京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
まろ
 

美味しいお土産をいただきました。


童庵(どうあん)  http://dohan.jp/ の ‘まろ’
童庵は創業昭和63年ということなので、和菓子界ではニューフェイスですね。 



わぁ可愛い♪

魚沼産天然和くるみと市田柿で作られた、この時期限定の和菓子だそうです。
クニュッとした食感の干し柿と、香ばしくてコリコリ食感の胡桃って合うのですね。 品が良くて、素材の味が上手に引き出されていて美味しかったです。

濃いめの緑茶と一緒にいただきました。
美味しいお土産、ありがとうございました。


これからどんどん寒くなるのは本当に嫌ですが、干し柿、白味噌雑煮、あんこうの肝、白子、金柑、そして熱燗… 大好きなものが美味しくいただける時期なので何とか乗り切れそう…です。


お土産
 

出張の多い先生(夫)は、よくお土産と一緒に帰ってきてくれます。
なので最近は「ただいま」と玄関のドアを開ける先生の顔を見た後は、つい手に注目(お土産の袋がぶら下がっているか)してしまう私。


ある日は


生ハムのブロック〜♡
イタリア・スペイン出張へ行っていたわけではありませんが(笑)


‘ 生ハムを1本買う ’ というのが夢だったのですが、まぁ… 食べきれないですよね。
この大きさでじゅーーーぶんでした。 スライスするのはなかなか難しくてお店のようにはいきませんでしたが、頑張って出来るだけ薄くスライスしました。


そしてまたある日は




バニラフロマージュというケーキ。
メレンゲを使ったチーズケーキなのでふわっと軽い。  層になっているので舌触りも味も4通り楽しめるし、カラメルの苦みがまた良いのです。

いつもありがとう。
次はどんなお土産かな〜♪
クラブハリエ
 
先生がお土産と一緒に帰ってきました。


この袋は… そうです、あれです。



クラブハリエのバームクーヘン!!

淡く優しい黄色のバームクーヘン。 黄色は卵の色ですね、きっと。


1口いただくと、ふわんと卵の香りが広がります。 卵のふくよかな香り、そしてふくらみのある味わい。

今まではぎっしりと目の詰まったハードタイプのバームクーヘンが好きだったのですが、こういうふわっとしたバームクーヘンもいいなぁと思いました。



京都限定シュークリーム
 
私、実はシュークリームってあまり好きではないんです。自分から買うことはまず無いし、冷蔵庫にシュークリームが入っていても全然気にならな〜い。


でもね、ここのシュークリームだけは好き(って私のような人、きっといると思います)!


ビアードパパのシュークリーム。
先生が仕事帰りにお土産で買ってきてくれました。


ビアードパパのシュークリームにはちょっと思い出があります。私がまだ実家に住んでいた頃によく弟が買ってきてくれたんです。「ビアードパパのシュークリームだけはお姉ちゃん好きだから」って。銀だこのたこ焼き、パステルのプリン、イタリアンジェラートもよく買ってきてくれたな〜。優しい弟でした。


今回先生が買ってきてくれたシュークリームは…

「さちこが1番好きそうなシュークリームじゃない?」とまず選んでくれたのがこちら。


なめらかクリームのショコラシュー

1月下旬〜2月下旬までの季節限定シュークリームだそうです。甘さとビター加減が丁度良く、濃厚なチョコレートクリームが中にた〜っぷり入っています。シュー生地はミルフィーユのようにサクサク、ホロホロした食感でとても美味しかった★


こちらは定番の


クッキーシュー

サクサクカリッとしたシュー生地、中にはバニラビーンズがたっぷり入った濃厚なカスタードクリームがみっちり詰まっています。このカスタードクリーム、とろ〜りしていて大好きです。


そしてこちらは京都限定の


もちもちハツ橋シュー

他のシュークリームよりも小ぶりなのに、ずっしり重い=嬉しい重みです。


1口食べてびっくり!! 何これ〜★★★
もちもち、ねちょっとした食感。シュー生地に生八ツ橋が練り込まれているのだそうです。
中のクリームは甘さが抑えられていて、ほのかに抹茶パウダーの苦みを感じられる本格的な抹茶クリーム。濃厚で美味し〜い!!


