京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お気に入りの日本茶カフェ
 
フードアナリスト検定2級の勉強を始めた頃から、日本茶と和菓子に興味を持ち始めました。

それまでは、日本茶にも和菓子にもほとんど興味がありませんでした。家でも外でもコーヒーor紅茶、水(食事中はお酒)を飲むので日本茶を飲む習慣がなかったし、餡子(特に白餡)が好きではなかったので和菓子を口にする事は滅多になかった。

それなのに不思議なもので、勉強をしているとだんだん「日本茶と和菓子…食べてみようかしら?」と思うようになってきたのです。

先週、友人Aさんと銀座の日本茶カフェHIGASHIYAへ行ってきました。
http://www.higashiya.com/top.html
POLAビルの2階。ここ、意外と穴場かもしれません。

エスカレーターで2階へ上がると、素敵なエントランス。



和なんだけど、ちょっと異国情緒のある雰囲気。

店内は和+モダンな感じ(お客様がいらっしゃったので写真は遠慮しました)。

白衣を羽織った男性スタッフが席へ案内してくれました。なぜ白衣??他のスタッフも白衣でした。
きっと何か特別な資格をお持ちなのでしょうね。


席について早速メニューを開くと、色ぉ〜んなお茶の名前が書いてあります。私は“玉露”と決めていたので迷いませんでしたが(同じ玉露でも数種類ありました)、友人は相当迷っていましたよ。

その間にお茶菓子を選びましょ!
定番メニューの他に“本日の生菓子”があったので、スタッフの方に「本日の生菓子は何ですか?」と聞くと見本を持ってきて下さいました。



ズラーっと並ぶ可愛らしい生菓子。
豆大福、わらび餅、水無月…どれも惹かれる〜!!玉露に合いそうな和菓子って…どれも合うでしょう。だから余計に迷うのです。

結局1番馴染みの深い“豆大福”にしました。



木のお皿、素敵です! こういうお皿、家にもあったらいいなぁ。

ゴロゴロ入ったお豆。甘さを抑えた豆大福。ほんのり塩気も感じられて美味しいです。好きだわ、ここの豆大福。
 
玉露はスタッフの方が目の前で入れて下さいます。



玉露の茶葉は、収穫の20日間から太陽の光を遮って育てます。それによってじんわりと甘み・旨味の感じられるお茶になるのです。テアニンが含まれているので、リラックス効果があります。緊張している時やイライラしている時、疲れている時に飲みたいお茶。
50〜60℃程度に冷ましたお湯で入れるのも玉露の特徴です。

玉露は2煎目、3煎目と味の変化を楽しみますが、私はやっぱり1煎目が好き。

お茶、和菓子、スタッフ、お店の雰囲気…どれもとても良い感じで、スッカリ気に入ってしまいました。

銀座でケーキとコーヒーを楽しむのも良いけれど、日本茶と和菓子を楽しむのもいいなぁと思いました。
ここ、近いうちにまた再訪問したいと思います。



HIGASHIYA
http://www.higashiya.com/top.html
Add:中央区銀座1−7−7 ポーラ銀座ビル2階
 Tel:03−3538−3230


麹町カフェ
 
 ‘東京都内でサラダをこんなにた〜っぷり食べられる所、他にはないでしょう!’

 大げさではなくて、ホント!テーブルに運ばれてきた時にびっくりしちゃった★


 昨日のランチタイム、フード関係の先輩と‘麹町カフェ’へ行きました。
 写真がちょっと斜めになってるのは坂だから・・・だと思う
 
http://www.kojimachi-cafe.com/    

              
 場所は半蔵門。1番出口を出れば、カフェはすぐ目の前。
 階段を上がる所には黒板のメニューが出ています。


 麹町カフェはベジタリアン歓迎のカフェ。化学調味料は一切使わず、オーガニックにこだわったお料理がいただけるところが嬉しいです♪
 ランチタイム満席&席が空くのを待っている人たちもいました。カフェは100平米と広く、座席数も結構あると思う。だけど毎日満席なんですって。予約も出来るので、行くことが分かっている場合は予約することをお薦めします。

 ランチは全てのコースにパン、スープ、デザートが付きます。
 
 「私、そう言えばベジタリアンメニューを食べたことがないな〜」と思い、せっかくだからベジタリアンメニューのぽかぽかイエロームング豆のスープのセットにしてみようかな?と思ったけれど、先輩のお薦めはサラダランチ。じゃあサラダランチにしましょ★


 まずはニンジンのポタージュと自家製のパン(ベーグル)。

 オーガニック野菜って、農薬を使っているお野菜とはやっぱり違います。風味が断然強い、濃い。

 ベーグルは家で手作りしたような素朴な感じ。しっかりモチモチとしたベーグルは、気持ちが優しくなるような味。よく噛みしめていただきました。


 サラダはチキンとアボカドのサラダ、ポーチドエッグと生ハムのサラダ、ツナの入ったニース風サラダの3種類から選べます。 チキンとアボカドのサラダにも惹かれたけれど、この日の夕飯にアボカドを使う予定だったのでこちらのサラダにしました。

 ポーチドエッグと生ハムのサラダ

 どどーーーん!とお野菜山盛りのサラダ。この器、平らではなく深めのボウルなんですよ。
 えっ!これ1人分ですか??って聞きそうになってしまいました。こんなにお野菜が食べられるなんて嬉し〜。
 馬の様にワッサワッサと野菜を食べたから、体が大喜びしていました。


 デザートはチョコレートのパウンドケーキ

 ホームメイドな優しいお味のパウンドケーキは、甘さも上品。キャラメルソースをグルグルっとするだけでオシャレ〜★になりますね。


 麹町カフェ、とっても気に入りました。
 3月中に麹町へ行く用事が何度かあるので、絶対にまた行こうと思います。
 夜にはワインも楽しめるので、ディナータイムに行くのも良さそう♪


 
 麹町カフェ KOJIMACHI CAFE 
 Add:東京都千代田区麹町1−5−4 ライオンズステーションプラザ半蔵門1F
 (1Fだけど、階段上がって下さいね)
  Tel:03−3237−3434
 月〜金 11:30〜23:00(L.O 22:30)
    土 12:00〜16:30