京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
久々にラーメン食べてきました
 

「ラーメンが嫌い」ってわけじゃあないんですけど、滅多に食べることはありません。
ラーメン、カレー、カツ丼、親子丼・・・どんぶり物ってその1杯で満腹になってしまいますよね?

私にとって‘食事の時間’というのはとても大切な時間。特に夕飯は1日の中で1番好きな時間。
だからじっくり味わいながら、お喋りをしながら時間をかけてゆっくりと楽しみたいのです。
丼1杯でささっと済ませるのは、お腹一杯にしちゃうのは、何だかちょっと寂しい・・・
でも逆に言うと、時間が無い時や「今日はガッツリ食べるぞー!」って時は丼物は良いかもしれませんね。


先生、ラーメンが好きなんです(特に喜多方ラーメン)。だからたまには付き合ってあげたいなーと思って、先日近所のラーメン屋さんへ行ってきました。


横浜家系ラーメン港家


食券を買ってから店内へ入ります。
スープの濃さ、麺の固さ、油の量は食券を渡す際に伝えればリクエストに応えて下さいます。私も先生もスープは塩(醤油もあります)、スープは薄め、麺固め、油は少なめでお願いしました。



家系のラーメンはとんこつベース。しっかりこってり、クリーミィ―なスープ。体の芯から温まりそうなスープ♪
トッピングはうずらの玉子、チャーシュー、ほうれん草、海苔・・・あれ?メンマは無し??
メンマ好きな私はちょっと残念でしたが、チャーシューが5枚も入っていて幸せです。

それに


太麺なのが嬉しい♪
こってりスープが麺によく絡んで美味しいわぁ。

うずらの玉子というのは珍しいですね。
ホントは普通の半熟玉子がのっているラーメンが好きだけど、このこってり豚骨ラーメンにはうずらの玉子が合っているのかもしれません。

ご馳走様でした★



横浜家系ラーメン港家
Add:東京都中央区入船1-2-10  (八丁堀から歩いてすぐ)
Tel:03-3555-5282