京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< hikari−yurari | main | ジォカトーリ >>
 
元職場仲間が送別会を開いてくれました。
今でも時々飲みにいったり、悩み事を相談してくれたり、私が辞めた後も付き合ってくれる仲間たち。

送別会は(つづり) http://tuzuri-kyoto.com/ で行われました。

綴は今回初めてだったのですが、1階はカウンター席で目の前におばんざいが並ぶスタイルで、2階は座敷で飲み会ができる雰囲気になっています。

やみつきポテトサラダ。 こちらの人気メニューだそうです。
メニューにポテトサラダがあると何だかホッとしませんか? そして「とりあえずビール」のような感覚でオーダーしてしまう。 

スナックえんどうは今が旬。 マヨネーズも好きですが、この時期のスナップえんどうはやっぱり塩でいただきたい♪

なんこつの唐揚げはマスト!ですね! 大好きでずーっと食べ続けてしまいます。 ビール、ハーボール、日本酒や焼酎にも合う万能メニュー?

それからコレも美味しかった〜。

するめの天ぷら。
するめを天ぷらにしてしまうなんて、なかなか斬新なメニューですね。 するめ買ってきて衣つけて揚げれば同じように出来上がるのかしら?? 一度トライしてみたいと思います!

気まぐれサラダ。 菜の花で季節感が出ますね。 春。多くの方が心ウキウキする季節ではないでしょうか。

新銀杏の塩煎り。
私は子供の頃から、お酒を飲みながらおつまみをつまむ父の横に座って一緒にちょこちょこつまむのが好きでした。 実家は塩煎りではなく、紙袋に銀杏を入れて電子レンジでチン。するとポンポン殻が開くのですよね。 あの破裂音が怖くって、電子レンジには近づけませんでした(笑)

綴の人気メニューの1つ、びっくりばくだん玉子。
ひき肉巻いて揚げてあるのに中はちゃんと半熟玉子。


食後、サプライズの

ケーキが登場〜!! ありがとう★
お誕生日ではないのですが、願いを込めてろうそくを吹き消してみました。

美しい花束。 「引っ越しの時に花束は…って思ったんだけど」と心配してくれたのですが、引っ越し作業で疲れた時に眺めると心が和らぐので嬉しかったですよ。
このカラーコーディネートが大好きです。

そしてこんな本も!
沖縄では75歳以上をオバーとよぶ(らしい)のですが、そんなオバーたちの食堂が載ったガイド本(?)。 参考にしたいと思います。

みんな、本当にありがとう★  私は幸せです。
ブログを読んでくれているので書きますが、沖縄、ホントに社員旅行で来てくださーい♪

COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1061
TRACKBACK