京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 不安 | main | blanc pierre (ブランピエール) >>
ラフマニノフが好き!
 

音楽を聴くことが好きです。
好きと言うより、今は生活の一部になっている感じかなぁ。

リラックスしたい時、気分を変えたい時、現実逃避したい時(笑)
いろんなシーンで音楽を聴きます。


特に好きなのは…
チャイコフスキーとラフマニノフ★
(pop musicも、ミュージカル音楽も、アディエマスやジョージウィンストン、エニグマなどのnew age musicも好きですよ)


前にも紹介したことがあると思うのですが…


このアルバムは私の大切な1枚です。

チャイコフスキー&ラフマニノフのピアノ協奏曲。演奏はワイセンベルク・パリ管弦音団、ベルリン・フィルハーモニー管弦音団。 そして指揮者はカラヤン。
最強の組合せだと私は思っています。


このアルバムを聴いていると、何となく私は ‘恋愛モード’ に入ってしまいます。
胸がドキドキ、そして時々キュンとなったり、胸がキュッと苦しくなったり鳥肌が立つ感じ… 

この感じ、恋愛をしている時と似ていませんか♪


今夜は、目を閉じてじっくりとこのアルバムを聴きながら寝ようと思います。
素敵な夢が見られそう。

おやすみなさい。
いちさん

素敵! いちさんはピアノを弾けるのですね、しかもラフマニノフ!??
私はピアノと相性が悪かったようで、小学生の頃我慢して2年間通いましたがやはりその後は続きませんでした。

ピアノっていくつになっても出来るので、いちさんにはまた再開してもらいたいなぁ。そして、いつの日かいちさんのラフマニノフを聴かせてください♪

あぁ♪今夜もラフマニノフを聴いて寝ることにします。
さちこ | 2012/12/03 9:22 PM
ラフマニノフ大好きです!
社会人になって実家を出てからはピアノから離れてしまいましたが、一頃ラフマニノフばかり弾いていたなと懐かしく思い出しました。

そして!ワイセンベルクが大好きです。
もうほんとに好きで好きでたまらないくらい大好きです。
ドビュッシーもなんでもワイセンベルクのものばっかり聴いていたなぁ。
いち | 2012/12/03 9:02 PM
ひろこさん

蓮根とチーズ入りのコロッケ、美味しそう★
シャキシャキとした食感とクリーミィなチーズ、絶対合いますね。

料理中にラフマニノフを聴いた経験は私も1度もありません(笑) きっと料理を途中で放り出してラフマニノフに集中したくなってしまうから。
ラフマニノフですが、私が好きになったきっかけはこのDVDを見てからです。
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/centerstage/
バレエやフィギュアにはぴったりと合う曲ばかりですね。
フィギュア、私もいつも楽しみにしています!
さちこ | 2012/12/03 8:21 PM
2日の午後の事。 
「コロッケ作ろっ!」と思い立ち 取り出したCDが 
『これがラフマニノフだ♪』ピアノor指揮 アシュケナージ。
ただなんとなく…。 
何時もなら ゆったりしたい時とか 心寂しい時に 聴きたくなるCDなのになぁ?
何時もは入れない 蓮根とチーズをいれて…コロッケ完成。
一瞬 銀杏も入れよっかなぁ。。。(。-_-。) なんて 考えがよぎったりもして… (これはレンコンからの連想かしら 蓮根饅頭。)

時々は 何時もと違うこと するのも良いのかも (・^o^・)
音のどういう作用やら 日常と違うモードに入ったらしい 昨日のわたしでした。

ラフマニノフ = ロマンティック映画音楽。なのでしょうか?
わたしは = フィギュアです。 シーズン毎に必ず誰かが ラフマニノフの曲で踊ってはるようですねぇ うれしぃ。 
今週末がたのしみヾ(=^▽^=)ノ

ひろこ | 2012/12/03 4:44 PM
Ryoさん

Ryoさんもお好きだったのですね!
このアルバムはもう擦り切れるほど聴いていますが、何度聴いてもドキドキしてしまいます。
アルゲリッチも良いですよね。私は小さい頃からクラシックバレエをしていたからかチャイコフスキーが大好きで、チャイコフスキーを聴いている間は頭の中で踊っています(笑)
アシュケナージのラフマニノフは残念ながら持っていませんので、早速購入してみたいと思います!
チョン・キョンファのバイオリンも胸が苦しくなりますね。

あぁ、音楽って本当に素晴らしい。
今夜はクラシックの試聴会をしたいと思います。1人で(笑)

さちこ | 2012/12/03 10:59 AM
このアルバム私も持ってます。
ラフマニノフはアシュケナージが好き、チャイコフスキー は80年頃のアルゲリッチのが好きかな。チャイコフスキー はチョン・キョンファのバイオリンも好きだったりします。
一番良く聞いてたのは80年代です。名古屋クラシックフェスは全公演通しで購入してました。
Ryo | 2012/12/03 3:24 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/478
TRACKBACK