京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東京→京都→そしてまた東京 | main | 先生とポキートへ >>
本当は・・・
 
 私、嘘ついてました。 

 2月4日(木)。
 ‘京都から東京へ引っ越した’というのは・・・実は嘘です。
 「東京に引っ越すんだ♪」と周りに嘘をつく度に心に靄がかかり、罪悪感を感じるようになっていきました。その罪悪感はどんどん積っていくばかり。
 嘘つくのはもう止めようと思います。

 引っ越し先。
 本当は、東京ではなくて‘埼玉県’なの。


 埼玉県に住んでいる方、ごめんなさい!!
 私、昔から埼玉県にはどうしても住みたくなかった。ちゃんとした理由があるわけではなく、単なる変なプライドです。
 東京のすぐ隣なのにね、「埼玉=〇〇〇」みたいな(〇〇〇の中は、マイナスな言葉)勝手なイメージがあって・・・

 (大好きな京都から離れなければならなくなってしまって、最近特に色々マイナスに捉えていました。)


 埼玉・・・
 予想通り、カントリーな雰囲気の町でした(※埼玉でも、都会っぽい所はありますよ)。

 まず、スーパーが歩いて行ける距離にない(>_<)
 スポーツジムは駅のすぐ近くに1軒のみ。
 自宅から最寄駅までは遠くて歩くのは無理。 自宅近くのバス停には1時間に1本しかバスがきません(+o+) 大好きな銀座までは電車で1時間近くかかってしまう (-"-)  あぁ、何て不便なの〜? (以前東京に住んでいた時は銀座まで歩いて行ける距離だったので、特にそう感じるのかも。人間1度楽してしまうと駄目ですねぇ・・・)

 

 でもね、夜空を見上げると星がとってもキレイ★

 家の近くには綾瀬川。
 川、結構好きなんです。
 与えられた環境の中でどう過ごすか・・・

 自分の気持ち次第で 人生の流れは大きく変わっていくのですよね。
 前向きに考えられる人・プラス思考で頑張れる人は幸せを掴むことが出来ると思っています。

 文句ばかり言っていると心が汚れてしまうから、もうマイナスな意見を言うのは止めるつもり。
 

 私、埼玉でしばらく頑張ってみようと思います。
 勉強したいことが沢山あるし!
 仕事も・・・これから探します。


 何が出来るかな。
 
 

 
ATSUYOちゃん

埼玉の人は人情に厚く、世話好きな・・・当たっているかも! 昨日乗ったタクシーの運転手さんが正にそんなだったの。
私が「引っ越してきたばかりなので・・・」と言ったら「〇〇はお刺身が安くて美味しいよ。だからいつもお客さんで一杯!」とか「このホームセンターはいいよ〜、何でも揃ってるから」とか「これは小学校ね」とか・・・ガイドしながら家まで連れて行ってくれました。
そのおじさんのお陰で、楽しい1日になったよ!
さちこ | 2010/02/11 8:44 AM
遊びに行きましょ〜〜
埼玉は自然がいっぱいでよいところでしょよね
私も友人がいっぱいいます
そして・・・埼玉県の人は人情に厚く、世話焼きな本当に心が温かい人が多いと思います

自分が本当にやりたいこと・・・見つけるのは大変ですし、がんばっても見つからないときが多いけど

色々挑戦してみてくださいね
フィーリングが重なったときを見つけてください
ATSU | 2010/02/09 6:15 PM
sadamanさん

コメントありがとうございます。sadamanさんも埼玉に住まわれたことがあったのですね〜? 私、まだこの辺りの土地勘が無くて、蓮田とか上尾が分かりません(+o+)
この辺りは夜星がとってもキレイです。もうちょっと温かくなってきたら、綾瀬川をお散歩してみようと思います。そうそう、ちょうどハーブを育てたいと思っていたところなのでこの機会にハーブ育ててみようと思います★
自転車、買わなくちゃ!
さちこ | 2010/02/09 12:12 AM
Mayoさん

滋賀出身なのに京都出身と!??年齢を誤魔化すのと同じ感覚かな?
そう言えばモデル事務所に所属していた時、事務所のマネージャーから「プロフィールのスリーサイズはこう変えておくね」と、ちょっとサイズアップした数字を提示されたっけ(笑)
Mayoさんとあの素晴らしい景色の見える空間、とってもお似合いです。京都に行く時はまた遊びにいきますね〜★
Yちゃん、行きましたか?やっぱり沖縄に帰るのかな〜?彼女、絶対に沖縄が似合ってますよね。
さちこ | 2010/02/09 12:03 AM
ラメールさん

