京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 味覚試験 | main | お散歩の楽しみ >>
思い出いっぱいの錦市場

約3年前、錦市場の近くに住んでいました。 玄関から錦市場までは歩いて50秒。
毎日のお買い物はタベルトか高島屋のデパ地下、錦市場をよく利用していました。
大好きな錦市場。 暇があれば散策してました。何度歩いても飽きないんですよ、ここ。
土日はかなり込むので、出来れば平日が狙い目です。

ここの八百屋さんはウチから1番近かったのもあって、よく野菜や果物を買いました。スーパーで買うよりも断然フレッシュ!


うなぎのキモは先生のお気に入りでした。

酒の肴にぴったり。苦味がたまらないんでしょうね〜。
そうそう!鰻と言えば、私は目の調子が悪い時に(ものもらいになりそうな時とか)鰻を食べます。すると翌日には目の調子バッチリになるんですよぉ。


私のお気に入りはコレコレ!! 

麩房老舗の‘生麩田楽’
1日100パック限定(だったと思います)。本当に好きで好きで、もう何度買ったことか♪
モチモチッ、ムチムチッした生麩独特、甘じょっぱいお味噌の味。


このお惣菜屋さん↓もよくお世話になりました。
創業明治17年の‘井上佃煮店’

私、和食を作るのがあまり得意でないので「今日の夕飯は日本酒と和食の気分だわ〜」という時はよくここへ向かいました。

ずらーーーっと並んだお惣菜。目移りしますね。

そして忘れてはいけないもう1つの名物は

やっぱりこれでしょう?
チョコレートコロッケ。


大正元年創業の畑野軒老舗も忘れてはいけませんね!

みな月(=水無月)、今年は6月30日に食べたいなぁ。水無月、まだ1度も食べたことがないんです。

どの和菓子にも惹かれるけれど、今回は1人旅なので残念ながら色々買うことが出来ませんでした。特に和菓子は‘買ってすぐ食べる’のが1番美味しいと思うし。


カリカリ博士のたこ焼き、大好き〜!!

寺町のたこ焼き屋さんでも何度か食べたけれど、私はカリカリ博士のたこ焼きが好みです★
熱々なので火傷に注意してね 。←経験者は語る(笑)


錦市場で1番大きなお漬物屋さん

気になる物を試食して

この4種類を実家に送りました。
手前の‘特選’シールがついているのは

干し大根のキムチ。
珍しかったので試食したらものすごーーーく美味しくって即決め。

キムチが苦手な先生も、これなら「美味しい」って食べてくれそう。
お土産に買って帰りたかったのだけど、荷物が多くてこれ以上は持てない〜っ! 次回は必ず買います。
いまから‘買う物リスト’作っておかなくちゃ!


以上、錦市場リポート第一弾でした。
続編あります。



Zakiさん

錦市場だけかと思っていたら、チェーン展開しているんですね。
東中野店ですか? ここは東京1号店らしいですよ!!
移動販売車もあるみたい。
さちこ | 2010/04/25 1:10 AM
カリカリ博士、通勤電車から、つい最近見かけるようになったので気になっていたんですけど、
有名なんですね、知りませんでした。
zaki | 2010/04/25 12:53 AM
さんこさん

錦市場を歩いている気分になりました? 嬉しいです★
続編はちょっと短めですが、楽しみにしていて下さいね。
目にはブルーベリーより鰻の方が効くんじゃないかしら?って私は思ってます。
さちこ | 2010/04/24 9:15 PM
これだけでも錦をあるいてる気分になりましたが
後編もあるんですね〜!!熱い!!
あたしも好きなお店が何軒かありました。

鰻の肝 アタシもダイスキです。
PCやりすぎてるので 摂取して目の疲れを取らねば〜
sannko | 2010/04/24 8:12 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/240
TRACKBACK