京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
日仏学館のマルシェ
 
昨日、日仏学館のマルシェhttp://ifjk.jp/ へ、マトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/と行ってきました。



ずっと前から行きたい行きたいと思っていたけれど、なかなか予定が合わなくて(日曜日は毎週仕事が入っていたので)私は初のマルシェです★


パン屋さんにチーズ屋さん、野菜や石鹸、スパイスなどのお店が出店されていましたよ。


こちらはヴィンセントさんの焼くラミデュパンのパン。
2人暮らし、しかも主食をあまりいただかない我が家にはこちらのパンは大き過ぎて、なかなか買うことが出来ません。 絶対に美味しいことは分かっているので、ハーフサイズも置いてくれたら嬉しいなぁ。


まず最初に、気になったパウンドケーキを


マトちゃんが買ってくれました。
お豆がゴロゴロと入ったパウンドケーキ。コーヒーも合うけれど、日本茶に合わせてみたいと思った和のケーキ。


ここからは、お腹がペコペコのマトちゃんと一緒にいただきました。


お肉の焼ける良い匂い〜


匂いに誘われてこちらに決めました!


ザワークラウトと豚肉の入った手作りパスタ と ドイツソーセージ。

肉肉しいソーセージはドイツビールが欲しくなる味!

手作りパスタは


ニョッキよりも少しあっさりとして、でも噛み応えのあるパスタ。
シンプルな味付けで、ソーセージと一緒に合わせたら、もう幸せ〜★です。


今度は、甘い匂いに誘われて


バナナ&チョコのクレープ!
注文してから焼いて下さるのでホンワカ温かくて、クレープ生地がもっちりとしていて美味しいです。


マルシェを楽しんだ後は、歩いて四条まで移動しました。
1人だと長く感じる道のりも、気心の知れた友人とトコトコ歩くのは楽しいものです。


私たちが向かったのは…

続きは明日またアップしまーす。


明日はひっさしぶりにお仕事へ行ってきます★
知人から、とあるイベントのお手伝いを頼まれたのでそのお手伝い。手首に負担のかからない仕事ですし、色んな方とお話しが出来て楽しそうなので、引き受けました。
今から予習をしておきたいので、今日はこの辺で。

おやすみなさい。
リースリング・リング in 京都 

昨日は関西日仏学館のワインイベント リースリング・リング にマトちゃんと参加してきました。

その名の通り、試飲できるワインは全てリースリング。何と100種類のリースリングが日仏学館に集まりました!!
そして、京都の飲食店が日仏学館のカフェスペースやお庭に屋台を出されていました。


ワインはあらかじめチケットを購入していたので、一部のワインを除いて無料でテイスティングをすることが出来ました。
私もマトちゃんも、20種類以上は飲んだかなぁ(20杯も飲んだの!?って驚かないで下さいね。1杯は1口ぐらいで飲みきれる量なのですから〜)。


こんな感じで、いくつもワインのブースが並んでいました。
好きなワインを伝えると、各ブースのスタッフがグラスに注いで下さいます。


お料理は有料ですが、どのお店(ブース)も500円ぐらいとリーズナブル。


さぁ! 私たちがいただいたお料理をどどーーーんと紹介します★
あ、全てマトちゃんと半分ずつ食べました。



奥はワイングロッサリーのチーズ盛り合わせ。
コンテ12ヶ月、プティ・アグール、笹ゆき(北海道、十勝のチーズ工房で作られたカマンベール)、ドライフルーツのストロベリー。

手前はRistorante t.v.bのトリッパのトマト煮込み。白インゲン豆もたっぷり。



エモン トレーディングカンパニーの生ハム&サラミ



トキ小箱カプセルのお豆腐ディップ。 家でも再現してみたいっ!



同じくトキ小箱カプセルのカリカリチーズのトルティーヤ。 美味しーーっ!これも自宅で再現してみたいと思いました。


フライパンで、トルティーヤをチーズと一緒に焼くのだそうです。



ひっさしぶりーにタコ焼きもいただきました。 お店は鉄板28号というところ。


ソース、醤油、ポン酢、塩だれのソースから、好きなソースを選ぶことが出来ました。 この中で白ワインに合いそうなのはポン酢か塩だれ…ということで塩だれにしてみました。
関東のタコ焼きと関西のタコ焼き、本当に違います! 関西の方が、出汁が多く入っているんだろうなぁ。


