京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
私の愛用化粧品
 

化粧品について書くのは久しぶり。
興味はありますが、実はそれほどこだわりが無いので語ることは出来ませんが。

美容に効くのはエステでも化粧品ではなくて食べ物だと私は思っているし、昔、皮膚科のドクターが「色々塗らないのが肌には1番良い」と教えてくれたことがあってその教えを守っています。 あ、日焼け止めはしっかり塗りますよ。紫外線は大敵ですから。

お肌の質は人によって違いますし、合う化粧品合わない化粧品も異なりますよね。「資生堂が好きだから化粧品は全て資生堂で揃えています」という人もいるし「私の肌にはシャネルが1番合う」という人もいる。「売っているものは何が入っているか分からなくて不安だから手作りしています」という人もいますね。

化粧品、皆さんはどう選んでいますか?
私は… 「何でもいい」というちょっと適当派(笑)。 ただし「お肌に合えば」という条件がつきますが。 
多少高くても自分のお肌に合う!と思えば使うし、どんなに口コミで高評価でお値段もリーズナブルでも好きでなければ使わないし…

浮気症なので「あれもこれも試したい」同じ化粧品をずっと使い続けることをしない私ですが、今使用しているセットは3ヶ月以上も続いているので紹介しようと思いました。


(左)ASTALIFT(アスタリフト)

(右)TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)

赤いボトルはアスタリフトのジェリーアクアリスタ。 洗顔後、化粧水の前の乾いたお肌に塗り込みます。私の肌はまだ弛んではいないのですが、それでも塗る前と後のお肌の違いはハッキリと分かります。ピン!とハリが出るのです。
元々は実家の母が使っていたのですが、泊まりにいった際に使わせてもらって感動して以来私も愛用するようになりました。

TUNEMAKERSは、化粧水の原料に使われている成分がそのままこの1本に凝縮されています。 洗顔後すぐに気になる部分に原液を2〜3滴肌に塗り込んだり、化粧水に5滴ぐらい加えたりして使いますよ。 原液というと「お肌に刺激が強すぎない?」と心配する方もいらっしゃるかもしれませんね。私はお肌が強い方ではありませんが(痒みが出てしまい、使用を停止した化粧品がいくつかあります)3ヶ月間1度もトラブル出ていません。


お肌の調子が良いと、毎日明るい気持ちで過ごせますね♪
私はこれからもこの2つは使い続けようと思っています(途中ちょっと浮気するかもしれませんが)。

玄米に+
 

皆さん、普段主食は何を召し上がっていらっしゃいますか?
白ご飯、玄米、パン、パスタ、うどん、蕎麦 …

実は、私は家ではあまり主食を食べません。
外食時に付いてくる時には(和食だったらご飯、フレンチ・イタリアンだったらパン)その時は喜んでいただきますが

何故か? ??
理由はいくつかあるのですが、いつもおかず中心なので主食まで入らないのです(笑) 


でも、家でたまに食べたくなるのが

玄米

プチッとした食感がたまりません。 美味しく炊けた玄米は「ただ塩を振るだけであとはもう何も要らない! 」そう思うほど。


でも、それだけではありません。 玄米に色々加えるのが好きです。


高きび と はと麦

高きびは、炊き上がりの色が挽き肉のようなので「ミートミレット」の愛称があります。食物繊維、鉄分、ポリフェノールなどが豊富に含まれています。

はと麦は皮膚の保湿作用解毒作用があるのでニキビや吹き出物、シミなどに効果があると言われています。

どちらも女性には嬉しい雑穀米。

それから16穀米(あれ、これは14穀米だったかな?)も加えますよ。


歯ごたえがあって、様々な食感が楽しめて、香ばしくて、風味も豊かで… 健康とお肌にも良いなんて、嬉しいこと尽くし。

玄米+雑穀米の時は、凝ったおかずよりも海苔や梅干し、胡麻と一緒にシンプルにいただくのが好き★ それに黄身が半熟の目玉焼きを添えれば、もうそれだけで贅沢なのです。

好きな香り


好きな香りはありますか? 

人それぞれ好きな香り、苦手な香りって違うと思います。
自分にとっては‘良い香り’でも、他の人にとっては‘キツイ香り’‘何だか変な香り’‘不快な匂い’だったりすることもありますよね。

そしてその‘良い香り’も、TPO(time,place,occasion)を考えて使わなければ失礼になってしまうことも多々あります。
例えば食事シーン。 食事へ行くことが分かっているのに香水を付けていくということは‘あり得ません’し、してはいけない行為だと私は思っています。
それからバレリーナ。 男女のペアで踊る場合、片方は香水を付けないという決まり(?)のようなものがあります。 ダンサーは大量に汗をかくし、他のダンサーと密着することもあるので体臭も気になります。なので香水をつけるダンサーは多いのですが… 男女でペアを組む場合は、お互いが違う香水をつけることで‘キツイ香り’や‘異臭’となってしまうことがあるので、両方がつけることはしません(と、私は先輩バレリーナに習いました)。

