京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< イノダコーヒのお気に入り | main | Sunshine Cafe >>
イカリヤ食堂
 
ブログを読んで下さっている方から「イカリヤ食堂が良かったです」との情報をいただき、早速行ってみることにしました。

木屋町通を四条から下がってしばらく歩くと目的地に到着。
季節を感じられる木屋町通りは大好きなお散歩コースの1つです。


イカリヤ食堂 http://r.gnavi.co.jp/c615501/

平日はディナーのみの営業ですが、土・日&祝日はランチ営業もされています。 ということで先週の土曜日、友人のマトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/ とお邪魔しました。

人気店なのですね。店内は満席でした(行かれる方は是非予約を!)。

ランチは3コースの中から選ぶことが出来るのですが、私たちは前菜・スペシャリテ(メインのお肉料理)・パン・カフェのついたBランチを 。

お料理の前にワインで乾杯♪
マトちゃんは泡(スパークリングワイン)、私はゆっくりと飲みたかったので白ワインからスタート(泡だとスルスルと一気に飲んでしまうので、マイペースで飲みたい時は泡のない白ワインからスタートさせることが多いです)。


コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・ブラン・レ・ゼール Les Airs
ノンフィルターなので見た目は濁っていますが、味は爽やかでふくらみのあるものでした。 
今まで色んな種類のワインをいただいてきましたが、まだまだ知らないワインが沢山あるんだなぁ。いえ、知らないワインの方が多いのだろうなぁと思います。


前菜はテリーヌ。こちら、中は豚肉、外は鶏肉のテリーヌ。 凝っていますね★ トマトとケッパーのソースと一緒にいただきます。 添えられたキャロット・ラペは上にリンゴがトッピングされていて、甘みと軽やかな酸味のバランスが良かったです。


大きなバケットは外側はバリッ、中はしっとり。 そしてバターは何とエシレ! 何と贅沢なのでしょう。
エシレのバターとパンとワインがあれば、もう他には何も要らない…かもしれません。ホント、これだけでワインが進みます〜。


メイン料理に合わせて赤ワインもいただきました。
猪のエチケットは1度見たら忘れませんね。 猪のお料理に合うのかしら??と思いましたが、果実味が感じられてどんなお料理にも合いそうな重すぎず、軽すぎず、クセもなく、飲みやすい赤ワインでした。


メイン料理は3種類の中から選べるのですが、私は ‘牛肉の気分’ だったので牛のビストロステーキをチョイス。
脂肪分が多くてやわらかい口の中でスッと消えるような牛肉も好きですが、こちらは脂肪のない赤身肉=しっかりと噛みしめていただくタイプの牛ステーキ。こういうのも実は好きです。 
例えばアメリカでは、和牛のような ‘口の中でスッと溶けちゃう’ お肉は滅多に出合えません。脂肪分の少ない赤身肉…結構ハード系(笑)。 そして、焼き加減はミディアムにすればいいのにアメリカのステーキは何故かウェルダンの所が多いようです。
イカリヤ食堂でいただいたステーキは、ハード系でしたが焼き加減がレア−ミディアムだったのでお肉の旨味をしっかりと感じられましたよ。


食後はコーヒーで〆
illyのコーヒーは、エスプレッソのようなコクと苦味が感じられるので好きです。

ごちそうさまでした♪
ワインの種類が多く、他のワインも気になったのでディナータイムにもお邪魔してみたいなぁと思いました。 
気の合う友人と、ワインを飲みながらのーんびり過ごす時間は本当に幸せです。


ayaさん

ayaさんからいただいたメールでイカリヤ食堂に決めました。 ありがとう★

ランチはとても人気なようで、スタッフは忙しそうでした。なので、のーんびり過ごしたい時はディナーの方が良いかもしれません。
さちこ | 2013/02/16 12:20 PM
イカリア食堂行かれたんですね!
わたしは夜しか行ったことがないのですが、ランチも魅力的ですね(o^^o)
お昼間からワインなんて最高です!
aya | 2013/02/16 1:34 AM
なのはさん

何となく使わない(慣れていない)食材ってありますよね。 私も使わず嫌いが結構ある気がします。

クレイジーソルトは万能なので、色んなお料理に使えますよね♪
さちこ | 2013/02/03 9:40 AM
ほんと、スペアリブはボリューム感もあり豪華な感じがしていいですね♪
お客様が来られるときにも出してみたくなりました。

クレイジーソルトが家にあるので、それでも試してみます☆

なのは | 2013/02/03 12:21 AM
いちさん

丸一日お休みで何も予定がないという日は、昼間でも飲んじゃいます♪ 夜のワインも美味しいけれど、昼に飲むワインは贅沢な感じがしますね。
気の合う友人とのワイン時間はまた格別です〜。
いちさんもワインお好きですか?
さちこ | 2013/02/02 7:41 PM
なのはさん

わぁ、早速作ってkださったのですね★ 嬉しいです!!!
スペアリブってちょっと豪華に見えるので、食卓がパッと華やかになりますよね。 シーズニングソルトをすり込んで一晩置いただけの超簡単スペアリブも美味しいですよ。

さちこ | 2013/02/02 7:38 PM
へぇ!おいしそう!さっそく行って見ますね!

気の合う友人と〜のくだり、とってもよくわかります。
しかも昼間から飲んでる日はほんとに贅沢で幸せな気分になります(笑)
いち | 2013/01/31 2:10 PM
イカリヤ食堂、お料理彩り豊かで美味しそうですね。行ってみたくなりました♪
昨日、さちこさんの紹介されていたスペアリブ作りました。スペアリブ美味しいんですね〜。今まで避けてきたんですけど。。これからは度々食卓に登場しそうです☆。美味しいレシピありがとうございました。
なのは | 2013/01/31 11:41 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1034
TRACKBACK