クープ・ド・ワイングロッサリーのベーコンと玉ねぎのキッシュ。玉ねぎのじんわりとした甘みが良かったです。 ピクニックに持って行きたい1品だなぁと思いました。



ワインバー・ワイングロッサリーの和牛頬肉・ソーセージ・ピクルスの入ったアルザス風サラダは「外国の味〜!」とマトちゃんと意見が一致。 お肉がたっぷり入っているけれど、酸味の爽やかなピクルスと合わせているのであっさりとしているんです。 サラダ感覚でいただける1品でした。


まさか屋台でいただけるなんてーーーっ!と驚いたのがこちら。


ビストロ スポンタネのフォアグラステーキほしぶどう添えバルサミコソース


ちょっと甘い物が欲しくなって


ベーカリー チェルキオのパンを。りんごのジャムがのっています。 卵の代わりにお豆腐を入れて作られたこのパンは、ふんわりとした食感で美味しかったです。


ラストは


日仏学館のLe Cafe 格好良いフランス人男性が焼いてくれるのですよー。 Le Cafeに行けばまた会えるのかしら(笑)?


リンゴのアルザス風クレープ。
やわらかく煮たリンゴを、さらにカスタードクリームソースとサッと煮てクレープにのせたもの。

あぁ、よく食べた食べた! そしてよく飲んだ飲んだーーーっ!!!


今回1番強く印象に残ったワインは


カンフーガールというアメリカ、ワシントンのリースリング。
造り手は、どんな思いでカンフーガールをエチケットに載せたのか…とっても気になるところです。


日仏学館のイベントは小規模ですが、全てゆっくりと見て楽しめるこのぐらいの規模が私は好き。
来週のマルシェも楽しみだなぁ。

本日のパンは…
 

今日は月に1度のパン教室でした。

台風のこともあったので 「明日はもしかしたら休校?」と思ったのですが、この辺りは台風の影響もなくいつも通りに行われました。


本日のパンは


クルミクリームチーズ と ツイストクランベリー

どちらも全粒粉をプラスしたパン生地です。そして、バターの代わりにオリーブオイルを使いました。


ロースとしたクルミがゴロゴロ、クリームチーズもゴロリと入って美味しい★ 蜂蜜かけて食べたらさらに美味しくなりそう!!! よし、明日の朝はそれで決まりっ!

ツイストクランベリーは酸味が程良くて、ヨーグルトやクリームチーズと一緒に食べたらもっと美味しいのだろうなぁ、と食べ終えてから思いました。


パン教室通いはホント楽しいです★
習ったパンを、自宅で再度チャレンジすれば腕前もアップするのでしょうね。 でも今はなかなかそういう時間も取れないし、焼き上がったところで2人暮らし(しかも先生は出張多し!)なので消費するのは時々大変だったりします。
ま、お互いに時間の余裕が出来たらパン作りを再開しましょうかー



美味しそうに焼けました★
 

月1でパン教室に通っています。

料理はレシピ本を見ればすぐに作れるけれど、パンはなかなか…家で作る機会がありません。

料理と違って‘目分量’というわけにはいかないですし(きっちり計量しないと失敗します)、1次発酵&2次発酵に結構時間がかかってしまうので本当に時間のある時でないと「焼こう!」という気にはなれないのですよねぇ。


今日は



バターロールアップルリングの2種類を作りました。


持ち帰って早速味見。 そして先ほど先生と一緒に食べ、あっという間に完売っ!
予定では明日の朝に残りを食べることになっていたんだけど…
美味しいものは残りませんね(笑)

水無月、食べてみたかったんです!
 
毎月通っているお料理教室
玄米キッチンSimple life http://www.eonet.ne.jp/~wellmakeyouhappy/

今月は、マトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/ を誘って参加してきました。
「お料理上達したい」と言っていたので丁度いいかなぁと思って。

私もこちらで料理の基礎をしっかり学ぼうと思っているんです。
料理は得意(な方)ですが、昔から自己流なので基礎が出来ていないのですよ。


6月のメニューは


○お豆腐のハンバーグ 照り焼き風
○切干大根と春雨のサラダ
○ちりめん山椒  with 玄米

です。


今回作るのを1番楽しみにしていたのが


ちりめん山椒 (京都と言えば!ですよね)。 数年前までは山椒の‘ピリッ’がどうも苦手でしたが、去年‘とくを’で絶品のちりめん山椒をいただいてから「美味しい」と思うようになりました。
ご飯(白米でも玄米でも)にも合うし、日本酒・焼酎のアテにもぴったりです。


