京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クレープ@ギャルソンクレープ | main | hikari−yurari >>
桜もちガレット

まだ京都にいます(笑)


 
今まで食べた中でも断トツ‘そば粉の風味が感じられる’ガレットは

Sobacafeさらざん http://www.sarrasin-kyoto.com/ のガレットです。

先週末に友人=マトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/ と訪問しました。

ランチタイムだったのでお食事系ガレットを食べるつもりで行ったのに、メニューボードの季節限定デザートガレットに強く惹かれてしまい、こちらに決めました。

オーダー後に焼いてくださるので少し時間はかかりますが、焼き立てはやっぱり美味しいですし‘全く苦にならない待ち時間’なのです。
シードルを飲みながら、マトちゃんとお互いの近況報告をしながら待ちました。

私が強く惹かれたのはこちら!

桜もちガレット!!!

‘桜’と聞くと試してみないと気が済みません(笑)   私、桜スイーツが大好きなのです。

粒あんの上には桜の塩漬けが3つ、それからバニラアイスクリームと桜のアイスクリーム、その下には桜の葉。そして苺。 トッピングにそばの実とそばチップスも。
餡子とアイスクリームの甘さと桜の塩漬けの塩気のバランスがとても良く、ふんわりと香る桜が良いです。

これだけでも十分美味しいのですが、何と!何と!! ガレット生地の間に求肥が挟んであるのです!! 拍手したくなってしまうほど幸せ〜〜〜★

あまりにも好き過ぎたので、今週中にもう一度さらざんへ行ってこようと思います。


さて、引っ越し準備の進行具合ですが、やっと半分終わったような…終わっていないような、そんな状況でございます。 
先生は出張で毎日飛び回っているので、引っ越しのことは私が頑張らなくてはいけません。 このままだと間に合うのか… 正直すごく心配。 でも残り1週間しかないのでやるしかないっ!!ですね。
なのはさん

確かに。心残りがあると、次の訪問が楽しくなるかもしれませんね。

桜スイーツ、私は1年中楽しめたらいいのに…と思ってしまうのですが、やはり季節限定だから良いのかもしれませんね。
さちこ | 2013/03/26 5:08 PM
さくらもちガレット、ステキすぎですね。目がハートになりそう(笑)。私も桜の咲いているうちに食べに行こうと思います♪

京都滞在もあと少し。無理のないよう準備してくださいね。少しは心残りがあっても次に京都に来る楽しみもできるかもしれませんしね☆
なのは | 2013/03/22 10:37 PM
ゆにさん

北中城村にガレットカフェがあるみたいです! 行ってみたい…けど車でないと行けないなぁ…

ポツポツと予定も入っているので引っ越し準備がなかなか進まないので、今は睡眠時間を削っています〜。眠い…けどあと少しなので頑張ります〜。

さちこ | 2013/03/22 10:03 AM
わーさらさん、いいですねー。
お引越し準備いかがですか。いよいよですね。
沖縄にもいいガレットのお店あるといいですね。
素敵なカフェもたくさんあるみたいですね。
体調お大事になさってくださいね。
ゆに | 2013/03/22 9:27 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1059
TRACKBACK