どれも美味しくて、ナンバー1を決めるのは難しいっ。
でも、もちもち八ツ橋シューは京都土産として地方の方に喜ばれそうですね。もちろん、京都在住人も喜ぶでしょう


いつも日帰り出張で疲れているのに、私のことを思って色々とお土産を買ってきてくれる先生。
ほんっと!!優しい★ ありがとう。
点天
 
先生、大阪方面で仕事がある時はいつもお土産に


点天餃子 http://www.tenten.co.jp/を買って来てくれます。

先生も私も大好きな点天の1口餃子! 何度食べても飽きません。



持ち歩いた為↑ちょっと寄っちゃってますが…



このぐらいしっかり焼くのが美味しいです。

カリカリ度がとにかくすごい!!香ばしくてカリカリッ、サクサクッ。 1口で食べられちゃうので中の肉汁も逃すことなく味わえます。
ほんのりピリ辛で止まらない美味しさ♪

点天餃子にはタレ&ラー油が付属で付いていますが、皆様は餃子には何を付けて食べますか??

私は何も付けずにそのまま食べるのが1番好きだったりします。
辛子をほんのちょっとだけ付けるのも美味しいですね。

ティーチョコレート
 

ディズニーシーへ行ってきたAちゃんのお土産が美味しかったので紹介しますね。

鮮やかで賑やかなピンク色のパッケージは、見ているだけで(中身をいただかなくても)幸せな気分になってしまいます。


こちらは…

ティーチョコレート

最近‘ティー’が流行っていますねぇ。
生姜入り紅茶、午後の紅茶のエスプレッソティー、スターバックスのティーラテ(私はほうじ茶ラテを豆乳でカスタマイズするのが好きっ!)

そしてチョコレートもティー。


セイロンティー、アッサムティー、ダージリンティーの3種類が入っています。

こうやって、数種類のフレーバーを食べ比べ出来るのって嬉しいですよね。「どれから食べようかなぁ」とワクワク
どれも美味しかったけれど、セイロンティーが1番普通のチョコレートの味に近かったかなぁ。私が1番好きだったのはダージリンティーのチョコレート。ミルクティーのようなフレーバーでした★

ティーチョコレートをいただく時は、やはりコーヒーよりも紅茶の方が相性良いのでしょうね。
私はお水と一緒にいただいてしまったけれど(笑)



みそたま


その後 私の体調は… 実はあまり良くありません。

喉の違和感は相変わらず治らず、さらに最近は胃も不調気味(30代に突入し、体にガタが来てしまったのか?)。 違和感を抱えたまま生活をしていくのはキツイ&これ以上悪化しない為にも、来週大きな病院で診てもらおうと思っていますので、皆様ご心配なさらないで下さい。

私にはいつも心の支えである先生(夫)がいてくれるので大丈夫です。いつもどっしり構えていてくれる先生。私のことを思って色々動いてくれている先生。
いつも本当にありがとう!

思い返してみると、私は昔から毎年1月に体調を崩すことが多いようです。私にとって‘1月’という月に何か意味があるのかしら??な〜んて思ってしまいます。

体調が良くなるまではブログで外食ネタを更新することは出来ないかもしれません(我が家でマイペースに美味しい物をいただこうと思っています)。ご了承下さい。


ここ最近、食事は腹七分目に&夜中に食べ物を口にするのを止めたら体重がダウン↓ ↓しました。
自分の中の‘ベスト体重’より2.5kg減ってしまったので、これ以上痩せないように気をつけないといけません。

そんな私を心配して、先生が出張先からお土産を買ってきてくれるようになりました。
和歌山、名古屋、三重、兵庫、広島、石川…いつも日帰り出張で大変なのに、お土産のことを考えてくれる先生。 優しいなぁ。


昨日は名古屋出張でした。

お土産は




みそたま

名古屋流おでんをイメージして作られた煮玉子です。
真空パックになっていて2×2=4個入り。


小さめの玉子なのでとても食べやすいです。
中までしっかり八丁味噌の風味が染み込んでいて美味しい! 甘くてしょっぱくて、私は好き!

次回の名古屋出張の時にも買ってきてもらおーっと!


余談ですが、私は幼稚園の年長〜小学校5年生まで名古屋で過ごしました。給食のお味噌汁は毎回赤だしでした。
ちなみに私の好きな名古屋名物は‘きしめん’と‘地雷也の天むす’。 久しぶりに食べたいなぁ。