京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 生まれました!!! | main | ガレット希望だったので… >>
Fiorisca、本当に好き!
 
今日は京都マラソンですね。
お天気があまり良くないようですが、ザーッと大雨にならないことを祈っています。

数年前まで私もランニングしていたのですが(1日5〜、その日の気分で8Kmぐらいですが)「再開しようかなぁ」と思い始めました。 
低血圧が原因で失神したこともあるし、1日中眠いことや腹痛という症状も時々あるので、そろそろどうにかしたいなぁ…と思っていたところなのです。

低血圧は‘下半身に筋肉をつけることで改善される’ということなので(その他にもいくつか改善法はありますが)ランニング  いいかも、って。


さて、先日またまた行ってきました。

Fiorisca (フィオリスカ)http://www.fiorisca.com/

ブログで知り合ったいちさんhttp://ameblo.jp/ichiponne とランチです。
お会いしたのは今回が初めてだったのですが、すぐに会話も進んで楽しい時間を過ごすことができました。
時間ができたら沖縄遊びに来て下さいね


ランチは¥3000のコース。
最初はスパークリングワインで乾杯し、その後に白ワインをいただきました。

水と塩だけのシンプルな新ジャガイモのスープ。
サラリとしているのですがコクと旨味はしっかりと感じられるのがとても不思議です。

中心はレタスのスープ。チーズとサラミがパウダー状になってトッピングされています。
右上から時計回りにイタリアンオムレツ、赤玉ねぎのロースト、マテ貝、穴子のフリット、生ハム&フォカッチャ。
レタスのスープの後ろは

豚肉のリエット。

1品1品小さいけれど感動は大きいです。


手打ちのタリオリーニはしらすとスナックエンドウ、菜の花で春らしい一皿。 大好きなカラスミもトッピングされていて嬉しかったなぁ。 使われている食材が和なので「日本酒にも合いそう」と思いました。

ラビオリの中には水牛のモッツァレラが! ミルク感たっぷりで、フレッシュなトマトソースとよく合っていました。 まわりのバジルソース、動きがあって良いですね。


メイン料理はお魚という選択もできますが、私はもちろんお肉。 いちさんも同じくお肉をチョイス。

仔羊のローストです。右側は何と仔羊の脂部分。「好き嫌いが出る食材なのですが」と渡部さん=シェフが心配されていたのですが、大っ好きです。 表面は蜂蜜と胡麻でコーティングされていて「これはまた新しい食べ方!」と思いました。
お肉の下にはワイルドライス、散らされているスパイスはクミンとスマック。 香りが豊かで脳が刺激される一皿でした。
そう、スマック。 初めて聞くスパイスだったので後から調べてみると‘ウルシ科のスマックの実を乾燥させて挽いたスパイスで、アラビア料理には欠かせないスパイス’でした。

渡部さんはイタリアンのシェフですが、イタリアンだけにとらわれず、フレンチや和の要素も取り入れておられます。 ‘渡部さんの世界’を表現されていると思うのです。
とても繊細だけれど力強いお料理。

バナナのプリン、ラベンダーのジェラート、ガトーショコラ。
どれも美味しいのですが、私は特にラベンダーのジェラートに感動しました。 実はあまりラベンダーの香りが好きではなかったのですが (リラックス出来ない(笑) ふわっと広がる爽やかで華やかなラベンダーの香り、風味。素晴らしかった。 私、ラベンダーを見直しました!

エスプレッソと小菓子で〆


食材の良さと個性、生命力の感じられるお料理に感動が止まりませんでした。
そして今ブログを書きながら、また余韻に浸っています。

なのはさん

桜の開花が早まった、とニュースで見た時は嬉しくて先生にmailしちゃいました。
京都には沢山お花見スポットがあるのがいいですよね。
さちこ | 2013/03/22 9:32 AM
そうなんですね。私も水泳だけは得意です。ランニングも時間できればやってみよ♪

沖縄に行けるといいな。
行くときには連絡します。
桜の開花が早くなりそうですね。さちこさんの願いが届いて良かったですね☆



なのは | 2013/03/15 1:36 PM
なのはさん

長距離って、運動オンチさんでもいけます(笑)
私も運動苦手なんですよ。ダンスと長距離と水泳しか出来ません。

沖縄旅行計画をたてたら是非連絡くださいね♪
確かに、結婚していると好きな時に旅行へ行くのが難しくなりますよね。
さちこ | 2013/03/15 10:01 AM
そうなんですか。5キロも慣れれば早く思えるんですね。さすがさちこさん☆。私、高校の体育授業の時に毎回1キロ走ってたのですがそれすら辛かった思い出が〜ああ、運動オンチ。

沖縄旅行いいなぁ♪。
私もさちこさんに会いに行きた〜い。独身なら来月くらいには行ってたかも(笑)
3月中に京都で運命的に出会えなければ、沖縄に会いにいけるよう頑張ります☆。
なのは | 2013/03/11 9:27 PM
なのはさん

私はジムのマシーンで走っていたのですが(京都は自転車が多いので外を走るのが怖かった)5kmってすぐなんですよ。 25分ぐらい、かな。気分が乗ってくるともっと走りたくなってしまいます。

私も、なのはさんともお会いしたかったです!
沖縄旅行、計画しませんか(笑)?
さちこ | 2013/03/11 5:59 PM
マラソンも、走りだすと楽しくなるんでしょうね。
でも、練習で8キロも走ってしまうさちこさん、カッコいい☆。

ブログでの出会いも、ステキですよね。私もいつか、さちこさんと会えるといいな♪(美味しいもの大好きなので)

ラベンダーシャーベット、美味しいんですね〜想像がつかないので食べてみたいです。
なのは | 2013/03/10 10:45 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1054
TRACKBACK