京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< モーニング at COFFEE HOUSE Maki | main | チョコチップマフィンを頬張って、幸せ〜♪ >>
あーぐうる

沖縄って日本なのだけど、私の中では ‘ちょっと外国’ 。パスポートの要らない外国です。

エメラルドグリーンの美しい海にハイビスカス、マングローブ、カラフルで珍しい魚、見たことも聞いたこともない食材やお料理…  未知の世界です。

一時期流行った沖縄料理ですが、私は今まで1度も食べたことがありませんでした。

そこで!

あーぐうる http://a-goole.com/ へ行ってきました。

お付き合いしてもらったのは友人のKazuさん http://ameblo.jp/ayanekazune/ 。
Kazuさんは妹さんが沖縄に住んでいて年に数回遊びに行っているので、沖縄話を聞きながらの飲み&ご飯会。 ガイド本には書かれていない、沖縄に住んでみて分かったという面白話はお勉強になりました。


お通しのカレー風味の肉じゃがと、食前酒の梅酒。


オリオンビールで乾杯です。
あっさり爽やかで、スポーツの後や夏にゴクゴク飲みほしたい感じ。


お箸置きが珊瑚でした。このアイディア良いですね。

メニューにサッと目を通し、気になったものを一気に頼みました。


豆腐ようは、実は ‘沖縄料理で食べてみたかったものベスト3’ の中の1つでした。
お豆腐を紅麹と泡盛に漬込んで発酵させてあるのでこのような赤い色なのですが、これがもう!とっても私好みのおつまみだったので最初からテンションが上がりました。 今まで知らずにいたのが勿体なかったなぁ。 
楊枝でチビチビといただくのですが、味も舌触りもクリームチーズのようで、フワッと香る麹と泡盛の香りがたまりません。
大好き〜! ウチの冷蔵庫にも常備しておきたいと思ってしまいました。


ジーマーミー豆腐もベスト3の中の1つ。とろ〜んとしたジーマーミー豆腐は胡麻豆腐をもっととろんとさせた感じで、まるでデザートのようでした。
名前には豆腐と付いていますが大豆を使っておらず、落花生の絞り汁に芋くずを加えて作るのだそうです。


ミミガーの酢味噌和え。 ミミガーは=豚の耳の皮。私の母が絶対嫌がりそうなメニューですが、私はこういうの全然平気。それに、コラーゲンドリンクを飲むよりも効果ありそうですね。ミミガー自体の味はほとんどせず、コリコリという食感とタレの味で楽しみます。


ふーチャンプルーはKazuさんチョイス。 ふー=お麩は沖縄の車麩を水で戻し、卵液に浸してから焼くのだそうで、もちっとした食感が特徴です。 お野菜や豚肉、スパムも入っているチャンプルーは栄養たっぷりメニューですね。 ビールにもよく合います。


人生初めての泡盛は、スタッフお薦めの‘美ら島’ をいただきました。
泡盛はタイ米を使っているので…かどうか分かりませんが、焼酎に比べて香りが華やかで余韻に甘みを感じました。クセがなくてとても飲みやすく、早速他の泡盛にも挑戦してみたいと思いました。


もずくの天ぷらはハーフサイズですがしっかりボリュームありますよ。
もずくを揚げちゃうなんて斬新なメニューですよね。 中にはゴーヤも入っていますが(私はゴーヤが苦手)苦味がなくて美味しくいただくことが出来ました。 あおさ塩に付けるも良し、奥の鰹ダレに付けるも良し。これはキレの良い泡盛によく合う一品でした。

そして次は… 苦手な方もいるかもしれないので、写真を載せる前に書いておきましょう。
豚足です。






豚足(てびち煮)。 コラーゲンの塊ですよ!
煮込まれた豚足はとろんとろん♪ちゅるん♪とした食感で美味しーーーい。 味は…おでんに似た感じで、これはきっと出汁がそうなのでしょうか?
ドイツ料理のアイスバインにも似ている豚足(てびち煮)は次回もまたいただきたいと思います。
というか、今回いただいたメニュー、どれもリピートしたいのですが。


お腹が膨れたのでお料理の追加ではなく、梅酒をいただきました。
デザート代わりに甘いお酒(笑)
梅酒はKazuさんお薦めの ‘青谷の梅’(京都の梅酒)を。 あーぐうるでは100種類もの梅酒が揃っているので梅酒好きさんにはたまらないでしょうね♪  
私は辛口のお酒が好きなので普段甘口はあまりいただかないのですが、たまに口にすると素直に美味しいなぁと思います。 


あーぐうるに決めて大正解でした。 
是非またお邪魔したいと思います。

マトちゃん

うんうん、お酒に合うメニューだね。特に豆腐ようは泡盛に合うだろうなぁ。
毎月本場沖縄で味わっているマトちゃんが羨ましいわ〜。
さちこ | 2013/01/18 8:32 PM
仕事で毎月行くけど、ジーマーミー豆腐はどんなに忙しくて時間に追われてても食べるくらい好き(*^^*)豆腐ようも!
まぁ、お酒好きな人が好きなメニューだよね、ジーマーミーも豆腐ようも(^^;;
マトちゃん | 2013/01/17 3:12 AM
ダルマッシュさん

ダルマッシュさんと沖縄。うーん、似合いますね。

南国はフルーツが美味しいみたいですね!
沖縄在住の幼なじみによると、お魚はイマイチらしいのですが、その他の物は本当に美味しいと聞きました。

いいですね★沖縄。
さちこ | 2013/01/17 12:20 AM
おはようございます

沖縄には一度しか行ったことがありませんが
その時一番びっくりして美味しく感じたのが
普通のホテルのふつーのモーニングビュッフェ

先ず野菜がむちゃくちゃ旨い
レタスが旨いキャベツが旨い

それと普段果物は一口くらいで十分なんですが
これがまたむっちゃ旨い

やっぱり太陽の力が違うんでしょうね
沖縄そばやチャンプルーも勿論美味しいけれど
普通の素材の旨さにびっくりしたのが一番印象的でした
ダルマッシュ | 2013/01/16 7:53 AM
いちさん

そうなんです、初めての沖縄料理。自分でも意外でした(笑)がどれも違和感なく全て美味しくいただきました。

数年前に沖縄旅行計画があったのですが外せない用事ができてしまって断念しました。
いちさんは何度も行かれたことがあるのですね♪ いいなぁ。あの美しい海で泳いでみたいです。
さちこ | 2013/01/15 6:52 PM
初めての沖縄料理だったんですね!
なんだかびっくりです。

出産前は年に何度も行っていた沖縄。
さちこさんの写真を見て猛烈に行きたくなりました(笑)
いち | 2013/01/15 6:41 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1030
TRACKBACK