京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< レストランおがわ(後半) | main | 男道場へ >>
二条高倉
 
 昨日、「さちこさんってラーメンとか食べはるんですか?」と職場のスタッフから聞かれました。「食べない」と即答すると、「やっぱり。ラーメン食べてるイメージ沸かないですもん」って。

 自分でも理由が分からないのだけれど、私あまりラーメンが好きではなくて自分から「ラーメン食べたい」と言い出したことは、思えば過去1度もありませんでした。29年間生きてきて、今までラーメンを食べに行った回数を数えてみたら・・・記憶にある分だけで8回!

 新宿の「山頭火」、横浜の「横濱屋」、同じく横浜の「六角家」・・・先生と東京の何処かで食べた喜多方ラーメン、八重洲の「幸楽苑」×2回、京都に越してきて、伊勢丹上のラーメン小路で「上方さんまい屋」・・・あともう1つは思い出せないのだけれど、何処かでラーメン食べたはず・・・あ、八重洲地下のラーメンストリートだわ。お店の名前は忘れてしまったけど。

 「ラーメンが嫌い!」というわけではないんです。食べればそれなりに「美味しい」と思う。でも何故か「また食べたい」と思うことがないんですねぇぇぇ・・・。

 でもね、先生はラーメンが好きだから、私もラーメンが好きになりたい!という気持ちもあるんです。それに京都は‘ラーメンの街’でしょう?

 と、前置きが長くなりましたが、本日先生とラーメン食べに行ってきました。自宅から徒歩数分の‘高倉二条’というラーメン屋さん。

 場所は高倉二条。道の通りが、そのまま店名になっています。
 前を通る度に、いつも列が出来ていたので「人気店なんだろうな」ということは分かっていました。でも、並ぶの嫌いな私たちはいつも前を通るだけ。「今日も並んでるね〜。他行こっ」みたいな・・・(^_^;)
 
 そして本日、とうとう行く決心をしたのです。入店を待っている人、5人。そこへ私たちも並びました。
待っている間にお店の外に貼ってあるメニューを見ながら「どれにしようか」考えながら過ごしました。

 餃子や唐揚げのようなサイドメニューはありません。
 もっと待つことになるかと思ったけれど、10分程で中へ入ることができました。

 食券を買い、お店の人に渡します。
 カウンター9席。
 私も先生も「味玉チャーシューラーメン」、先生は大盛り。

 周りを見渡すと、女性はつけ麺を食べている人ばかり。男性はラーメン率高し。

 「器が熱いので上の方を持って下さ〜い」と一声かけて下さるところが親切です。
 味玉チャーシューラーメン到着〜っ!!!

 まずはスープを啜る。
 あ、魚介の風味がしっかり。鰹と・・・何だろう鯖??(違うかもしれません)そして豚骨。
 そう、高倉二条のスープは‘豚骨魚介’。あまり聞かないですね。化学調味料は一切使用していない、とのこと。
 
 そして、麺がまた珍しい。何と、全粒粉を使用して作られた麺なのです。全粒粉は薄力粉に比べて食物繊維が多くGI値が低い、つまり血糖値が上がりにくい。嬉しいですね★
 (私もケーキやクッキーを作る時は薄力粉&全粒粉を使います。薄力粉だけで作ったものより香ばしさ、素朴さが出るので好きなんです。)
 そんな全粒粉を使用して作られた麺、1口食べて驚きました。

 これ、お蕎麦ですか???
 ちょっとざらついた感じ、噛みごたえ(食感)、風味もまるでお蕎麦のよう!
 私はこういうの好きです。普通のラーメンよりも麺に味・食感があって美味しいと思いました。

 味玉は半熟よりもほんの数秒茹でたぐらいの感じ。理想的な黄身。
 バラ肉で作られたチャーシューは脂と身の比率がとても良い感じ。このチャーシューをおつまみにして、日本酒や紹興酒を楽しむのもいいかも〜なんて思ってしまいました。
 メンマは太くて長いものが2本。あぁ、メンマも日本酒・紹興酒に合いますね〜(*^_^*)

 高倉二条のラーメンに私、1杯惚れしました。
 他店では絶対に食べられないラーメン。ここに来ないと食べられないラーメン。
 
 外では待っている方達がいらっしゃるはず。ササッと食べ終えてお店を出ることにしました。これ、ラーメン屋さんのマナーかもしれませんね。

 やっぱり。

 人気店なんですね。

 また再訪問したいと思います。
 でも、今度はスープを飲み干すのは止めておこう・・・後で喉が乾いて乾いて大変でした(>_<)



 高倉二条 
 Add:京都府京都市中京区高倉二条東南下ル 観音町64-1
  Tel:075−255−9575
  (不定休)





 

 


 
くまこさん

つけ麺やろぉじさん・・・情報が欲しくて検索してみたのですが、見つかりませんでした(>_<)
つけ麺、流行っているんですかー?
全粒粉の麺、私はとても気に入りました。
でも、好き嫌いが分かれそうですね。特に「ラーメン好き」の人は。
さちこ | 2009/10/13 9:20 PM
さちこさん、こんばんは

私は二条高倉さんはお邪魔したことがないんですが、
系列のつけ麺やろぉじさんへは時々お邪魔するので
思い出しつつ拝見致しました

つけ麺って今ブームらしいですが、しっかりした魚介と豚骨のWスープが惹きつけられますよね
それに全粒粉のあの強い麺、美味しいですね〜
拝見していたらまた食べたいなぁって思ってしまいました
今度は二条高倉さんへ行ってみようかなぁ
くまこ | 2009/10/13 8:58 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/116
TRACKBACK