それから、お初の


水無月 (京都では6月30日に食べる習慣があるのですよね)。
1年が半分過ぎ、残り半年間を元気に過ごせるようにと‘無病息災’を祈願していただく和菓子です。

私は今回人生初、水無月をいただきました★ 京都外に住む人々は水無月って知らないと思います、多分。
そんな水無月、食感は‘むちっ’としていて女性の好きそうな食感!と思いました。
玄米キッチンSimple lifeでは白いお砂糖を使わず、代わりにきび糖を使います。 後味あっさりとしているので‘食べ疲れ’(=食べ飽きない)しなくていいですよ。


女性も男性も、お料理は出来ないより出来た方が良い。
楽しいですし
私は昔から、何時間キッチンに立っていても苦と感じたことがありません。 お料理って楽しいですよ。
…と言いながら、最近ご無沙汰なので(最近、作る必要がない環境なので)そろそろお料理したいなぁ。


今日は午後から新プロジェクトのミーティングのため、大阪へ行ってきます。
大阪はまだ慣れていないので、よく道に迷います。 地図を持っていてもダメだわぁ。
‘地図の読めない女’(笑)



タイ風グリーンカレー
 
実は苦手だったタイのグリーンカレー
何で苦手なのか、その理由もよく分かっていません。辛過ぎるからなのか???
ココナッツミルクもナンプラーもパクチーも好きなのに、何故かグリーンカレーはNG。 7年ぐらい前に初めて食べた時、最初の1口で「うわっ、私食べられない」と思いました。


そんなグリーンカレーですけど、先週末にお料理教室
玄米キッチンSimple life http://www.eonet.ne.jp/~wellmakeyouhappy/ 
のサポートスタッフをした時のメニューがコレだったのです。

お料理教室の先生=ミキさんからは打ち合わせの際に「1口食べてみて、ダメだったら無理しないでいいからね」と優しいお言葉をかけてもらいましたが…


5月のメニューはこちらです!


春野菜のタイ風グリーンカレー(with 玄米ごはん)、レタスと豚肉の生春巻き、揚げバナナ、そしてラッシー。



鶏もも肉や茄子、たけのこ、しめじ、いんげん、ピーマン、プチトマトなど具沢山です!

そしてわたくし…
美味しく完食しちゃいました!! わぁ〜い★ 苦手な食べ物をまた1つ克服しました!



生春巻きは手作りチリソースを添えましたが、豚肉に美味しく味付けをしているので付けなくてもぜーーーんぜん美味しいです。



ラッシーは今回は黄桃を使いました。真夏、食欲が無い時に良さそうです。
そして揚げバナナ。こちら、とっても簡単なのですが絶品でした★ 子供から大人まで美味しくいただけるおやつ、かな。 ココナッツ風味でカリカリッとクリスピーな食感。

私、この揚げバナナとても気に入って、お料理教室の帰り道バナナを買って帰りました。


私は月1〜2で玄米キッチンSimple lifehttp://www.eonet.ne.jp/~wellmakeyouhappy/のサポートスタッフをしていますが、時々生徒としても参加しています。

食材にこだわっているので体にも優しいですし、お料理のレパートリーを増やせるのが嬉しいです★
私は将来‘お料理教室の先生’をしたいという思いもあるので、毎回こちらで夢を膨らませています


最近、自分のやりたいこと・ビジョンが見えてきました。
あんぱん+α
 
寒さが戻ってしまいましたね! 明日の朝は、今日よりも2℃ほど下がるそうですよ(@_@;)
この寒さのおかげで、桜は長持ちするかもしれませんね。


今日はせっかくのお休みだったけれど、パン教室があったので遅くまで寝ているわけにはいきませんでした。 私の受けるクラスは、9:45分までに教室に到着していなければいけないんです。


本日は



あんぱん




カスタードチェリーパン

を作りました。

ぷっくり焼き上がって可愛らしいパンたち。 家に帰ってから早速いただきました。

あんぱんにはバターとヨモギパウダーをたっぷり振りかけて 私はあんぱん単体では完食出来ないのですが、こうやって+αすることで美味しくいただけます。

残っている分は、明日仕事に持っていって休憩中に食べようかな

鶏のから揚げ 万能薬味ソースで
 
今日はお料理教室玄米キッチンSimple life http://ameblo.jp/viovio-life/のお仕事でした。

人が集まると、やっぱりまず東北大地震の話になりますね。
今回参加された方たちは身内・知人で被害に遭われた方はいないようでしたが、ニュースを見る度に自分のことのように悲しくなったり、心配したりしていらっしゃいます。

