京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 心変わり | main | FLEUR DE FARINE >>
ポキート

 
 ジャンルは何?と問われると・・・‘スペインバル’???・・・です。

 友達から「美味しいパスタが食べられるスペインバルに行かない?」とお誘いのメールがあり、つい先日行ってきました。

 poquito (ポキート)
 
 まずはピンチョス

 お任せで6種類お願いしました。
 
 スライド式になっているピンチョスケース。 

 この中から選んで下さいます。


 ポキートサラダ

 カリフラワー、紫色のカリフラワー、ヤングコーン、ニンジン、カブ、ホースラディッシュ、蓮根、菜の花、トマト、ほうれん草、そうめんカボチャに・・・(使っているお野菜の種類が多いから、全部覚えるのは難しかった) それらのお野菜をシンプルなドレッシングで和えてあるポキートサラダは、きっと毎日食べても飽きないだろうな〜と思います。

 
 アヒージョ(エビ、マッシュルーム、しいたけ)

 スペインバルに行ったならば、アヒージョを頼まずにはいられません。友達は「明日仕事でしょう?ニンニク・・・大丈夫?」と気にしてくれたけど「大丈夫っ。少しぐらいニンニク臭くなっても気にしないから」と。私が構わなくても、回りが「この人、ニンニク臭い」って思うかな(^_^;)いえ、きっと大丈夫。


 イタリアン出身のシェフが作るパスタ

 カキとゆりねのスパゲッティー
 牡蠣もゆり根も、パスタに使う食材としてはちょっと珍しいですよね。銀杏も入ってます。カラスミもた〜っぷりかかっています。根ネギがちょこんとのっている所がさすが!有名イタリアンで修業をしてきたシェフのすることは、ちょっとしたところで分かります。ゆりねはジャガイモみたいにホクホクしていて美味しかった。先生にも食べさせてあげたい。


 デザートは

 イチゴのセミフレッド
 セミフレッドはイタリア語で‘半分凍った’という意味。
 美山で採れた天然の木イチゴが回りに飾ってあって、もちろん食べられます。甘酸っぱくて美味しい。イチゴのセミフレッドは、シャリシャリ♪としてて、スポンジ部分はコーヒー風味で「イチゴとコーヒーって合うんだぁ」と新発見(苺を食べながらコーヒーを飲むっていうのはさすがに合わないと思うけど)。

 
 デザートを食べ終わった頃・・・

 隣の男性から「ワインいかがですか?」と嬉しいサプライズ=お誘いがありました♪
 白ワインと里芋のジェラートをご馳走になってしまいました。

 どちらも美味しかったし、楽しい時を過ごすことができました。
 ありがとうございました(^_-)-☆


 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。気づいたら12:00a.m.過ぎてました(+o+) でも、ポキートの営業時間は2:00a.m.まで。遅くまで開いているお店って助かります♪
 
 お会計を済ませて外に出ると、ものすごーーーく寒いっ(雪が降り出しそうなぐらい!)。なのにスタッフの方は半袖のTシェツのまま、姿が見えなくなるまでずっとお見送りをして下さいました。こういう心遣いはやっぱり嬉しいですね。でも、風邪ひいちゃうんじゃないかした?と心配でしたよ。

 ポキート。常連さんが多いスペインバルとみた。そんな雰囲気でした。
 私もポキートの常連さんになりたい(*^_^*)
 今度は先生を連れて行きたいと思います★



 poquit (ポキート)
 Add:京都市中京区河原町通三条上ル下丸屋町401−10田中ビル1F
  Tel:075−212−8450
 Open:18:00〜2:00(ラストオーダー12:00a.m.)
 水曜日がお休みです 


ぎーこさん

コメントありがとうございます。
ぎーこさんはスペインバルに行かれたことがないのですね?ポキートは独特な雰囲気があって良かったですよ!楽しかったです。何度も通いたくなってしまいます★誘えるお友達がまわりにいないと、なかなか行く機会ないですよね(>_<)
ぎーこさんが良ければ、私がお付き合いしますよ(^_-)☆ ワインも美味しいけれど、スペイン料理ですから、シェリーも合いますよ♪
さちこ | 2009/12/20 4:37 PM
スペインバルって行った事がないんです。
行ってみたいと思いつつ、
そう言うところに一緒に行きたいと言ってくれる人が周りにいません(ToT)
常連さんが多いと言うことはそれだけお店に魅力もあるんでしょうし、
独特の雰囲気とお料理が楽しめるんでしょうね。

アフィージョも頂いたことがないんです。
にんにくがきいてるんですね。
体が温まりそうです。
ピンチョスはお洒落で美味しそうですね。
これを片手にワイン、幸せそうです♪
ぎーこ | 2009/12/20 7:53 AM
くまこさん

いつもコメントありがとうございます♪
ポキートは、隣の方と繋がりが出来るお店ですね。常連さんが多い理由がよぉく分かりました。ポキートに行く前には、くまこさんの書かれた記事を再度チェックしましたんですよ。何が美味しそうかな〜って、お店に行く前にある程度リサーチをするのがクセになっています。
京都、ホントいい所です。引っ越してきたばかりの頃(今から3年半ぐらい前)は「東京で帰りたい」気持ちで一杯でした。でも今は・・・ずっと京都に居たいと思っています(*^_^*)

さちこ | 2009/12/19 10:22 PM
さちこさん、こんばんは

ポキートさん、おいしいですよね〜
いつも人気のお店、カウンターに座ればたちまちお隣さんと
お友達になれそうな雰囲気もいいですよね♪
是非今度は先生とお楽しみになってみて下さい

↓記事、京都、好きになって頂けて嬉しいです、住んでいると
わずらしいところもたくさんあるけれど、住んでみて
いいなぁ〜って思ってくれはると、なんだか私まで
嬉しくなっちゃいます♪
なんだかんだ言っても京都人は京都が好き(笑)
くまこ | 2009/12/19 9:43 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/150
TRACKBACK