京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 救世主、現る! | main | 運命のボタン >>
大福源
 
東武伊勢崎線の西新井を散策中、何だか期待できそうなお店を発見!

大福源
‘飲茶居酒屋’だけど、ランチタイムも営業しています。
11:30〜13:30あたりは並ぶぐらいの人気店みたい。 その時間を外したので列はできていませんでした。

お得なランチセットもありますが(すっごいお得! 600円〜700円で満腹になるであろう内容)私たちはアラカルトで好きなものを選びました。

お昼だけど紹興酒をいただいて♪まずは、ピータン

中華へ行くと必ずオーダーするぐらい好きです。


蒸し鶏の特製たれがけ

蒸し鶏もオーダー率高し。
バンバンジーのような胡麻のソースがかかっているものよりも、‘ただ蒸しただけ’みたいなさっぱり系が好みです。
大福源の蒸し鶏は・・・美味しいっ!とってもタイプ★ 長ねぎたっぷりなのも嬉しい。


小エビのチリソース

ごろんと大きな大正海老を使ったエビチリが好きなんだけど、大きな海老は‘殻付き’ということが多くて、殻を取り除きながら食べるのは面倒なので殻の付いていない小エビの方を選んでしまいます。


空心菜炒め

空心菜だけのシンプルな炒め物。シャキシャキシャキ♪ この食感が大好きです。


豚肉とニンニクの芽炒め

ニンニクの芽、細切りにした豚肉、それからメンマを細く切った物も入っていて、「このメニュー、家でもマネして作ってみよ〜」と思いました。
ニンニクの芽は、最近お気に入りの食材です。ニンニクの芽と空心菜で炒め物にしたり、春先には菜の花と一緒に炒めたりしました。


レタス入り海鮮チャーハン

‘チャーハン=お店の味’と思います。
中華料理店のチャーハン、家で再現するのは困難です。やっぱり中華鍋が無いと無理ですし、炒める時の温度!これ重要ポイントですよね。 中華料理店では360度ぐらいで炒めるらしいですよ!!
こちらのチャーハンは絶品でした。「あ〜、この味よねぇ」と思いました。小さめにカットされたイカが良い食感&味を出してます。


予想以上に美味しいお店で、大大大満足♪
紹興酒2合+これだけ食べて4000円いきませんでした。「お勘定間違ってるんじゃない?」と思ったけれど、間違っていないようで・・・安〜いっ!!


大福源、また行きたいです!!!
お得なランチセットも食べてみたいし、美味しそうな冷やし中華が出ていてそちらも気になっているのです。


大福源
Add:東京都足立区西新井栄町1−13−8
 Tel:03−5845−3343
(西新井の駅から徒歩2分ぐらい)
美美さん

今晩は!
ニンニクの芽と空心菜、菜の花の炒め物は味付けシンプルですよ。簡単過ぎてごめんなさいという感じです。フライパンに油をひいて炒めるだけですから・・・中華ダシやガラスープの素などを使います。隠し味にお醤油小さじ1杯加えると美味しさ倍増します。強火でザザッと炒めるのがコツです。
飲み物は紹興酒・ビール・スパークリングワイン、どれも合うと思います(^−^)

好きな人と美味しい物があれば、いつだって幸せですよね〜♪
さちこ | 2010/05/10 10:23 PM
こんばんは

ニンニクの芽と空心菜 菜の花ですか?
新鮮ですね
お味付けはどんな風なのでしょう?
なんだか興味津々です☆

美味しいゴハンは 笑顔になれますよね
大切ですね(^−^)
美美 | 2010/05/10 9:37 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/249
TRACKBACK