京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 久しぶりの日本茶 | main | 味覚試験 >>
洋風のじゃがいもの煮っ転がし
 
毎日の食事、皆さんは何を参考にして作っていますか?

レシピ本、COOKPAD、お気に入りのレシピサイト、キューピー3分クッキング(笑)?勘を頼りに??

私はですねぇ、お気に入りのレシピサイトを参考にすることが多いかな。レシピ本もいーーーっぱい持っていて「今日は〇ページのコレ作ろう!」と思う時もあるけれど、インターネットを活用することが多いです。

お気に入りのサイトの1つがこちら。
Quality of Life By JUNA
http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/管理者=JUNAさんは独特なキャラクターで、最初見た時は「何、この人」って思ったの(笑) でもね、読んでいくうちにいつの間にか夢中になっていた・・・。今では毎日チェックせずにはいられないほどのファンになっています。
面白いので良かったらチェックしてみて下さい。


私も先生もあまりじゃがいもが好きな方ではないので、じゃがいもって買わないんです。前回じゃがいもを買ったのは確かポテトコロッケを作った時だから・・・5年以上も前だわ!びっくり。

でもね、JUNAさんのサイトに美味しそうなじゃがいも料理が紹介されていて、食べた〜いっ!と思った。それがレシピ↓
http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-862.html
早速じゃがいも買いにスーパーへ行きました。5年振りにじゃがいも購入〜。


洋風のじゃがいもの煮っ転がし



(2〜3人分)
材料:
じゃがいも 4個(400g)
ベーコン(ブロック) 100g
アスパラ 4〜5本
オリーブオイル 大さじ1
バター 20g
ブラックペッパー
醤油・酒・みりん 各大さじ1

1.じゃがいもの皮をむき、1口サイズにカットする
  アスパラは下の部分をピーラーでむいて3等分に、ベーコンは5mm幅にカットする

2.じゃがいもを水でぬらし、ラップに包んでチンする(500Wで5分)

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、アスパラ、じゃがいもを炒める。表面がほんのり色づいたらベーコンを加えてさらに炒める。

4.調味料&バターを加えて食材と絡めるように炒め、ブラックペッパーをふりかける。


これ、とっても美味しい★
ピールにも白ワインにもぴったりの1品です。

これをきっかけに、他のじゃがいも料理も作ってみよう!と思いました。



 

ラメールさん

関西は牛肉、関東は豚肉と言われているけれど、実家は牛肉でした(母は東京人です)。家以外でも、豚肉の肉じゃがって食べたことないかもしれません。
今度初、豚肉を使って肉じゃがを作ってみましょうか。
| 2010/04/24 6:07 PM
大事な事忘れてました。肉じゃがに入れる肉、関西は牛肉、関東は豚ですよね。この違いは大きいですね。先生はよく「牛肉が食べたい」とおっしゃるそうですが、それではさちこさんが大量の牛肉を入れた、牛肉が主役の肉じゃがを作って、何食わぬ顔( ̄_ ̄)して先生にお出ししたら、どんな反応なさるでしょうかね(^w^)(笑)?
ラメール | 2010/04/24 12:26 AM
ラメールさん

「肉じゃが説」は私も信じていません。過去の男友達は私のシチュー、ビーフストロガノフ、豚汁、オムライス、クリームコロッケ等が気に気に入っていた様子でした。
先生の口から「肉じゃがが食べたい」と聞いたことは1度もありませんし。よく言うのは「牛肉が食べたい」ですね(笑) 和食の少ない家庭なので、お味噌汁も無いです、我が家は。だってワインにお味噌汁は合わないですものね。
先生は昔から和より洋、特に‘お肉料理’が好きだったみたいですよ。 
さちこ | 2010/04/23 12:57 AM
よく女性が男心をつかむための手料理として、肉じゃがを挙げるじゃないですか?! タモリさんによるとあれは大きな誤解らしいですよ。実は男は女が思っている程、肉じゃがは好きじゃない、「あぁ、今日の晩飯、肉じゃが食いてぇ〜ッ!」と人生で一度も思った事がないと(笑)。まったく同感です。 嫌いではないけど特に好きでもない男がほとんどではないでしょうか? タモリさん、それなら何を作ったらいいのか?という問いかけに対して、「美味しいお味噌汁!」と答えていました。納得です☆ しょっちゅう口にするものだしね。でも汁物って意外と難しいんだわ、これが。
ラメール | 2010/04/22 11:10 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/239
TRACKBACK