京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< こんなの欲しかった! | main | か、かぼっコリー!??? >>
カジキと帆立のソテー クリームソース
 
お魚は何が好きですか??

私は…その時の気分によって変わるけど、脂の乗ったサーモンが1番目か2番目に好きかな〜。その次ぐらいに好きなのが “カジキ”。お魚なのに、チキンのような味がして好きなんです。

私も先生も、お肉の方が好きなのだけれど、毎日お肉じゃ体に良くないだろうと思って、出来るだけ「お肉の日」と「お魚の日」を交互にするようにしています。


先日の魚Dayは…




カジキと帆立のソテー クリームソース、です。
カジキだけじゃ寂しいので、帆立も一緒にソテーしました。


クリームソースは、前回紹介した


このパルミジャーノチーズを使いました。


レシピを簡単に書き留めておこうと思います。


1.カジキ×2に塩・胡椒をし、小麦粉をふったら、ニンニク・オリーブオイル・バターを熱したフライパンでソテーします。
2.帆立(刺身用)×6はカジキに火が通ったぐらいの時に加え、サッと表面だけ火を通します。
3.カジキと帆立を取り出してプレートに盛りつけたら、2のフライパンに生クリーム100cc、パルミジャーノチーズ20gを入れ、生クリームにとろみがつくぐらいまで弱火で煮詰めます。

クリームソースをカジキ&帆立にかけたら出来上がり!


簡単なのにちょっと贅沢な1品です。

このクリームソースはサーモンや白身魚、チキンや豚肉にも合う“万能ソース”。
パスタに絡めても美味しそうです!!

ラメールさん

関西と関東では、売っているものも少し違いますよね〜。例えば納豆! 京都のスーパーでは有名メーカーの納豆よりも、京都で製造している地元納豆(?)の方が多く並んでいました。
言われてみれば、並んでいるお魚の種類も少し違いますね。
3才の頃、私を虜にしていたお魚は“太刀魚”です。
さちこ | 2010/06/26 12:09 AM
sadamanさん

あら?1人分、ですか?
自分1人の為だけに毎日料理をするのは、結構面倒だったりしますよね(って一人暮らし経験の無い私が言うのも変ですが)。
このクリームソースは万能ですよぉ★ 気に入ってもらえたら嬉しいです。
さちこ | 2010/06/26 12:02 AM
カジキ、脂の乗ったヤツじゃないとパサつきがちじゃないですか? 関西より関東のほうが良いモノを手に入れ易いと思います。三歳の頃、東京に住んでいたのですが、カジキマグロが大好物だったみたいです。三歳児を虜にするようなカジキは(笑)、関西ではあまり流通していないように思います。需要と供給の関係でしょうね。
ラメール | 2010/06/25 11:53 PM
こんにちは☆
私事ながら、近々自炊生活を始めることになるので、このようなレシピはしっかりチェックしておきます♪
1人分を作るというのは結構難しいかもしれませんけど、色々チャレンジするつもりなので、ご指導ヨロシク!!
sadaman | 2010/06/25 11:44 PM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK