京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 結婚式 | main | 2012年もあと1日半 >>
クリスマスの夜は
 

クリスマス、皆様はどのように過ごされましたか?

「キリスト教でない日本人がクリスマスを祝うのはおかしい」と思っている方もいると思いますが(現に私の知人にもこういう子がいます)私は「楽しければいいんじゃないかなぁ」と思ってしまうタイプ。
だって、街中はイルミネーションで綺麗だし、クリスマスプレゼントを選ぶ時間ってとても楽しいし、クリスマスケーキも食べたいもの♪


私は今年のクリスマスはちょっと慌ただしく過ごしました。
朝5:55分に起きて東京から京都に戻りそのまま仕事へ向かったのです。 ふと「出張の多い会社員はこんな風にハードに過ごしているんだなぁ」と思いましたよ。 長時間の移動って結構体力使うのです。

そして夜は友人=マトちゃん http://ameblo.jp/matochan700/ とお出かけをしました。
大好きな焼き肉屋さん、(ヒロ) http://www.yakiniku-hiro.com/ へ。


前に “一人だと行けない飲食店” について話した時に、‘焼き肉’‘お鍋’‘コース料理’は一人では行きづらいという意見が一致しました。 そこで、今回はこの中のどれかにしようと思い、焼き肉に決めたのです。


まずはお決まりのビールから!
ビールのない焼き肉なんてあり得なーい(笑)

ナムルをつまみながらお肉を待ちます。

先生(夫)と一緒だと頼まないホルモンをここぞとばかりにオーダー。
これはホソ塩です。 …そういえば、ホソって京都の言い方なのですね!?
全く癖がなくてとにかく新鮮なのが分かります。 プリップリで脂がじゅっわぁぁぁ〜と出てくる出てくる。 これは次回も頼まなければ、と思いました。

マトちゃんご希望でサムギョプサルを。

サンチュにニンニク、コチュジャン、オニオンスライスをお好みで巻いていただきます。
脂が好きな私は実はそのまま(お肉単体)でも美味しくいただけるのですが、お野菜に巻いていただくとまた少し違った味わいになりますね。
お肉単体で食べるならビールだけど、お野菜に巻くと冷たいウーロン茶でも合う気がしました。

目の前でお肉を焼くので、顔も体も火照ります。
ビールが進む、進む♪

お豆腐のサラダにはゴボウやサツマイモ、パプリカも入っていてバランス良いですね。
いつも焼き肉に行くと最初から最後までお肉で通してしまう私ですが、友人の「サラダも食べたいなぁ」の言葉でハッと気がつくのです。 バランスの良い食事を心掛けないと、って。

和牛特選カルビは‘カルビ’と呼んでしまうのが申し訳ないほど脂のりが素晴らしく柔らかいです。

史上最強ロースは弘に来たら絶対に食べたい1品。 名前の通り、史上最強な感じがしますよ(笑)
脂が苦手な方にはお薦め出来ませんが、好きな方はぜひオーダーしてみて下さいね♪


お腹いっぱーい!でしたが顔も体も暑くて暑くて、冷たいものを体が欲したので

白玉抹茶アイスを。
下にコーンフレークがたっぷりと入っているのでザクザク感も一緒に楽しめます。


あぁ♪ 大満足のディナーで幸せいっぱい。

私の中で焼き肉と言えば=弘。 浮気はしません。
この日も満席で賑わっていた弘。 きっとこの方たちも‘焼き肉=弘’と思っているんだろうなぁ〜なんて、勝手に思ってしまいました。


この後はお散歩をしながら2軒目へ向かいます。

Kazuさん

出張は疲れますよね。
私は2年ぐらい前に出張で福岡と京都、東京を行き来していたのですが、疲れました。 今となっては良い思い出ですが、人の多さと時間の管理&荷物が重たくて落ち着かないですよね。

ブログを見て「あ、Kazuさんも弘行ってるー♪」と嬉しくなりました。 昔に比べて少食になったので、このぐらいでお腹一杯です(この後にもう1軒行っていますが)。 Kazuさんの強い胃袋が羨ましい〜。

次回のご飯会は焼肉行きますか(笑)?

さちこ | 2012/12/29 9:15 PM
さちこさん、すっかりご無沙汰してしまっていますが(>_<)
お元気ですか?
かなり、お忙しそうですが・・・、健康第一、さちこさんのお体第一で!
移動、かなり疲れますよね。
私もたまーに出張ありますが、げっそりしちゃいます。
人の多さに、疲れるのかな。。

私は、クリスマスの次の日に、弘へ行きましたよ!
ほんとに美味しかったです〜
さちこさんたちと比べると・・・、私たち、かなり食べました(笑)
どのお肉も美味しくて!
今回、ホルモンまで行かなかったですが、次回はホルモンも頂きたいなあ^−^
kazu | 2012/12/29 8:08 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/1017
TRACKBACK