‘良い香り’も使い方を間違えると迷惑になりかねないのです。


私は香水や良い香りのするボディークリームが大好きです。 しかし私はフードコーディネーター。 例え外食の予定がなくても、出かける前に香水をつけることはしません。 出先で美味しいものに出合う可能性もあり、そしてその時に出かける前につけた香水の香りがしっかりと持続していたら… その良い香りも‘邪魔’になってしまうからです。 

それでも私は‘好きな香り’を探し続けている… 何故って、好きな香りでリラックスできるからです。

私が香りを身につける時。 それは… マリリン・モンローの真似というわけではないけれど ‘寝る時’です。 
石鹸、(ホワイト)ムスク、ベビーパウダー、ジャスミンの香りが特に好き。 好きな香りに包まれて眠りにつくって、とても幸せなことだなぁと毎晩思います。


最近お気に入りに加わった好きな香り(クリーム)を2つご紹介★


韓国の化粧品店で購入したこのクリームはベビーパウダーの香り。一目惚れ(一嗅ぎ惚れ?)しました。 ただ、結構強い香りなので、別の無香料のボディークリームに混ぜて使っています。 香りの持続性もあり、長時間ベビーパウダーの良い香りを楽しむことが出来ます。


もう1つは


アフタヌーンティーで購入したこちらのハンドクリーム。 ホワイトジャスミンティーの香りで、こちらも一嗅ぎ惚れ。 ただ、ハンドクリームなので、同じ香りのボディークリームが発売されたらいいなぁと思っています。


さぁ、今日はどの香りを身にまとって眠りにつこうかしら
店頭から消えたR−1

東京でのーんびり、まるでおばぁさんのように過ごしています。
今朝はティムをお散歩に連れて行き、途中公園のベンチに座って休憩。 気持ちの良い風に吹かれながら「平和だなぁ…」としみじみ感じていました。


先日テレビを見てびっくり。 またまたある商品が店頭から消えていると言うじゃないですか!


それは


明治ヨーグルト R−1 http://www.meiji-r1.jp/pc/index.html

「インフルエンザに効く」とテレビで紹介されたことで人気が急上昇したのだそうですね。



こちらのヨーグルトに入っている1073R−1乳酸菌とは…

正式名称はLactobacillus bulgaricus(ラクトバチルス ブルガリクス)OLL1073R−1


2010年9月7日〜11年3月18日までの期間、某小中学生1904人が「R−1乳酸菌」を含むヨーグルトを毎日食べたところ、隣接する3市と比べてインフルエンザの感染率が激減したのだそうです。

スゴイですね。でも 「インフルエンザ対策にはR−1乳酸菌でないとダメなのか?」と思って調べてみると…
免疫学に詳しい藤田紘一郎教授は 「以前から各メーカーがそれぞれの乳酸菌を用いた研究を後押しし、乳酸菌がインフルエンザ予防に役立つことはわかっていました。乳酸菌によって腸内細菌のバランスが良くなると、NK細胞(ナチュラルキラー細胞という免疫細胞の一種)が活性化して、インフルエンザにかかりにくくなるのです。‘R−1乳酸菌’だけでなく、他の乳酸菌でもいい」と説明されていました。

明治ヨーグルトR−1を含め、ヨーグルトはやはり体に良いということですね!
とは言っても、やはりトータルバランスが大切なのですけど。 


最近私は‘腸’について興味があってその関連の本や資料を読むことが多いのですが、腸内環境を整えると風邪やインフルエンザだけでなく、他の病気(感染症やアレルギーなど)にもかかりにくいということが分かりました。
ということで、ただいま人体実験中。 実験って(笑)そんなに大袈裟なことではなくて、乳酸菌を毎日摂るように心がけているだけなのですが。
風邪をひきやすく、アレルギー体質な私。 改善されるのか… 数ヵ月後が楽しみです。


今度はトマト??
 
世の中本当に色々な健康法がありますが、全て信じて実行する元気はありません(笑) というより「ホントにぃ〜?」とつい疑ってしまいます。 特にダイエット情報。
次々と新しいダイエット法が出てきますね。 そしてその度にその食材がスーパーマーケットから消えてしまうって…ちょっと違和感を感じてしまいます。 
日本は‘体に良い’と報道された食品を過大に信じたり過大評価をする(フードファディズム)人も多いですよね。


何故体重が増えるのか’と言えば、答えは簡単で‘摂取カロリーが消費カロリーを上回っているから’なんです。
「特に食べ過ぎてるわけでもないのに最近体重が増えてきた〜」という方。 原因は基礎代謝(体を動かさなくても消費されるエネルギー量)が落ちてきたからかもしれません。 (ライフスタイルにもよりますが)20代の頃と30代では、やはり基礎代謝量が違います。

食べる量を減らして体重を落とすのは簡単です。 空腹さえ我慢すればいいのですから。
でも、そのような方法はリバウンドしてしまう可能性が高いのですよね。 空腹に耐えることはストレスになるので、いつか耐えることが出来なくなってしまう可能性が高いからです。
それに、せっかく体重は減っていても、一緒に体力も気力も落ちてしまっていることもあります。


テレビや雑誌を見ると‘ダイエット情報’の多いこと多いこと!!

