京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 菜根譚 | main | みそたま >>
これがホントのホワイトシチュー

この真っ白なシチュー。一体何のシチューだと思いますか?

 

答えは…








大根です。

前にどこかのサイトで見つけたレシピを参考に作ってみました。
「シチューに大根??合うかしら??」と作る前は少し不安だったけれど、作って正解! とても美味しくできました。


大根のホワイトシチュー

材料<2人分>

大根 1/4
水 1Cup
牛乳 300cc
シチューのルー 3.5〜4ブロック(私はS&Bのとろけるシチュー クリームを使用)
ブラックペッパー、ガーリックパウダー 各少々

1. 大根の皮をむいて1.5cm角にカットし、出来れば1つ1つ面取りします。鍋に大根と水を入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、フタをして大根が柔らかくなるまで煮る(10分ぐらい)。

2. 1の火を止め、シチューのルーを加えて溶かす。

3. 2に牛乳とガーリックパウダー(少量)を加えたら鍋を再び火にかけ、弱火で10分ぐらい煮る。
 (※鍋底が焦げやすいので時々混ぜて下さい)

お皿によそい、ブラックペッパーを振りかけたら出来上がり!


大根は消化を助けるアミラーゼが多く含まれているので、胃に優しいシチューです。
牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しいと思います(私はいつも豆乳を飲んでいるので、たまには違う物を!と思って今回牛乳を使ってみました)。

冷えた体をホッと温めてくれる1皿です。

先日、母の前でこのシチューを作っていたら 「え〜大根だけ??鶏肉とか帆立とか入れないと美味しくないんじゃない?」「何で大根なの?蕪じゃないの?普通は」と散々文句を言われましたが(笑)、実際に食べ始めると「あら、美味しいわね」と。


そう!大根だけでも美味しいんです!
騙されたと思って作ってみてください。

マトちゃん

作ってくれたのですね〜?ありがとう!

少しぐらい焦げちゃっても、香ばしくて美味しいかも(笑)
ご飯にもパンにもあうシチューですよね。
さちこ | 2011/01/18 10:36 AM
さちこさ〜ん、大根のシチューつくりました
人生初挑戦のシチュー作り♪

マトは焦がしましたが(笑)、それもトーストのように芳ばしく(←まえむき)
それも含めて美味しくできました!!!

お料理は好きなのに下手ですが
大根のホワイトシチュー成功で、ちょっと自信になりましたぁ(*^_^*)
マトちゃん | 2011/01/16 8:39 PM
Soonさん

大根×3本も消費するのは難しそうですねぇ。ネットで「大根 レシピ」と検索して、美味しそうなレシピを見つけて下さい。ポトフに入れると美味しいね★

大根シチューに+白菜。甘味が出て美味しそう!
さちこ | 2011/01/14 7:15 PM
具は大根だけ?
明日作ってみます。
すっごくおいしそうだし、
うちの冷蔵庫には3本も大根があるから。
1本は買った。のに2本ももらった。
断りべたな私。。。
S&Bのとろけるシチューですね。
ふんふん、分かりました。
ちなみに白菜もたんと冷蔵庫に入ってます。
コレも入れちゃいましょうか?

Soon | 2011/01/14 1:53 PM
マトちゃん

カルチャーショックって(笑)
確かに見た目、ジャガイモやニョッキのようにも見えますねぇ。
ニョッキを入れても美味しそうです。クリーム系のパスタとして食卓に…どうですか?
大根のシチューは意外な美味しさなので(私も作りながら「本当に美味しいのかな?」と疑っていました)是非マトちゃんも作ってみて下さい。

週末は雪が振るそうなので、またシチューが食べたくなりそうです。
さちこ | 2011/01/13 11:29 PM
お写真見たときは「じゃがいもかな〜」「ふぞろいなニョッキかな〜」とか思いを巡らせていましたが
まさか大根とは思いませんでしたーーー!
けっこうカルチャーショックに近い驚きです(笑)

意外なお料理で面白そうですねぇ
週末に挑戦してみようかな(*^_^*)


マトちゃん | 2011/01/13 11:05 PM
Ryoさん

Ryoさんの大根シチューも、具は大根だけですか?
蕪のような甘味で美味しいですよね〜。

私は丸大根ではなく、普通の細長い大根を使いました(辛みのない、上の部分)。

美味しかったので、また作ろうと思っています♪
さちこ | 2011/01/13 10:16 PM
私もたまにやります。
帆立や鶏も美味しいけど大根だけでも美味しいですね。
丸大根かなぁ?
蕪でも美味しいですよね。^^
Ryo | 2011/01/13 10:12 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/459
TRACKBACK