京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
豊川稲荷へ。そして名物の…

 
先週のことですが

愛知県の豊川稲荷へ行ってきました。


おさすり大黒天。
「オン マカ キャラヤ ソワカ」と唱えながら、撫でさすって福徳をいただくのだそうですが… 覚えられないので、気持ちを込めて撫でてみました。


霊狐塚は

今にも動き出しそうな狐たち。 1000体以上も祀られているのだそうです。
笑った顔の狐、怒った顔の狐、平和そうな表情をした狐… 全て表情の異なる狐。

中でも私が気に入ったのが

笑ってる〜。何て可愛いのでしょう。


豊川稲荷を出て周辺を散策中、人が集まっていたので気になって見てみると


名物なんだそうです。

おきつねバーガー

バンズ(パン)の代わりに‘油揚げ’でカツを挟んだバーガーなのです。


ザクッ、カリッと歯ごたえがあって香ばしい油揚げ。 じゅわっと程良い油が出てきますが油っこさは感じず、さらっといただけちゃいましたよ。 カツはとても軟らか〜く、ケチャップのほのかな酸味と甘さがよく合っていました。

これはいいっ★

豊川稲荷へ行くことがあれば、ぜひ皆様もぜひお試しください。
21日は覚王山へ
 
ここ最近、1ヶ月の半分は名古屋で過ごしています。
そして、だんだん名古屋が好きになっています。 初めの頃は、正直あまり良い印象がなかったのですが(名古屋の皆様、ごめんなさい)今は名古屋が面白いと思うようになりました★


毎月21日は覚王山 (かくおうざん)http://www.kakuozan.com/top.html がお薦めです。


日泰寺(にったいじ)内と日泰寺までの道にずらりとお店(縁日)が並ぶのです。



京都で毎月15日、知恩寺で開かれる手作り市とはまたちょっと違った雰囲気。 年齢層もかなり違います。

これを見ていただくと、想像がつくかしら?。


ね?

歩いているのは60〜80代の方が多かったかな。 若い人もいたけれど、目立ってしまうぐらい少数。








売っているものが渋いっ(笑)


道にビニールシートを敷いて毛糸を販売する方も。
何だか、自由気ままな感じがしていい雰囲気でした。

お花の種や球根も。


今回、私が1番買いたかったのが

柚子の木。
さすがに持ち帰れないので諦めましたけど。


果物セクションもありましたよ。



それから大好物の

落花生。バケツ売り!
こんなにたっぷり入って¥500。

屋台では、たい焼きやお好み焼き、チヂミ、みたらし団子やお蕎麦(!)も。 あちこち、香ばしく美味しそうな香りがしていましたよ。


名古屋観光はまだまだ続きます。

名古屋港水族館
 
2泊で名古屋へ行ってきました。

1日目は行ってみたかった名古屋港水族館へ。



イルカプールは国内最大級なのだそう!


こちらは飼育員とお話をしているベルーガ。



ウミガメ君も。


全国2ヶ所でしか見られないというエンペラーペンギン。
トコトコ歩く姿が可愛い★


マイワシの大群にも圧倒されました。


以上、名古屋港水族館の写真館でした★