京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 保湿は大切!! | main | コーヒー禁止だから… >>
具沢山の食べるスープ
 
ラニオンにも、京都ネーゼにも、hikari-yurariにも、ジォカトーリにも、ビベロンにも、ポキートにも…行きた〜〜いっ!! 気になるあのレストランにも行きた〜〜い!!

逆流性食道炎のため、かなり食生活に気をつけて生活をしている私。
1.脂っこいもの、消化の悪いものは極力食べない 2.お酒は絶対駄目!! 3.熱いものはよ〜く冷ましてから 4.しょっぱいものは控える 5.お腹一杯になるまで食べない 6.ダラダラと食べ続けない 7.コーヒーは出来るだけ飲まない 等々、結構色々気をつけています。

この食生活、不思議と辛くはありません。それよりも早く治したい気持ちの方が強いから。完全に良くなるまで引き続き頑張ります。



さてさて、昨日は具沢山の食べるスープを作りました。


キャベツ、ズッキーニ、ミニトマト、玉ねぎ、人参、ベーコン、豆(チャナ、ムング、マスール)の入ったスープ。

野菜&ベーコンは同じぐらいの大きさに揃えてカットし、オリーブオイルでサッと炒めます。水を800〜900ml入れ、水に浸けておいた豆とブイヨンを加えて一緒にコトコト煮るだけなので簡単です。



今回使ったブイヨンと、藤井大丸のタベルトで購入したDAL3(チャナダール、ムングダール、マスダールの3種類が混ざっています)。



ここにパスタを入れたり、チーズを振りかけたりしてもいいですね。



お豆さんがたっぷり入ったスープは美味しいなぁ♪
心も体も温まる、栄養満点スープ。

昨日はこんな風に。
今日はクミンと生姜、ニンニクを加えて、少しエキゾチックなお味に変身させていただきました。



さぁて、明日は仕事です。今日はもう寝ないと…

栄養と睡眠。基本だけど、1番大切なことですね。
体は正直だなぁと思います。10代だったら少しぐらい無理(無茶?)しても何てことないのだろうけど、30代になると…ね。 睡眠不足が続くと、霜降りステーキを食べ過ぎると(笑)…結構辛くなる年頃です。

COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/426
TRACKBACK