自分で作ったものが1番好き
 
今日の夕飯は、昨夜仕込んでおいたカポナータ(ラタトゥイユ)。



カレーと同じで、カポナータは1日置いた方が味に深みが出て美味しいと思っています。 出来たての熱々も美味しいけれど、私も先生(夫)も温め直さずに冷製でいただく方が好きっ。


カポナータは煮込み時間はかかるけれど、作り方はとーっても簡単。

使った材料は、ズッキーニ1本、パプリカ1個、茄子2本、玉ねぎ1個、トマト1個。 風味付けにニンニクとローリエも。
お野菜は全て同じ大きさにカットし(茄子はあく抜きをします)、ル・クルーゼに多めのオリーブオイルとコンソメを入れて弱火でコトコト1時間〜1時間半煮込みました。 隠し味にケチャップ大さじ1杯、三温糖小さじ1弱、お醤油小さじ2、お酢小さじ1を加えるのは自己流です。
これらを加えることで味にメリハリが出て、深みも出るんです。

出来あがったら冷蔵庫で1晩寝かせます。


カポナータの上に大好きな温泉玉子(作りました)を乗せていただきま〜す★




昨日、三条会商店街のミートショップヒロで買った天肉の燻製と、最近ハマっている玄米を添えて…

天肉の燻製にはハイボールが合いそう!!


私も先生もスッカリ玄米が好きになってしまったので、我が家はこの先しばーーーらく玄米生活が続きそうです。
どちらかが「そろそろ飽きたかも」と言い出すまで続けるつもり。


さて、明日から3連休。 何して過ごそうかなぁ 



マトちゃん

コメントありがとうございます★

前菜の盛り合わせにカポナータが出てきたら嬉しいですよねーっ! 私はジォカトーリのカポナータが大好きなんです!マトちゃんは食べたことありますか??

カポナータの作り方は難しいことは何もないし(弱火で煮込む際、焦げないように時々かき混ぜることぐらい)是非作ってみて下さい。
作った日と翌日と、食べ比べをするのも面白そう!
さちこ | 2011/02/11 1:27 AM
わぁー、カポナータ、大好きです!!!
イタリアンレストランの”前菜の盛り合わせ”で出てきたら嬉しい前菜No.1!!!
っていうくらい大好きです

マトも・・・・つくれるのかな(笑)
挑戦してみよ〜♪

おうちで美味しいものを作って、ちゃんと味わうのって
単純なことかもしれませんが、幸せなことですよね(*^_^*)
マトちゃん | 2011/02/11 1:06 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/497
TRACKBACK