京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いいふーふ | main | 長ーく愛されているパン屋さん >>
クリーミィな‘ごま豆富’
 
今まで引っ越しの多かった我が家。

前の前の前の前の… (;一_一)前ぐらいに住んでいたのは錦市場まで歩いて20秒程のとても便利な所でした。
私は小さい頃から錦市場が大好きで、錦市場のすぐそばに住めることは夢のようでした。
現在は今出川なので錦市場からは少し離れちゃったけれど、用事があって四条に行くことがある時には錦市場を散策するようにしています。

昨日は仕事の後に寄ったのでスーツ姿で錦市場を歩きましたが…
錦市場へはスーツで行かないことをオススメします。特に魚屋さんの前を通る時は注意して歩かないと(パンツの裾に魚の生臭いニオイがついてしまう可能性大!)大変です。


錦市場にずらーーーっと並んだお店の中で



麩房(ふふさ)老舗の生麩田楽が好きでよく買うのですが、今回は違うものにしてみようと思い

ごま豆富¥525を購入。



原材料を見てみると…ごま豆腐とは違います。
入り胡麻、生クリーム、当り胡麻、吉野葛、牛乳を使ったごま豆富。

一体どんなお味なんでしょう??


(ピンボケ写真ですみません)

わさび醤油でいただきました。


あ★

これは美味し〜い!
トロンと滑らか、そしてクリーミィです。
不思議な…出来たてのわらび餅のような舌触り・食感。

胡麻がこれでもか!というぐらいたっぷり入っているので、咀嚼する度にプチプチプチ…と口の中で胡麻が弾けます。

わさび&醤油もいいけれど、「みたらし団子の甘じょっぱいタレをかけて食べても美味しそう」と思いました。
Kenranさん

休日に錦を歩くのは難しいですね。
私は錦近くに住んでいた頃、土日祝日は歩かないようにしていました。
一歩踏み入れたら引き返せなくなってしまいますから。
12月中頃までは紅葉の影響で京都は何処も人で一杯ですね。

さちこ | 2010/11/24 8:24 PM
私もつい先ほど錦に行ってきました。
水曜日なので休んでいるお店が多いです。
飛び石の休日だったので休暇が取りやすいのか
観光客らしき人ばかり。歩きづらかったです。
私たちが立ち止まらないような土産物店っぽいお店に人だかりが(笑い)
欲しいものが無かったので富山産の甘エビだけ買って帰りました。
kemran | 2010/11/24 3:14 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/401
TRACKBACK