京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
だし工房 宗達
 
  
Jさんとbijiでランチ http://taberu-kyoto.jugem.jp/?eid=986 をした後はお散歩へ。
Jさんが「あ、ここ面白そう。見ていい?」と言うお店はどこもセンスが良く、いつも寄り道ばかりしてしまいます。 でも、寄り道って面白いのですよね♪

外観に惹かれたこちらのお店。
何のお店だろう? 分からないけれど…

入ってみることにしました。

京都の気になるお店は全て制覇したい! …って、ちょっと無謀な計画かもしれませんが、そのぐらい私は京都のことが好きでもっともっと京都のことを知りたいし、京都外から遊びに来るお客様を迷わず案内してあげられるようになりたいと思っているのです。

内装も素敵〜! こういうインテリア、大好きです。 
白と黒、そして木材のシンプルな内装。無駄がなくスッキリ、清潔感があって気持の良い空間。

店内には昆布や鰹節がディスプレイされているこちらは…

実は出汁(だし)の専門店!

だし工房 宗達(そうたつ) http://www.soutatu.co.jp/kyoto/


「お時間が宜しければ試飲もしていただけるのですが…」ということでお言葉に甘えてしまいました。
出汁の専門店なんて初めてなので興味津々。
と言っても和食にはあまり縁のない私なので、一からお勉強をさせていただく気持ちで臨みました。


こちらの出汁の最大の特徴は… 1分で出汁がとれてしまうという点です。たった1分で。
それは、昆布を前の晩からつけておく必要がないからです。しかも人工的に作られた旨味ではなく、自然の=天然の旨味を活かした本物の味。

本格的な出汁が何故1分でとれてしまうのか???

…その秘密は

この昆布にあります。
ちょっと変わった形をしたこの昆布。特殊な製法でこのような形を作ったのだそうで、ただ今特許出願中とのこと。



この素敵な空間の中で、私たちの目の前で出汁をとって下さいます。


3種類の出汁を試飲させていただきました。

全く濁りのない透き通った味に感動しました。 塩をほんのひとつまみ加えて、スープとして飲みたくなってしまうほど美味しかったです。 お味噌汁や煮物に使ってしまうのはもったいない(笑)。 でも… 今年のお正月は白味噌雑煮を、この出汁を使って作ろうと思っています!!!  間違いなく美味しい仕上がりになることでしょう♪  

そしてこちら、京都土産にもぴったりだと思いませんか?
今度、母に送ってあげようと思っています。 

蜂蜜専門店 dorato(ドラート)
 

夏バテしていませんか?
私は、出来るだけ無駄に外を出歩かないように&出かけるときは日傘を差して直射日光の下を歩かないように工夫して、何とか大丈夫です。 
皆さんも気をつけて下さいね。夏の水分補給は、水よりもスポーツドリンクがお薦めです。汗をなめると分かりますが、汗からは水分+ナトリウムが一緒に失われているので水だとちょっと役不足なのです。
ジリジリと暑い夏はまだまだ続きます。 秋が来るまで頑張りましょう!


最近、時間ができると西陣を散策するのが好きです。
西陣の辺りは近くに電車が通っていないので、バスや車、自転車、歩きで行くしか方法がないのですが、中心街とはまた違った雰囲気で面白いのです。

先日は



路地奥にある蜂蜜専門店


dorato(ドラート) http://www.dorato.net/ へ。
現在HPは調整中ということなので、お店の情報は食べログを参考にして下さい。




店内へ足を踏み入れるとそこは蜂蜜ワールド。
私は蜂蜜が大好きなので、もう幸せ〜でした。蜂蜜の定番=レンゲやアカシアから、今まで見たことのない蜂蜜や、珍しい or 個性的な蜂蜜まで、その数40種類以上。

気になる蜂蜜は味見をさせていただけるので、買った後で「失敗だったー」と後悔する心配がありません。


量り売りもして下さるそうです♪

気になる蜂蜜は沢山あったのですが、厳選して


パーティーハニーミックスナッツ と インド蜂蜜 森の炎 を自分用に購入。
プレゼント用に他にも色々と購入しましたが、ここ、とっても良いです! 人に何かを差し上げる時、今度から私はdoratoさんへまず足を運ぼうと思いました。


蜂蜜漬けにされたナッツはクリームチーズと合わせると、白ワインのおつまみにぴったり★


インド蜂蜜 ‘森の炎’はとても香り高くて、私はお香のようだわ♪と思いました。
ヨーグルトに入れたり、クリームチーズと合わせてクラッカーにのせたり、バタートーストに塗ったり… 
華やかな香りが広がって、とても良い気分になります。 きっと、癒し効果・リラックス効果もあるのですね。

私は昔、蜂に2ヶ所刺されて大変な思いをしたことがあるので蜂は苦手ですが、蜂蜜は大好き(笑)
この蜂蜜が無くなる頃、また他の蜂蜜を探しにdoratoさんへ行こうと思います。
お値段は少し高めですが、この蜂蜜を味わってしまったらもう… 戻れませんよ。