京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Fiorisca、本当に好き! | main | あんぱんと言えば >>
ガレット希望だったので…
 

「沖縄に引っ越す前に会いに行く」 と友人Yからメールをもらって1週間後、本当に会いに来てくれました。
東京在住のYとの出会いは今から8年前。 社交ダンスのパーティーで偶然(運命的に?)隣に座ったのがキッカケでした。 あの時は、まさかこんなに長い付き合いになるとは思ってもいなかったなぁ。

出会いって不思議です。


京都に来てくれたYに「何が食べたい?」と聞くと「ガレットが食べてみたい」とのこと。 ‘京料理’とか‘湯豆腐’‘祇園辺りで何か…’という答えが返ってくると思っていたので拍子抜けしてしまいましたが、喜んで!!!

で、こちらへ

meno mosso (メノモッソ) http://www.geocities.jp/bar_meno_mosso/

海外のビールが豊富に揃っているのが嬉しいポイントです。

1杯目はヒューガルデン グランクリュ。
ヒューガルデンホワイトよりもキレがあって少しだけ辛口、かな。 コリアンダーとオレンジピールの香りがするのはホワイトと同じです。

やっぱりベルギービールって好き〜! 

ガレットはオーダーしてから少し時間がかかるので、お通しのナッツをつまみながら、2杯目のビールを飲みながら待つことに。

同じくヒューガルデンの、禁断の果実。
‘果実’と名前に入っていますが甘くはありません。 香りだけ嗅ぐと「甘いのかしら?」と思うのですが。 アルコール度数8.5%なので、一般的なビールよりも少しアルコール度数が高めなのでゆっくりと飲みましょう(笑)

エチケットはルーベンスの‘アダムとイヴ’ですね。

チーズた〜っぷりなガレット。 特に、ビールと一緒にいただく時はこのぐらいどっさりチーズが嬉しいです。 そして途中から卵をつぶして、ガレット生地とチーズによぉく絡めていただくと…もう、幸せ。
ちなみに、ガレット生地はしっとり系です。

初ガレットのYもとても気に入ってくれた様子。
気に入ってくれて良かったぁ。


この後はワインを飲みに2軒目のAL VINOへ向かいました。

ゆにさん

お蕎麦も美味しいですよね。私も大好きです。

近いうちにさらざんへ行く予定です♪ 友人がさらざん希望なので。
さらざんのガレットはお蕎麦並み(いえ、それ以上)にそば粉の香りが豊かで美味しいです〜。
さちこ | 2013/03/15 10:08 AM
きのうおいしいおそば食べたところです。ガレットいいですね。さらざんさんも行きたいです。
ゆに | 2013/03/15 8:55 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1055
TRACKBACK