京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 桜〜 | main | キッチンよし田で盛り上がった〜 >>
久しぶりです、enboca(エンボカ)

 
1人で行けない飲食店の1つにピッツェリア(Pizzaを提供するイタリア料理店)があります。
大きなPizza、ひとりで平らげるのは難しいですから… あっ、食べられるとは思いますよ。でもPizzaの前にビールやワインを飲みながら前菜を楽しみたいですよね。 だから。

ということで友人を誘って

enboka 京都(エンボカ) http://www.enboca.jp/kyoto/kyoto.html へ。

私も、友人マトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/ もお気に入りのピッツェリア、エンボカ。

ピッツェリアってイタリアをイメージしたインテリアの所が多いと思うのですが、エンボカは外観からもお分かりの通り‘和’町屋。 内装も素敵なのです。 

まずはビール! グリセット ブランシェをいただきました。
一度ハマるとこればかり飲んでしまいます、ベルギーのホワイトビール。 オレンジピールやコリアンダーがほのかに香り、大好きなのです。
ホント、いつかベルギービールの旅をしたいなぁ♪

この日は雪がちらつく寒い日だったのですが、釜近くのカウンター席を予約していたので座った途端に体がポカポカしてきましたよ♪  寒い日限定かもしれませんが、特等席ですね。

ハモンイベリコ(上)とパルマハム(下)の盛り合わせ。 ドライアプリコットとイチジク、ラディッシュなども一緒に盛りつけてあって色鮮やか。

ちなみに、奥の爪が黒いのがイベリコ豚です。


Pizzaをいただく前に薪釜料理(シンプルに薪釜で焼かれるもの)もオーダー。

下仁田ねぎは外側をむいてからいただきます。 火が入った下仁田ねぎはトゥルッ、トロッとした舌触りで葱独特のツーンとした感じはなく、非加熱の状態とは別の顔。

お次は海老芋。 京都の伝統野菜ですね。 里芋(普通にスーパーで売っている丸い里芋)ほどのネットリ感はありませんが、キメが細かくてホクホクした食感。 全くクセもありません。 

2杯目はウエストマール トリプル。  はい、やっぱりビールはベルギービールが好き。
世界中で7ヶ所のトラピスト修道院で造られるトラピストビールのひとつで、アントワープ郊外の修道院で造られています。 オレンジの香りも感じられ、飲みやすかったなぁ。

Pizzaはハーフ&ハーフで。
左は生地焼き、パルミジャーノとオリーブオイルのシンプルなPizza。 右は何とふきのとう! 走りのふきのとうです。 ちょっと春を先取りしてしまいました♪

ふきのとうの方は、アンチョビ・モッツァレラ・パルミジャーノがトッピングされています。 ふきのとうとアンチョビ、チーズってこんなにも合うんだ!?と新発見。
とーーーっても美味しかったのでお薦めします。 季節限定になってしまうので急いで下さい(笑)

Pizza生地はもっちり、でも軽めなのでお腹が苦しくならないのが良いです。 トッピングが生きる生地だなぁと思います。 そして、ちょっと焦げた部分もトッピング食材のように味わい深かったです。


お腹は膨れていたのですが、こちらも外せません。

デザートピザ。 苺とキウイが贅沢に敷き詰められています。 練乳?カスタード?のような甘さ・コクも感じました。
お腹は一杯だったはずなのに、手はPizzaに伸びるのが不思議(笑)
少し甘めの白ワインに合いますよ。

信州産 栗の花のハチミツとチーズ。
左はランゴンデコース、右はセル・シュールシェール。 どちらも山羊のチーズです。
ミツバチが集めた天然の花粉が散りばめられています。
こちらも甘さのある白ワインが合いそうだなぁ。

最後にブレンドティーをいただきました。
南部鉄器のこの急須(ティーポットと呼んだ方がいいのかな?)前から素敵だなぁと気になっていたのですが、目の前で見て‘やっぱり素敵’と思いました。 


外装・内装のデザインだけでなく食器やグラス、ちょっとした小物など全てが洗練されているエンボカで大好きな友人と過ごす時間。 本当に大好きな時間です。
ruriさん

そうなんです、外観だけ見ると老舗の和菓子屋さんか京料理か…と思いますよね。

ruriさんもベルギービールがお好きですか♪ 風味があるのでおつまみ無しでもビールだけで楽しめてしまいますね。
近くにワインや海外のビールを多く扱っている酒屋さんがあるといいですよね。私は毎日通ってしまいそうです。
さちこ | 2013/03/04 12:27 AM
miecakeさん

ここだったかなぁ? あっ、そうかも。ここか、DaYukiっていうピッツェリア。
ホントねー、また一緒に京都で飲みたい。

私は沖縄から、miecakeさんは東京から集まっちゃう(笑)?
さちこ | 2013/03/04 12:20 AM
こんにちわ。
お店の外観を見るとピッツァが食べられるお店とは想像できませんね。

お料理がとてもおいしそうです。ピッツァはもちろんですが、下仁田ネギがたまらないです。

ベルギービールは私も好きなので、画像を見て飲みたくなっちゃいました。
近くに売っているお店があるから、買いに行ってこようかしら。
ruri | 2013/03/03 12:21 PM
ずっと前にオススメしてくれたお店かな?!
ベルギービール 美味しいね&#9825;
また いつか京都で合流できる日がありますように。。。
引っ越し準備 がんばってね(^ー^)
miecake | 2013/03/02 2:42 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1046
TRACKBACK