京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ジャンクな夜 | main | 季節のガレット >>
チコリを使えばオシャレな1品になります
 
ワインの名前は伏せますが、2009年のカリフォルニア産シャルドネがSALE中で思わず購入してしまいましたが・・・

家に帰って飲んでみると‘うっ、何だこれは’という感じでした。先生も同じく、2口飲んで「これは・・・もう飲めない」と。

安いワインには何か理由がある(ことが多い)。

いい教訓になりました(全てのSELE品がワケありという意味ではありません)。



白ワイン、このおつまみに合わせようと思っていたんです。


チコリを器にして、中にエリンギ、玉ねぎ、ベーコンを炒めたものを入れてみました。ちなみに冷製です。

他に白ワインのストックが無かったので、オランダ産のビールと一緒につまみました。
ビールにもよく合って、良かったぁ。

チコリはボート型なので使える食材!
中身を変えて色々なものが作れますね。 ツナとマヨネーズを和えたものとか、生ハムとオリーブとか・・・
味噌マヨを付けて食べても美味しかったです。


さて、例の白ワインはお料理用に使うことにします。
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/265
TRACKBACK