京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 願いごとを叶えてくれる橋 | main | 私のパワースポット! >>
もつ鍋あんこ
 
昨日の夜はスタバ時代の友人Tと、もつ鍋を食べに行ってきました。

店名は もつ鍋あんこ 木屋町通り、四条を上った所にあります。
http://motsunabe-anko.com/index.html


大きな声では言えないけれど、ホントは他のもつ鍋屋さんに行こうと思っていたんです。京都でナンバー1人気の「〇屋」さん。 でも、1週間前に予約の電話をした時にはもう満席で、諦めざるを得なかったのです。
でもでも、どうしても‘もつ鍋’から離れられない私(今もつ鍋にはまっています)。 食べログを参考に、他店で探しました。
で、見つけたのがココだったというわけです。


もつ鍋なのに何で‘あんこ’??という質問はしないで下さい(笑) 私も何故か分かりません!

テーブル席につき、まず私は焼酎の‘天使の誘惑’(←ブランデーのような香りで美味でした!)、友人は梅酒。

もつ鍋は1人前から注文できるようです。まぁ2人なので2人前と、軟骨の唐揚げ(大好きです。これを頼むと、ついついずーーっと食べ続けてしまう)♪


こちらのスープは白みそ豆乳。
具は長ねぎ・キャベツ・お豆腐・ニラ・もつ。右の白いゼリー状のものはコラーゲンです。
(このお鍋の中身は1人前)


山盛りのお野菜も、グツグツ煮込むとこんなに嵩が減ってしまいます。

このぐらいになったら食べ頃♪
スタッフの方が頻繁に煮え具合をチェックしに来て下さって、混ぜてくれたので助かりました。


白味噌の甘みと豆乳の程良いコクが具材にぴったり合っています。
全ての具材、そしてスープも本当にまろやかでホッとする味でした。
これ、すごく好きーーー!!!
寒い時期にはもちろん、夏だって汗かきながらでも食べたいぐらい。


そうそう。もつ鍋あんこは、今秋あたりに東京の新橋に進出予定らしいです(店長情報)。
うん来て来て〜!!是非東京にも来てほしい。

でも・・・結局私が京都に遊びに来た時に、この木屋町(本店)に通うことになりそうですよ。

だってね

「2ヶ月に1度、京都へ泊まりに行ってもOK!」と先生が言ってくれたのです。 「毎月でもいいよ」と言ってくれたけど、さすがにそれは悪いかなぁと思うので2ヶ月に1度ぐらいのペースで通っちゃおうかな〜って思ってます。

何だか幸せ。


やっぱり、私は東京よりも京都の方が合っているみたいで、京都に居ると体も気分も楽なのです。

COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/232
TRACKBACK