京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ジォカトーリ | main | 肌と髪トラブルは >>
I'm in 沖縄

とうとう沖縄に来てしまいました。
パソコンがまだ届いていないのでiPadから投稿していますが、ちょっと不便なのでパソコンが届いてからまたゆっくりブログを書こうと思います。

まだ車がないので昨日、一昨日とレンタカーを借りて沖縄をグルグル回ってみたのですが(運転はもちろん先生)京都とはガラッと違った沖縄の雰囲気も私は好きです。

ただ、やっぱり車の運転ができた方が何かと便利だなぁと思いました。
あぁ、運転…。
出来ることなら一生運転はしたくなかったのですが…どうなることやら。

誰も知り合いがいない新天地での生活が始まりました。
まだ土地勘もないので、一人で外出するのは正直ちょっと不安。
先生は今日からお仕事なので、しばらく一人でどうにかしないといけません。
今日はとりあえず市役所へ行かなければ。
「耳と口とお金があれば怖くない」
私が子供の頃に母の言った言葉(名言)を思い出しました(笑)

そして今朝、前の職場のボスから「しばらく落ち着かないだろうけど、そのザワザワ感は今しかないからそれも楽しんで」という内容のメールをもらいました。
確かに。このザワザワとした不安感はきっと今だけのもの!
それも楽しむことにします。

不安感も、味方につければ怖くない。
tちゃん

元気ー?

沖縄、遊びにおいでよ♪
tちゃんが来るまでの間に、案内できるようになっておくね。
さちこ | 2013/04/03 3:07 PM
なのはさん

ありがとうございます♪

沖縄の風は気持ちがいいですよ。
湿度は高いので、家では3台除湿機を回して上がらないようにしています。

グルメ情報、落ち着いたらアップしますね〜。
パソコンは昨日届いたのですが、今度は電源ケーブルが迷子です(笑)
さちこ | 2013/04/03 3:05 PM
ひろこさん

京都から見守っていてくれてありがとうございます。

先生は毎日早く帰ってこられるので、仕事から戻ってきて一緒に車でスーパーへ行きます。 京都では出張続きであまり一緒にいられなかったので、こういう当たり前のことが幸せに感じますよ。

沖縄は…昨日は暑かったです。お散歩途中、暑くてアイスを食べたほど。でも今日は涼しくて気持ちが良いですよ。
さちこ | 2013/04/03 3:03 PM
久美子さん

私も買いました、地図。
時間が空いた時に何となく眺めているだけでも少し分かってきますよね。

車がないと生活出来ない土地は、運転する人は何とも思わないのだろうけど、しない人にとっては大問題ですよね。 私はここで生きていけるのだろうか!?って不安になったり(笑)
私のウチは徒歩圏内にバス停があったので車の運転はしなくても大丈夫そうです。
良かったと思う反面、このままペーパードライバーで良いのだろうか?という疑問も湧いてきましたが… ま、いいかな。
きっと私の運転は周りに迷惑かけてばかりだと思うので。

久美子さんはもうすっかり車に慣れたのですね。羨ましいです。
さちこ | 2013/04/03 2:58 PM
ゆにさん

きっとなりますよ、のメッセージにホッとしました。
ありがとうございます。

楽しい沖縄生活になるように努力したいと思います。
さちこ | 2013/04/03 2:51 PM
とうとう沖縄生活スタートだね!最初は不安は沢山あるけどさっちゃんなら大丈夫!今までもそうしてきたんだし変わらずマイペースでそちらの生活を楽しんで。いつか遊びに行きたいな♪
t | 2013/04/02 9:12 PM
沖縄に着かれたんですね♪いろいろとお疲れ様です。新鮮な空気を味わえるのも楽しいですよね。

落ち着かれて、また沖縄でのグルメ情報発信されるのを楽しみにしてます☆
なのは | 2013/04/02 6:24 PM
日常とは大きく違う日々が続くと 不思議パワーが溢れ出てきませんか。

「今日は頑張れた わたし・・」
満足の気が溢れて なんとな〜く心が満ちて 疲れが心地よい♪ あっという間に 時間が流れてしまう。

そんな時。 ブログで振り返る事って大切な事なのでしょうね ^o^
 
出張がちだった先生も 側に居てくれはる時間が増えるのかしら…?


さちこさん  沖縄の日差しは 優しいですか…?
ひろこ | 2013/04/02 3:54 PM
さちこさん、引越しお疲れ様でした。
面倒な手続きや雑用でお忙しいと思います。さちこさんの言われる「ザワザワ感」よ〜くわかりますよ。
私は知らない土地に何度も転居しましたが、まず、転居前にその土地の詳しい地図を買いました。今は便利にネットなどで見たり、調べたりできますが、やはり、その町全体が把握できる地図が便利だと昔人間は思ってしまいます。。
私も都会から一変、車社会の土地に転居しました。この私が運転・・なんてと思いへこみながら30代後半で教習所に通いました。今でも出来る事なら自分で運転しなくても生活できるところで暮らしたいなあ・・なんて望んでいます。
久美子 | 2013/04/02 9:55 AM
ついに沖縄ですか!私も転勤先での不安と期待の入り混じった初日を思い出しました!楽しい沖縄ライフになるといいですね。きっとなりますよ&#9825;
ゆに | 2013/04/02 9:09 AM
Sadamanさん

なるほどーーー。バスで終点まで行ってみる!
明日外出予定があったのですが、早速バスを使って行くことに決めました!!
土地勘ができると行動範囲が広がって良いですよね。行ってみたい所は沢山あるんです♪

那覇市はゆいレールというモノレールが主な交通機関で、バスはあまり走っていないんです(沖縄の方は、皆さん車です)。 運転をしない私は、バスがくる時間に合わせて行動をするのもいいかもしれませんね。
さちこ | 2013/04/02 12:05 AM
ダルマッシュさん

貴重な体験ってことですね。
そう考えるようにしようと思います。

ダルマッシュさんは生まれも育ちも京都ですものねー。それはそれでうらやましいですよ!
さちこ | 2013/04/01 11:59 PM
土地勘ができるまでの間は、やはり少し落ち着かないと思います。
私も横浜に転居して2年半経過して、ようやく周囲の位置関係が解ってきて、歩き回ることで楽しむことが出来るようになりました☆
沖縄にバスが走っているかどうか存じ上げませんが、試しに終点まで乗っていき、周囲を散策してみるという繰り返しをしたら、結構場所を覚えられる気がします。(私が上海で実践した方法です)
楽しめるのは今の内ですよ〜♪(笑)
sadaman | 2013/04/01 9:45 PM
僕は知らない土地等に住んだことが無いもので
そのざわざわ感を味わったことが無いんですよねぇ・・・

人が味わえない感覚にはまって下さい( ^)o(^ )
ダルマッシュ | 2013/04/01 5:08 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1064
TRACKBACK