京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 7月20日(火)の夕焼け | main | 7月22日(木)朝の空 >>
ツナは手作りしましょ!
 
ブログのタイトルを変えようと思っています。

‘ おいしい.com ’じゃあ何となくしっくりこなくて…只今考え中。
タイトルって結構重要なので悩みますね〜。
これだ!と思うタイトルが思い浮かぶまで、気長に考えてみます。



前に「手作りツナのレシピを載せますね」と言ったきり、載せていませんでした。

昨日また作ったので、今度は忘れないようにブログにアップしようと思います。
簡単&美味しいので、興味のある方はぜひ作ってみて下さい♪


手作りツナ

(材料)
まぐろ 200〜300g
オリーブオイル 100cc
スープストック 200cc(私はチキンベースのものを使いました)
塩 まぐろの量の1%
ローズマリー、ローリエ、ニンニク 適量


1.まぐろに塩をすりこみ、30分ぐらい置く。


2.まぐろの水気をキッチンペーパーでふき取る。

3.鍋にオリーブオイル・スープストック・ローズマリー・ローリエ・ニンニクを入れ、弱火で15〜20分煮る。


4.粗熱がとれるまでそのまま置いておき、スープ&オイルごとタッパーなどに入れ、冷蔵庫へ入れる。


出来あがり〜!


そのまま食べたり(お酒にぴったり!)、サラダやパスタに入れて下さい。

缶詰のシーチキンは便利だけど、1度手作りしてしまうと「買うより作ろう!」と思うようになります。
ハーブやスパイスはお好みに合わせて入れて下さい。バジルやブラップペッパーも絶対合うと思うし、ケッパ―をのせて食べるのも美味しそう★


ラメールさん

‘さちこの食いしん坊万歳!’にしようと思っていたところなんですよぉ…って言うのは嘘(笑)
これからはFood以外のことも綴っていきたいので、余計に悩んでしまいます。
ツナ、ヒヨコ豆を入れたサラダは栄養的にも良いですね!玉ねぎのみじん切りは私がNGなので(生の玉ねぎが…)炒めてもいいかなぁ?
さちこ | 2010/07/22 8:54 AM
ブログのタイトル、正式には何と読むのかいつか聞こうと思っていました。「おいしい」の後に、★と斜めの線が三本なので「おいしい 流れ星 ドットコム」「おいしい 流星 ドットコム」「おいしい スター ドットコム」かもしれんぞッ( ̄∀ ̄)ノなんて考えていました。「おいしい」の後は単に雰囲気を醸し出していただけなんですね(笑)。
新しいタイトル、「さちこの食いしん坊万歳!」 「さちこの食いしん坊日記!」はいかが? あっ、即却下ですね(笑)。
ツナは、ヒヨコ豆と玉ねぎのみじん切りとオリーブ油、カレー粉少々でサラダを作ろうと思っていたところでした。外食した時、イタリアンの前菜として食しまして、美味しかったのです。
ラメール | 2010/07/21 11:51 PM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK