京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スタバの春 | main | タリーズコーヒーのお気に入りは? >>
父と先生ともつ鍋
 
一緒に飲もうねー♪と約束していたけれど みんなの予定がなかなか合わず、先日やっと実現しました。

父と先生と私の3人で、東京駅近くの‘ろくまる’で夕ご飯。
ろくまる http://www.gnavi.co.jp/cdpr/page2.html

(画像はHPからお借りしました)
ろくまるは、最近父お気に入りの居酒屋さんなのです。

まずはビールで乾杯!そしてもつ鍋、焼酎、焼酎、焼酎・・・と飲みながら、私の小さい頃の思い出話を聞いたり、4年間の京都生活のことなどを話しました。

私は小さい頃から食べることが大好きだったみたいで、思い出話は‘食べ物’にまつわるエピソードが多かったです。

私が幼い頃に好きだった食べ物・・・それは何と‘らっきょう’で、いつもらっきょうの瓶を離さなかったらしい。
そして3才の時に腕を脱臼し、その時に父と母はらっきょうで私を操って脱臼を直したらしい。

食べ物に釣られるところ、今も変わっていません(笑)


それから同じく3才の頃、私は1人で家を抜け出して近所の家へ行き「お菓子ちょうだーい!」ってよくドアを叩いたりしていたらしい。
母が市販のお菓子を買わない人だったのできっとその反動だったのかもしれませんが、それにしても何と大胆な行動でしょう・・・


・・・恥ずかしい思い出話はこれぐらいにして、ろくまるのもつ鍋に話を戻します!


ろくまるのもつ鍋のスープベースは鰹だし塩・醤油・味噌・辛味味噌・柚子の5種類ありまして、今回は父お薦めの‘味噌’にしました。
ニンニクの効いた味噌スープは、風邪気味の時や元気を補給したい時にはぴったりのスープ。

具は主役のもつ・豚バラ・キャベツ・ニラ・ゴボウ・長ネギ・豆腐・油揚げなどがセットになっています(追加具材もあります)。

点火して、グツグツしてきたら食べ頃です。

食べるのに夢中で肝心の‘もつ’を撮るのを忘れてしまいましたが・・・
ぷるっぷる、ちゅるんちゅるんのもつ♪♪さいこーーーーーに美味しかったです。
こんなに豪快にカットされたもつを食べたのは初めてかもしれません。
本当に美味しくて、もつを3回も追加でオーダーしてしまいました!

以前の私は「あまり食べない子」だったので、父にも色々と心配をかけました。なので、こんなによく食べる私を見て、父は嬉しそうにしていましたよ。


もつ鍋は体を温める食材(ニラやニンニク、長葱や唐辛子など)が入っているし、もつはコラーゲンがと〜っても豊富★
コラーゲンは外から補給するよりも、こうやって食べるのが1番!


ろくまるのもつ鍋、気に入りました。 また行きたいと思います★







 
くまこさん

くまこさんの所はいつもワイワイ大勢で楽しそうですね♪ うちはいつも先生と2人です。大好きな先生との食事は楽しいけれど、こうやって父も加わるとさらに楽しくなりました。
今度は新宿で飲む約束をしました。
さちこ | 2010/03/26 7:37 PM
ぎーこさん

もつ鍋って「冬」なイメージがありますもんね。ホルモン系は苦手な人も多いけれど、ぎーこさんはお好きみたいですね。コラーゲンたっぷりだから嬉しいですよねー!
父と先生と3人で飲むのはこれが3度目。父が本当に嬉しそうにしていて、私も幸せな気持ちになりました。
さちこ | 2010/03/26 7:34 PM
さちこさん、こんにちは 
お父様、ご主人様とお三方揃ってのお食事会 
和やかなお時間になって良かったですね 
お父様お気に入りのお店でオススメ味噌ベースのモツ鍋 
お父様も美味しそうに召し上がるさちこさんに
目を細めていらしたんだろうなぁ(*^-^*) 
またこんな機会がちょくちょくあると良いですね☆彡
くまこ | 2010/03/26 5:26 PM
もつ鍋って久しく食べていないのでとても魅力を感じます。
一時期、はやりましたっけ。
お父様とご主人とのひとときは素敵でしょうね。
家族が仲良く美味しいものを囲むのって大切だと思います。
私はなかなかお家でご飯を食べないので反省しました。
ぎーこ | 2010/03/26 12:22 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/206
TRACKBACK