京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< I'm in 沖縄 | main | もう一度食べたくて >>
肌と髪トラブルは

「沖縄の水道水は硬水だから、肌カッサカサ、髪はパサパサになるよー」と聞いていたので、あぁ困ったなぁと思っていたのですが…

沖縄生活6日目、今のところ何の問題も起きていません。

私の肌は、冬だけでなく夏もシャワー後にボディークリームを塗らないと粉がふいてしまうほどの乾燥肌なので1年中ボディーケアが欠かせません。 特に冬は、ボディークリームの後にワセリンを塗らないとダメなほど。
そんな肌質なので、もちろん沖縄でもシャワー後にはボディークリームを塗っています。 気持ちちょっと多めに。
だからかな、肌トラブルは今のところ感じていません。
オーストラリアに住んでいた頃も水道水が硬水だったので(肌がパサパサになった経験があるので)事前学習していたのも良かったのかもしれません。

ヘアケアは、今までは結構適当にやってきました。
面倒でシャンプーの代わりにボディーソープを使うこともあったし(ワイルドでしょう(笑)、リンスインシャンプーを使うこともあるし、髪の毛を乾かす際にヘアクリームやオイルは使っていませんでした。そんな感じで適当でもパサパサにならないということは強毛ということですね。

でも、沖縄に来てからはヘアトリートメントを買いました。
水道水が原因なのか、沖縄の潮風が原因なのか、それとも今までのツケが回ってきたのか… ここ4、5日髪の毛のパサつきが気になったのです。
昨日早速コンディショナーの後にトリートメントを使いました。
ヘアトリートメントすごーーーい★ って今さら(笑)
ちゃんと髪の毛はサラサラになりました。

と、こんな感じの沖縄生活6日目。


昨日&今日は土地勘をつかむため、Sadamanさんのアドバイスを参考に最寄りのバス停からバスに乗って出かけてみました。
まだ、何番バスがどこへ行くとかは分かっていないので、いちいち運転手さんに「このバスは○○まで行きますか?」と確認してから乗らないといけませんが。
初め、バスの入口と出口が同じ(つまりバスのドアは1つ)なのには驚きましたが「乗り降りする人が少ないのでドアは1つで十分なんだわ」と納得。
何となく土地勘も分かってきました。
ウチから中心街までは220円で行けることも分かってちょっと安心。ずっとタクシーを使うのも気が引けてしまうのでね。

以上、近況報告でした。
Sadamanさん

アドバイスありがとうございました。
しばらく予定もなく、まだ仕事もしていないので時間はたっぷりあります。今日は何処へ行こうかと、いま考え中♪

沖縄の水道水は石灰分が多いのだそうです。飲めますが、あまり美味しくないと聞きました。
今まではミネラルウォーターを通販で大量購入していましたが、この機会にウォーターサーバーにしてみようかと検討中です。
さちこ | 2013/04/04 9:50 AM
さちこさん☆
早くも6日目ですか!
いろいろとチャレンジしながらの日々の様子が伝わってきますね。
沖縄のお水、確かに周囲が海に囲まれてるから、相当地下深くまで掘っていかないと、ナトリウム系のお水になるのでしょうか?
でも一応日本の水道基準を満たしているのでしょうから、口にしても大丈夫なんですよね?
(沖縄に行ったことが無いので・・)
sadaman | 2013/04/03 11:53 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1066
TRACKBACK