そうアルカ?
私も「ずっと京都で暮らします」と言いたかったアルヨ〜(T_T)
何でも知ってるラメールさん(笑)と、錦市場でバッタリ会う日を楽しみにしてたのに〜。願いが叶わないまま埼玉に引っ越してきちゃいました。
でも、先生と「先生の引退後はまた京都に戻ろうね♪」って約束したので、まだ可能性はあるかな。
東京方面に来られることがあったら連絡下さい!
さちこ | 2010/02/08 11:56 PM
さちこさん☆
あっという間にお引越しされたんですね!
今から20年以上前ですが、私が営業部門にいたときに埼玉から栃木・群馬を回っていたことがありました。
綾瀬川、駅から遠い、バス便の具合などから推理して蓮田や上尾のあたりにお住まいみたいですね?
空気のきれいな場所だと思いますので、野菜やお花を育てられたり、自転車で散策されたり、今までとは違う楽しみ方をするように、発想の転換をされたら「住めば都」になるかも・・・?
時々大都会まで1泊で出かけてリフレッシュという楽しみ方もありでしょうね☆
春の息吹を楽しみにしながら、どうぞお元気で!!
sadaman | 2010/02/08 7:47 PM
その気持ちなんだかわかります!
私も、ずっと本籍が東京だったので結婚して滋賀に本籍移すときなんだか嫌だったかも。。。
でも、今は滋賀が大好きになりました。

そういえば、滋賀出身の芸能人って結構いるんですけど、ほとんど京都出身とか言ってるみたい(笑)

新しい生活!”さちこさんペース”で楽しんでいってくださいね。
今日はさちこさんに会わせてくれたYさんがサロンに来てくれましたよ!
mayo | 2010/02/08 7:09 PM
「嘘ついてました」だなんて、そんなたいそうな〜! もっと深刻なことかと思いましたよぉ。 関西人皆、東京ト埼玉ヲソンナニ区別シテナイアルヨ! そんなに罪悪感、感じる必要ナシアルヨ! 嘘なら「本当は東京に引っ越しするのは嘘で、ずっと京都で暮らします」くらい言って欲しかったアルヨ! そしたら錦市場でサッチャンの歌、口ずさめる可能性あったのに〜。 しょーがない、先生とサッチャンが京都で最後に行ったレストラン、ラニオンの記事を楽しみに待つとするか〜。(なんでも知ってるラメールより)(笑)。
ラメール | 2010/02/07 5:36 PM
さんこさん

運転免許証は持っています・・・けど、先生から‘運転禁止令’が出ているので運転は出来ないのです(^_^;) 車の運転が出来たら便利だろうな〜って思うけれど、私はしない方が良いと思う。絶対に向いていないのです。

料理は前から結構していたのですよ(しないように見えましたか(笑)? これからは外食が少なくなることだし、レシピをアップしてみようかなって思っています。

さちこ | 2010/02/07 1:52 PM
くまこさん

引っ越しには慣れているのだけれど、それでもやっぱり疲れます〜(@_@) 急ピッチで片付けたので(←先生が)部屋はそれらしくなっています。が、細々した物たちのしまう場所に毎回悩みます。ぜーんぶ捨てられたらスッキリするのに〜なんて思ってしまいます。
そうそう、京都に引っ越したばかりの頃は「京都大嫌い」でした(笑) 埼玉のことも好きになれるといいなぁ。
さちこ | 2010/02/07 1:46 PM
引っ越しお疲れさまです!

たしかに好きな場所、嫌いな場所って アタシもありますが〜

レストランがなくとも 
そのぶん自炊の楽しさに目覚めたり?
ジムが遠くても川沿いを走ったり?
不憫なことを楽しくする智恵が身につきそうですね!
きっとお勉強も 誘惑の多い都会よりもはかどると思います♪

さちこさんは自分で運転とかするのかな??
アタシはペーパードライバーですが
田舎暮らしなら 運転に挑戦したいな〜





さんこ | 2010/02/07 9:15 AM
さちこさん、おはようございます
無事にお引っ越しが終わられた様でホッとして
おられることと思います、お疲れ様でした

どこも住めば都・・・
京都も初めはネガティブに考えておられたんですし
住んでおられる間にきっと埼玉も大好きになられますよ
刺激はすぐそばになくても、だからこお自分の中から
溢れ出てくるものがあるかもしれません

川が近くにあるのはいいですね、よどみなく流れる水面に
心を映して今の時間を大切になさって下さいね☆
くまこ | 2010/02/07 6:36 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/186
TRACKBACK