京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 久しぶりにラニオンへ | main | 気の利く夫だわ(笑) >>
プリン、プリン、プリン!
 
 昨日の朝方、頭が痛くて目が覚めました。
 痛み止めを飲んで25分。痛みが少し治まり、違和感はあったけれど職場に行けば気が紛れると思ったし、出勤しました。
 でも、頭痛・眩暈がだんだんと出てきて、やっぱり早退させてもらうことにしました。

 家へ帰ってコーンポタージュスープとプリンを食べました。
 あ、何故プリンって?
 具合が悪い時(風邪とか、お腹壊している時とか、気持ちが悪い時とか)って‘お粥’でしょう?でも、私はお粥は食べません。
 具合が悪くて食欲が無い時は‘プリンに限る’!
 だって、プリンはミルクと卵、お砂糖たっぷりだから。

 36.8℃・・・熱はないけどこれから上がるかもしれない。新型インフルエンザだったらどうしよう?と不安になり、先生(=夫)に電話。
 「起きてないで、とにかく寝てなさい」と。

 はーい。

 即行ベッドへ・・・

 3時間半ほど熟睡しました。

 ちょうど起きたところで先生から電話があり「何か欲しいものある?」と聞かれたので「プリン買ってきて〜」とお願いしました。

 プリンと杏仁豆腐、豚汁を買ってきてくれました。
 あぁ、嬉しい。豚汁もちょうど飲みたかったんだ〜。

 まだ万全ではないけれど、だいぶ具合は良くなりました。
 風邪のひき始めと疲れとが重なったのかな、と思います。

 今朝もプリンを食べ、元気出ました(^−^)
 
 「ミルクたっぷり とろりんプリン」。セブンイレブンの新商品。美味しいです!
 ホントとろり〜ん♪としていて、カラメルは別添えになっているの。ミルクプリンのような優しい風味。
 「くちどけ濃厚チーズプリン」も美味しいですよ。

 風邪の人も、元気な人も、ぜひお試しあれ〜。

 本日先生は浜松日帰り出張。
 遠いのに、ホントお疲れ様ですーーー。
 帰りの新幹線で爆睡して、寝過さないように(笑)

 



おう!上がろうぜー!(笑)
でもさぁ、急ぐべからずっていう言葉は多少出来る人に向かっての言葉じゃないのかしら?私、全然出来なくて困ってるんですけどーーー(>_<)
勉強中は分からな過ぎて、そんな自分にイライラしたりするし(敵と思えばいいのね?)
Jinの言葉、私も知ってる〜♪好きな言葉だよ。
さちこ | 2009/11/24 9:51 AM
日光に行くと、エライ達筆なのが、やたらお安く買えるよ。で、家康公のお墓は、たまに開帳されるんだけど、これが、エラく急な階段をやたら上らなきゃならないと着かないの。。。で、そこで人生も同じ「急ぐべからず」って立て札が。。。

結構、幾たびに、そ、そうですよね。。。と思わされる所(笑)。いつか一緒に上ろうぜ。

Y | 2009/11/24 2:49 AM


まだ勉強は始めてないに等しい。あまりの難しさに圧倒されちゃって・・・仕事のストレスと日々の睡眠不足、それにここ最近急に寒くなったから・・・が原因かな?
家康の教訓、ズシンと心に響きました。私の下手っぴな字じゃなくて、達筆な方にお願いして書いてもらおうかな。こういう言葉があると頑張れるよね。
さちこ | 2009/11/23 8:20 PM
風邪かい?
疲れや、勉強、仕事が重なってるとみた。あまり、突っ走らず、こつこつと。

人生は重き荷を負いて遠き道をゆくが如し。
いそぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。
こころに望おこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基。
いかりは敵と思え。
勝つことばかりを知りてまくる事をしらざれば害其身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは、過ぎたるより勝れり。

くじけそうな気持ちのときに、何度も見直す、家康の遺訓。風水に通じていて、江戸時代を開花させた(明治から平成までを足しても及ばないくらいの長い時間の平安だもん)彼の、エッセンスが詰まっている気がして、ぐっとふんばるときは、昔から何度も見直します。

良かったら是非。
あと、神様は乗り越えられる試練しか与えない(Jinより)という言葉にも触発されてるよ。

お互い頑張ろうね。

Y | 2009/11/23 3:31 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/133
TRACKBACK