京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
しんどくない階段
 

駅のながーい階段ってちょっとしんどいですよね?

特に疲れている時は「あと何段あるのぉー!」って… まだ30歳なのに、こんな風に思ってしまうことも。

今日は…
完全に目が覚めていないまま外出したら、目的地とは反対方向へ行く電車に乗ってしまい2駅越えたところで「何かおかしい…」と気がつきました。
「ま、たまにしか乗らない線だから間違えても仕方ないよねっ」と自分を甘やかし、次の駅で急いで乗り換えました。


…ちょっと話が逸れました。

そう、階段の話です。





こんな表示があるだけで、気分アップしませんか?


この階段は、京都市役所前駅で見つけました。
他の駅の階段もこんな風にカロリー表示をしたら、階段上るのも楽しくなるのに〜。

明日から4月ですね!
 
明日から4月ですね!
新入生でも新入社員でもない私ですが‘4月1日’は何となく気持ちが引き締まります。

私は毎年4月になると、初めて京都に引っ越してきた頃(5年前)を思い出します。
大好きな東京・友人・ダンスと離れなければならなくなってしまって、本当に悲しくて辛かったなぁ。京都には誰も知人がいなくて、周りはみんな京都弁で喋っていて(←当り前)自分1人だけよそ者のような感じがして居心地が悪かった。新居で東京生活を思い出してはホロホロ泣いていたっけ…

そんなこともありました。今となっては笑い話!


3月は別れの時期。きっとその頃の私の様に悲しい思いをしている人も沢山いると思います。
でも、4月は出会いの時期!
楽しいことがこれから沢山待っています★ 悲しい時こそ気分をアップさせて、頑張って下さい。


さて、3月最後の今日は、先生と北山の京都府立植物園へ行ってきました。



今年は桜が咲くのが遅いですね。植物園の桜もまだほとんどが蕾でした。



ソメイヨシノはキレイに咲いていました。



立派なカメラを抱えたおじさん達が一斉にカメラを向けていたので、私もドサクサに紛れて撮影してみました。私1人だけデジカメでしたけど(笑)



この道、ちょっと上野公園みたい。



大きな池もあり、鴨が数匹気持ちよさそうにしていましたよ。



春と言えば、チューリップ! こちらも残念ながらまだ咲ききっていないようです。



朝晩はまだ冷えるけれど、日中はだいぶポカポカ陽気の京都。
この週末あたりから桜も咲き始めそうですね。


満開になったら、京都生活をスタートさせた思い出の場所=哲学の道へ先生と行こうと思っています。

8月6日−上野公園
 
昨日、今日と暑さのピークだったそうです←ホントに?いやいや、もっと暑い日がくるに決まってるでしょう。夏バテしないように頑張ろ!!
夏バテしないためにはよく食べて、水分補給をマメにすること!です。


10月11日まで開催しているし、「もう少し涼しくなってから行こう」と思っていたんだけど、やっぱり我慢できなくて今日行ってきました。

シャガール展

会場は上野駅から徒歩15分の東京藝術大学大学美術館。上野公園の中を歩いて向かいます。

暑いの覚悟で行ったのに…あれ?暑くない。
公園内は気持ちの良い風が吹いていて心地良かったです。


上野公園をお散歩するのは何年振りだろう…


夢と現実が混ざり合うシャガールの世界、とても良かったです★
シャガールの世界が夢で見られたら素敵だな〜♪と思いました。
モーツアルトの歌劇「魔笛」の舞台美術シリーズが特に気に入りました。中でも‘夜の女王’。
それから‘彼女を巡って’と‘日曜日’はしばらく見入ってしまいました。


7月22日(木)朝の空

おはようございます。

今日も暑くて湿度の高い1日になりそうですね。
銀座〜日比谷あたりへ行く予定なので、日傘は必需品です。大好きな街だから、暑くても歩き回ると思うから。


さて、7月22日(木)
実は今日、友人が手術を受けるんです。京都時代の友人、私には珍しい同じ年の友人。
彼女はとってもパワフルでアクティブ、メチャメチャ元気。毎日‘180%元気っ!!’ってぐらい。
イメージは…ひまわり

