京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2軒目はやっぱりKawa cafe | main | 森一朗半って? >>
通っています、ブランピエール
 
 「お薦めのレストランを教えてほしい」 と、友人や読者の方からメールをもらうことが多いのですが、その度に悩んでしまいます(あ、決して負担に感じているわけではありませんよ)。

嗜好・好みは人それぞれですし、誰と一緒に行くのか、ランチ・ディナーどちらの利用なのか、オーダーするメニューによってそのレストランに対する印象がだいぶ大きく変わってしまうから、です。

先日は、将来独立を目指して現在某ホテルのキッチンで頑張っている知人からお薦めのフレンチレストランは?と聞かれ、私は3つ挙げました。 全く違ったタイプの3軒。

そして彼はこちら=ブランピエール http://blanc-pierre.net/ へ行ったそうです。
彼の感想を聞いたら私もムクムク行きたい気持ちが高まってきて、早速先生とランチタイムに行ってきました。

広くてスッキリ清潔感の感じられるキッチン。
やっぱり飲食店は清潔感が大切です!! キッチン内はもちろん、お客様から見える所は全て。 スタッフの髪型やユニフォームもです。

先生は泡、私は白ワイン(グルナッシュブラン)からスタートしました。

アミューズは聖護院カブラのムース。
じんわりとした甘さ、力強い蕪の風味を感じられました。
スタートからもう満足。

前菜は軽くスモークしたサーモンのコンフィとポーチドエッグをチョイスしました。
お魚を積極的にいただかない私ですが(※偏食はいけません(笑)サーモンは大好き。
表面にコーティングされた白ゴマ効果で、洋風にも和風にも感じられるサーモンのコンフィ。 ポーチドエッグをたっぷりと絡めて、幸せ〜。

パンは2種類で、バターの代わりにリエットが添えられています。
こちらのパンとリエットでワインもスイスイ進みます。

ゴボウのポタージュ。 目をつぶると大地を感じられるような力強いゴボウの風味。

メインはフォアグラが入った和牛ハンバーグをいただきました。
こちらの定番メニュー(だと思う)なのですが、私はまだいただいたことがなかったのです。

ローヌ地方の赤ワインを合わせました。

見えづらいのですが、ハンバーグを割ると中にはフォアグラ♪
フォアグラは甘めのワイン(ゲヴェルツトラミネールなど)と相性が良いのですが、ハンバーグのソースが少し甘さのあるポルト酒で作ったソースだったので、元々美味しいハンバーグが相乗効果でさらに美味しく感じました。

先生の選んだメイン料理はナヴァラン 仔羊の煮込み。
何時間煮込んだのでしょう。 ホロッ、そしてやわらかくてよく味の染み込んだ仔羊でした。

食後はコーヒーを。

こちらのコースはmenu Bで、何と¥1700(ワインは別)。 何だか申し訳なくなってしまうような値段設定…  私はこの倍の値段でも納得してしまいますが。

ご馳走様でした。
幸せな時間をありがとうございました★

3月中にもう1度行けたらいいなぁ。
ディナータイムはゆっくり過ごせて素敵なのですが、私はやっぱりお庭が眺められるランチタイムが好きかなぁ。  お庭が近い窓側のカウンター席、お薦めです。
ゆうさん

私のブログがキッカケでゆうさんの好きなレストランが増えたら嬉しいです♪
ブランピエールは本当にコストパフォーマンスが良いですよね!

ラニオンはディナーに通うことの方が多いですが(ランチよりもゆっくり出来るから)是非ゆうさんも行ってみてください。
お客様一人一人をとても大切にしていらっしゃるマダムのサービスも大好きです。

沖縄へ引っ越すのは楽しみなのですが、京都生活に未練たっぷりでもあります。
さちこ | 2013/02/19 10:03 AM
先日に引き続き、コメントです。
私が、さちこさんのブログに行き着いたのは、そう!ブランピエールなのです!!!

昨年、訪問しましたが、雰囲気の良いコストパフォーマンスの良いレストランですよね(^-^)

そんなさちこさんの京都お店訪問を参考にさせていただいていただけに、やっぱり残念。
でも、とりあえずオススメラニオン行ってみますね♪
ゆう | 2013/02/19 6:25 AM
おっこさん

とても嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
ブログを続けていて良かった…と改めて思いました。

素敵な生活かは分かりませんが、どんな環境でも楽しみを見つけて日々過ごしていきたいなぁと思っています。

沖縄に引っ越すのはもう決まっていますが、もし次に住むなら絶対にまた京都が良いです!!!
京都が大好きです。本当に居心地の良い街でした。
一生京都に住むつもりでいたので、沖縄は想定外でしたが… このままブログは続けようと思っていますので今後もよろしくお願いします。
さちこ | 2013/02/19 12:20 AM
ゆみぴさん

ブランピエールは平日のランチも人気なので、数日前に予約するのがお薦めです。

他の2軒は、丸太町のラニオンと、イタリアンですがエノリテカ・イ・ビーニです。
他にも素晴らしいレストランはあるのですが、お料理、ワイン、デザート、接客、雰囲気全て好き!なこちらをお薦めしたした。
ゆみぴさんも是非行かれてみて下さい。
さちこ | 2013/02/19 12:14 AM
初めてのコメントですが、ずっと前から、いつも更新を楽しみにしていました。
こちらのお店も、さちこさんのブログで知り、行きたい行きたいと思いながら、まだ行けず・・・。
さちこさんの素敵な日々の暮らし方に憧れ、こんなお店で、いつか、さちこさんとご一緒できたらなあ!とまで勝手に(笑)思っていましたが、京都を離れてしまわれるんですね。
お会いしたこともないのに、すごく淋しく思っています。
でも、また沖縄での素敵な日々を綴られるのを、楽しみにしています!
京都を素敵にご紹介くださったこと、京都人として光栄でした!!

おっこ | 2013/02/18 9:31 PM
ブランピエールかなりそそられます。ランチで絶対利用させてもらおっと
お友達にオススメされた残りの2軒もぜひ機会がありましたらご紹介ください!
ゆみぴ | 2013/02/18 6:46 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1036
TRACKBACK