京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
中華料理が食べたくなったら…

中華料理は火力の関係上、家で上手に作るのは難しいですよね。
結構何でも作ってしまう私だけど、中華料理はあまり作らないかな〜。素揚げするのも手間だったりするし、中華料理店で食べるようなシャキシャキッ、プリッとした食感にはなかなか仕上がらない。

なので、中華料理が食べたくなったら外へ食べに行くことが多いです。


先生と酔香園http://r.gnavi.co.jp/e368702/というチェーン展開をしている中華料理店へ行ってきました。

夜はこんなお得なセットメニューがありました。



好きなドリンク1杯(生ビール・レモンサワー・梅サワー・日本酒・紹興酒など)+小皿2品で何と990円って!?

安っ!!

先生と私、各1セットずつ注文しました。

2人ともまずはビール。


仕事の後に飲むビールは旨いっ! 体中にビールが染み渡る〜。

メニューの中から好きな小皿を2品ずつ選びました。
私たち夫婦、食べ物の好みがほとんど同じなので、メニューから「どれを選ぶのか」お互いよ〜く分かっています。


蒸し鶏


何故か、棒々鶏よりも蒸し鶏が好き。


ピータン


これは好き嫌い分かれますよね。
私の実家の家族は全員ピータンが苦手だったのに、私だけ好きなの。不思議。


酔香園の特製焼きチャーシュー


時々家でもチャーシュー作ります。でも、豚バラブロックが大きいので大量に出来てしまいます。2人暮らしには食べきれない量…とか言っていつも完食してますけど(笑)


イカの唐揚げ


フリットのような感じでした。
ふんわり、サクッと軽い食感。イカがとても柔らかくって美味しい。


「何かもうちょっと食べたいね」ということで追加オーダーをしました+紹興酒。


八宝菜


八宝菜の具の中で、とりわけ好きなのが “うずらの玉子”。 先生が「さちこ食べていいよ」と言って全部くれました。ありがとぉ♪


もう1品。
車えびのチリソース煮


エビはもちろん好きだけど、実はエビチリの中のレタスが好きだったりします。
熱でちょっとシナ〜っとなっているけれど、ちゃんとシャキシャキ感が残っていて、甘辛いエビチリのソースが染み込んだレタスは美味しいのです。

あ〜、どれも美味しかった★
このお得なアルコールセット、大勢でも、一人の食事でも使えそうですね。


2人でこれ、少し食べ過ぎかしら???
最近ちょっと食欲が落ちていたのですが、どうやら食欲が戻ってきたみたい。良かった。

沢山食べられる=健康ということ。
食欲は、健康のバロメーターになるんです。


大福源
 
東武伊勢崎線の西新井を散策中、何だか期待できそうなお店を発見!

大福源
‘飲茶居酒屋’だけど、ランチタイムも営業しています。
11:30〜13:30あたりは並ぶぐらいの人気店みたい。 その時間を外したので列はできていませんでした。

お得なランチセットもありますが(すっごいお得! 600円〜700円で満腹になるであろう内容)私たちはアラカルトで好きなものを選びました。

お昼だけど紹興酒をいただいて♪まずは、ピータン

中華へ行くと必ずオーダーするぐらい好きです。


蒸し鶏の特製たれがけ

蒸し鶏もオーダー率高し。
バンバンジーのような胡麻のソースがかかっているものよりも、‘ただ蒸しただけ’みたいなさっぱり系が好みです。
大福源の蒸し鶏は・・・美味しいっ!とってもタイプ★ 長ねぎたっぷりなのも嬉しい。


小エビのチリソース

ごろんと大きな大正海老を使ったエビチリが好きなんだけど、大きな海老は‘殻付き’ということが多くて、殻を取り除きながら食べるのは面倒なので殻の付いていない小エビの方を選んでしまいます。


空心菜炒め

空心菜だけのシンプルな炒め物。シャキシャキシャキ♪ この食感が大好きです。


豚肉とニンニクの芽炒め

ニンニクの芽、細切りにした豚肉、それからメンマを細く切った物も入っていて、「このメニュー、家でもマネして作ってみよ〜」と思いました。
ニンニクの芽は、最近お気に入りの食材です。ニンニクの芽と空心菜で炒め物にしたり、春先には菜の花と一緒に炒めたりしました。


レタス入り海鮮チャーハン

‘チャーハン=お店の味’と思います。
中華料理店のチャーハン、家で再現するのは困難です。やっぱり中華鍋が無いと無理ですし、炒める時の温度!これ重要ポイントですよね。 中華料理店では360度ぐらいで炒めるらしいですよ!!
こちらのチャーハンは絶品でした。「あ〜、この味よねぇ」と思いました。小さめにカットされたイカが良い食感&味を出してます。


予想以上に美味しいお店で、大大大満足♪
紹興酒2合+これだけ食べて4000円いきませんでした。「お勘定間違ってるんじゃない?」と思ったけれど、間違っていないようで・・・安〜いっ!!


大福源、また行きたいです!!!
お得なランチセットも食べてみたいし、美味しそうな冷やし中華が出ていてそちらも気になっているのです。


大福源
Add:東京都足立区西新井栄町1−13−8
 Tel:03−5845−3343
(西新井の駅から徒歩2分ぐらい)