今回テレビ番組を見ていて私が感じたのは…
ニュースキャスターや報道人は、もう少し伝え方に気をつけてほしいということ。 だって、ニュースを見ていると不安感は増すばかり。 この状況の中で、不安をあおるような言い方はしてほしくないと思います。 「慌てる必要はありません。」とか「今はこういう状況になっておりますが…安心して下さい。」のように、安心感を与えてくれるような言い方をしてほしいと思いました。
放射能・被ばくの事、もっと確実に・真実を誰にでも理解できるように伝えてくれれば、慌てて東京方面から関西へ避難する人もいなかっただろうし、海外からの旅行者のキャンセルも減ったんじゃないかなーって思いました。


さて、玄米キッチンSimple life。
本日は…


定番メニューの1つである鶏のから揚げと、水菜と油揚げのサッと煮。 デザートはヨーグルトに手作りいちごジャムをトッピングしたもの。



鶏のから揚げは、紹興酒や生姜・にんにくなどで下味をつけた鶏肉を揚げ、中華風味の万能薬味ソースをかけました。
皆さん、美味しい美味しいとお代わりされていました。

先生がジューシーに仕上がる方法、カリッと仕上がる方法を教えて下さったので、私も次回から揚げする際に試してみたいと思います。

「今日の夕飯は、早速から揚げにします!」という生徒さんが多数いらっしゃいました。ランチもから揚げ、夜もから揚げ(笑)?
でも、美味しいから食べ飽きませんね。


修行へ…
 
将来のために‘自分に投資すること’は大切なことだと思っています。
勉強するための教材を買ったり、講習会・勉強会や研究のための費用に充てたり…

私はアルバイト代の多くを‘自分投資’に使っています。
私の持っている知識、技術ってまだまだまだまだ半端なんです。恥ずかしいぐらい半端。もっと極めないと…と真剣に思っています。

そして、パン教室に通い始めました←実は、これも将来のため。

本当に、絶対役に立つかはどうかは今はまだ分からないけれど、無駄になることなんて何もないと思っています。



グリッシーニとカルツォーネ。
かーなり形はいびつだけれど、味はバッチリ!


カルツォーネはジャガイモと粒マスタード、トマトソースと玉ねぎと茄子の2種類。


今日の夕飯は、持ち帰ったパンをオーブンで温め直したものと


生ハムと、豆腐サラダ。

豆腐サラダは、炒めたしめじ、水きりした木綿豆腐、ツナ(自家製)をフレンチドレッシングで和えました。

通い始めたパン教室は、思っていたよりもレベルが高くてやる気が出ました。皆さんに置いていかれないように頑張らなきゃ!!



さっき東京の友人と電話で話していたのですが、あちらのコンビニ・スーパーマーケットは本当にスッカラカン状態なのだそうです。



家族・友人に「京都は普通に売ってるし、送るよ?」と言ったのですが「まだ大丈夫」とのこと。

赤坂在住の友人は「24時間営業のスーパーが、19:00で閉店していました」と言っていました。

深刻ですね…

ガソリンも。
母は毎週、介護のために車で静岡へ行くのですが「ガソリンが無いから、しばらく行けそうにもない…」と言っています。
ガソリンも送ることが出来ればいいのに…
豚汁久しぶり〜
 
2月のはじめに行ったお料理教室
玄米キッチン simple life http://ameblo.jp/viovio-life/ でサポートスタッフをすることになりました〜★
月に数回(生徒さんの数が多くて特に忙しい日)だけですが、このお仕事はとても私に合っています。勉強になることも多く、主催者である先生とも気が合うので、仕事をしているという感じは全くしません。


本日のメニューは 定番おうちごはん

でした。



炊き込みご飯
味の決め手はシーチキンと塩昆布。



根菜いっぱいの豚汁
豚肉、さつまいも、ゴボウ、ニンジン、大根、しめじ、油揚げ、と具沢山!

寒い冬、サッカーの遠征試合の時に(私はプレイしてませんよ)よく食べたなぁ。豚汁を食べるとその頃を思い出します。


デザートは


豆腐白玉のメープルシロップがけ
お水は一切使わず、白玉粉とお豆腐を練って作るんです。 モッチモチで美味しー!

玄米キッチンsimple lifeは少人数で、アットホームな雰囲気。 リピーターが多いのも納得です。
興味のある方は是非どうぞ〜★