そして、マイナスなこともプラスに変えられる子です。

でも、さすがに今回は落ち込んでいた…それはそうですよね。
結構大きな手術になる予定で、私も朝から落ち着きません。
彼女から病気の報告・相談を受けた時、どんな言葉をかけてあげればいいのか言葉に詰まりました。

100%回復したら、またビール飲みに行こうっ!語り合おうっ!!と約束をしました。
 


雲のほとんどない空。
それなのに、気分は複雑です。

不安と恐怖、痛みと戦っているYuちゃん。
もうすぐ手術室へ向かうのかしら…
ホント、1日でも早く回復することを祈っています。

頑張れ。

7月20日(火)の夕焼け
 
今日も暑かったですねーっ!

あまりの暑さに仕事の帰り道、バテました。
自動販売機で買ったミネラルウォーターを飲みながら歩いていたのだけど、太陽の光・コンクリートの照り返し・湿度がキツ過ぎて「もう歩けな〜い」と、途中でカフェに逃げ込みました。
涼しい店内、ギンギンに冷えたアイスコーヒーを一気して(笑)ようやく落ち着きました。

この時期、スーツは着たくないですね(>_<)


18:30頃だったかな、外へ出るとキレイな夕焼けが広がっていました。


本当は、夕焼けよりも朝焼けの方が好きです。
ほら、夕焼けって何だか寂しい感じがして、しんみりしていまうのです。



炎天下を歩きまわった私は、今日1日でかなり日に焼けたようです。
帰宅した先生の第一声が「あれ?さちこ黒くなったね〜っ!」でした。

…やっぱり、外出する時は日傘を差そう!と思いました。
睡眠時間
 
DVD鑑賞を終え、時計を見たら4:00でした!
先生が「朝焼けがキレイだよ」と呼ぶので外を見てみたら


わぁ…
幻想的な空。

ブログを書いているこの間にも、1分単位で段々と空は明るくなっています。



‘睡眠時間’って何だか勿体ないような気がしています。

「寝なくても大丈夫な体が欲しいね」とつい最近友人とも話していたのですが、ホントそう思う。
寝る時間は大好きです。眠りに落ちる瞬間ってとても気持ちがいいですよね。
でもね、睡眠時間を削ればもっともっと沢山のやりたい事が出来るはず!と思うのです。
約6〜8時間の睡眠時間、寝ずに他の事が出来たらなぁ…
本読んだり、DVD見たり、お喋りしたり、勉強したり…


残念ながらそんな体ではないので、もうそろそろ寝ることにします。
お休みなさい★
3連休2日目
 
この連休、皆さんはどうお過ごしですか?

ボストンバッグやスーツケースを持ち運んでいる人たちを見かけては「何処行くのかな〜?いいなぁ…」と羨ましく思ってしまいます。 私はいつも通りの生活だから。
ま、先生と過ごせるからいいんだけどね。外は暑過ぎて出かける気も起きないしさ〜←って、負け惜しみ(笑)

いいんだ、先生が退職したら色んな所へ連れて行ってもらうんだから〜っ★


最近‘空’を撮ることが好きです。

7月18日(日)の空




こんなキレイな青空を見ていると、日々のつまらない心配ごとなんか吹っ飛んでしまいます。


さ、私はこれから先生とDVD鑑賞をします★
空が
 
空がキレイだったので撮ってみました。


今日の空色はとても素敵です。私の好きな空色。
空の色・雲の形って毎日違うから、自分にとってのパーフェクトの状態の時は嬉しくなってしまいます。良い1日になりそう!ってワクワクします。

雲がぽわんぽわん♪と気持ち良さそうに浮いていて、見ている私も和みます。


さ、今日は早起きしたので(7:00って、普段はまだ熟睡している時間)これから活動開始します!

今日も1日楽しく過ごしましょう★
お仕事の方は頑張って下さい。