京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
クレープリースタンド シャンデレール
 
Soba cafeさらざんにギャルソンクレープ。 京都のガレットはレベルが高いと思います。
でもね、私の夢は(夢と言っていいのか分からないけれど)全国のガレットを制覇すること! 出来ることなら全世界の…と言いたいところだけど、それはスケールが大き過ぎるので考えてはいません。

今、もし私が独り身で、貯金が底なしにあって、時間も限りなくあったのなら全国のガレット巡りをするかもしれません。でも、実際はそうでないので… 近場の大阪へ、友人(miecakeさん)と行ってきました。

梅田から歩いて10分くらい??? 雨が降っていたし、お喋りしながら、ちょっと迷子になりながら(笑)向かったので正確な時間は分かりませんが、それほど遠くはなかったはず。

クレープリースタンド シャンデレール http://helianthe.jp/chandeleur/

普段京都にいると、このぐらいの大規模な店舗を目にすることがあまりないのでちょっと圧倒されてしまいました。

デザートクレープの付いているセットもありましたが、この後に他へ移動してお茶する予定だったのでデザート無しのガレットセット ¥1050 (好きなガレットとサラダ、スープorドリンク)にしました。


スープはミネストローネ。 サラダはシンプルなドレッシングで味付けされていました。

ガレットシャンデレール

大好きな温泉卵とラタトゥイユの組み合わせ。 それにお店の名前の付いたガレットだったのでこちらに決めました。


卵料理の中でも温泉卵は特に好き! 白身がフルフルで黄身はとろ〜り。最高ですよね。 卵をガレット生地とラタトゥイユに絡めながらいただくと… うーーん、幸せ〜

ガレット生地は程良いそば粉の香りで、香ばしさが口一杯に広がりました。 ガレット生地はパリッと系ではなく、しっとり系。
私はパリッと系もしっとり系も、美味しければどちらも好きです。

しっかりと煮込まれて味が染みこんでいるラタトゥイユは、ズッキーニ、パプリカ、トマトなどの定番食材に加え白インゲン豆も入っていて嬉しかったなぁ。


お腹が一杯+ほろ酔い気分になると電車に乗って家に帰るのが面倒になってしまうので、普段あまり大阪へは行かないのですが… 外へ出ると美味しいものに出合える可能性も広がるのですよね。
これからは少しずつ、大阪のグルメも気にしていきたいと思います。