京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 二条高倉 | main | 独りディナー >>
男道場へ
 
 何と!!昨日に引き続きまたラーメンを食べに行ってしまいました。
 ランチタイムをちょっと過ぎた頃「ラーメン食べたい」と先生(=夫)が言い出したので、もちろん私もお供しないわけにいきません(笑)

 京都でラーメン屋さんと言ったら一乗寺界隈が有名ですね。この辺り、あまり詳しくないので勘に頼って車で走ってみました。目的地は特になくふらふらと走っていたので、適当に(なんて、失礼な)見つけたラーメン屋さんに何とな〜く入りました。お店の前には駐車場もあったし、都合も良かった。

 「男道場」←※本物の道場じゃなくて、ラーメン屋さんの店名ですよ。念のため。

 入店した瞬間、「何かが違う」ことに気がつきました。

 それは・・・そう、スタッフのノリ!何て言うのかな・・・とっても応援団みたいなノリ。「ウーッス!」みたいな。BGMもとっても‘男くさい’感じ。

 スタッフは2人。見るからに‘ラーメン食べ歩きが大好きです!’と分かる体格の立派なスタッフの方が店主だと思います。お喋りがとても面白く、ラーメンを食べながら色んな話をしてもらい、楽しい時間を過ごしました。

 
 お水はセルフサービス

 注文したラーメンを待つ間

 あっさり、さっぱりなお通しを食べました。

 ラーメンは、焼豚らーめんを注文しました。チャーシュー大好きなので(*^_^*)
 注文後、‘麺の固さ’の希望、‘葱の量’‘ニンニク有or無’を聞いて下さいます。
 私は「麺は固め、葱とニンニクは要りません」と答えました。昼間から臭い女になりたくなかったので。

 数分後、焼き豚らーめん到着!

 チャーシューたっぷり♪ 大判の海苔×2枚。
 スープは豚骨醤油で(豚骨って臭いイメージがあったけど、全然そんなことなかった)、背脂が浮いています。麺は細麺・ストレート。
 
 途中で‘男気入りま〜す!’と威勢の良い掛け声とともに、ミルで‘擦り胡麻’を入れてくれました。

 「すみません。胡麻ごときでこんなに叫んで」と言ってました(笑)。全然!これがこのお店のスタイルでしょ?徹底していて面白いじゃないですか(^◇^)

 食べログのコメント欄を見てみると、「さっぱり」「スッキリとした」「あっさり系の」と評価されているのですが、私はそうは思いませんでした。しっかり味、脂は多め(決して脂っぽ過ぎるわけではありませんが)でもくどくない。

 人の評価が正しいとは限りません。自分の舌で感じてみないと!
 
 こんなメニューもありました。

 男の中の男麺・・・通常のラーメンの3倍の量!

 道場やぶり麺・・・通常のラーメンの7倍の量!!!

 これを完食出来た‘有段者達’はこのように

 店内に名前が残ります。
 男性だけでなく、女性の名前もありました(+o+)!!

 男道場では現在、新しいスープを試作中とのこと。
 今は豚骨醤油1本なのでお客様が選べない。魚介を入れたスープにする予定です、と教えて下さいました。

 ラーメンは美味しくて、スタッフの方が親切で面白くて、是非また食べに行きたいと思いました。
 1つ我が儘を言うとすると・・・‘麺は太麺もあったらいいな’

 新メニューの完成が楽しみです。
 


 男道場 一乗寺本店
 Add:京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町42
  Tel:075-722-8000
 11:00〜15:00 17:00〜1:00 (スープ売り切れ次第) 
  休:無(スープに納得できない場合は閉店します)
   P 前面に3台有近隣パーキング有


無茶して食べちゃ駄目よ!完全に痛みが治まってからにしなさーーーい!
さちこ | 2009/10/31 11:17 PM
食べるのは、痛み止めを使わずして、さして痛くなくなったよ、何食べても。ピザとか、カツ丼とか(笑)。
Mさんは消毒消毒って言って、CAで私に熱燗勧めてたけど(もちろん、飲んじゃったけど(大間違い!))。とりあえず、禁酒と睡眠不足解消(何時間でも眠れる。。。)&痛み止めからの脱出大作戦決行中。ホント御心配をおかけしましたto 先生。
Y | 2009/10/18 2:16 PM


むつみ屋の白味噌ラーメン、春豊ラーメンが美味しそう★
もうちょっと体調が良くなってから行ったら??私はYの体が心配ですよ。盲腸炎なのにアメリカへ飛ぶなんて、無茶する子だから。
さちこ | 2009/10/18 2:47 AM
おおっと。
私のブログにもラーメンは食べん。。。と言っていた、さっちんが連ちゃんで(笑)。

私は帰国したら「むつみ屋」に行くんだ〜と思って、まだ行けてません(T−T)
Y | 2009/10/17 10:16 AM
さんこさん

「男 水勝手に飲むべし」って笑えるでしょー?ラーメン、何だか好きになりそうですよ・・・

さちこ | 2009/10/15 10:25 PM
たしかに〜
ブログを拝見する限りでもラーメンキャラでない
さちこさん。
でも こんな激しいラーメン屋にまで
いってしまったんですね(笑)
お水のとこに書いてあるのが
「男 水勝手に飲むべし」って。。。
笑えました(笑)
さんこ | 2009/10/14 8:56 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/117
TRACKBACK