最近話題になっているのは…トマトですね。 ここ数日でスーパー・百貨店からはトマトが消え、Amazonや楽天などではトマトジュースが品切れ状態だそうです。
トマトの‘脂肪燃焼効果’は本当だと思います。 でも、あれはあくまでも動物実験の結果なので人間に同じ効果があるかどうかは現時点では分からないのだそうです。 マウスに与えた成分を人間の食事に換算すると必要なトマト量は… トマトなら毎食2〜4つ、トマトジュースなら毎食200mlだそう。

トマトが好きな人だって、毎食2〜4つも食べるのはきついですよね。


私は、ダイエットって‘一生続けられるもの’だと思っています。 そしてダイエット=痩せること、じゃなくて‘健康な体になること’だと思っています。

特定の食品を摂ることで絶対病気にならないとか、体重がスーッと落ちるとか、そういうことはないのです。

これからはポツポツと、ダイエット情報や健康法もブログでアップしていきたいと思っています。
愛用中のハンドクリーム


1月の始め頃から使い始めたハンドクリーム。 とても良いので紹介しようと思います。
 


パーフェクトポーション http://pp-store.jp/

の、オリーブオイルハンドクリーム。

お値段は¥3600ぐらいだったかな。 お安くはないのですが、実際に使ってみるとその価格に納得。 使い切っても次また同じ物を購入したいと思っています。

使い心地がとっても良いのです。 手の甲にのせるとスーッとお肌に吸収されて、その後サラッとなめらかな手に。
香りは自然のオレンジオイルとセージオイルの香りできつくないので、食事の時でも邪魔をしません。

パーフェクトポーションの本店はオーストラリアのブリスベン。 ナチュラル意識の高いオーストラリアらしいお店だなぁと思います。

お肌につけるものは、出来るだけ香料が少なくシンプルなものがいい★
私のスキンケアはびっくりするほどシンプル。 だからこそ、使うものは厳選したいのです。




はじめは抵抗あったけど
 
コリアンタウンで買った物。


カタツムリのクリーム(顔用) と カタツムリのハンドクリーム

POPSKIN http://www.popskin.jp/ で購入しました。

初めてカタツムリクリームの存在を知った時は 「うわっ、気味が悪い」 と拒否反応をし、そして 「美容の為なら何でも使っちゃうのね」 と思ったのです。
ですから、そんな私がまさか買っちゃうなんて…思ってもいませんでした。

コリアンタウンへ行く直前まで 「カタツムリクリームなんて…」 と散々悪口を言っていたのに、実際使ってみて(周りの女性たちが普通に購入しているのを見て、怖い物見たさで試供品を試してみた)すごーーくスベスベお肌になったので嬉しくて嬉しくて、ついに買ってしまいました。

買った後は 「カタツムリクリーム、買えてよかったぁ。 早く洗顔して使ってみたい」 と口が言っていました。 そんな私を見て母は 「あなた、ホント単純ね」 と。
ホント単純過ぎます(笑)
 

カタツムリの粘液成分である‘ムチン’がお肌にいいらしいですよ。
早速2日前から使っています★


カタツムリクリームの次は‘蛇の毒’を使った化粧品が流行るかもしれません。 コリアンタウンで‘新商品’としてちょくちょく見かけました。
蛇の毒って…シワ伸ばしの時にするボトックスみたいなものなのかしら?

歩きます!

休職中で暇なはずなのに、やること、行きたい所が沢山あって、ブログの更新も怠っていました。
こんにちは、私は元気です。

手首が不自由だと、色々出来ることが制限されてしまいます。
今まで普通に出来ていたこと、掃除、洗い物、ドアの開け閉め、髪の毛を洗ったり乾かしたり、ナイフ&フォークでの食事、自転車…

そしてジム通いもしばらくお休みをすることにしました。
私は泳ぐことが大好きなのですが、水圧が手首に負担だということに気がついたのです。

でもね、昔からスポーツを続けてきた私にとって、体を動かせないことはとても苦痛なんです。運動ができないとストレスも溜まります。

そこで!

ReebokのEASYTONE http://reebokjapan.com/easytone/ 


買いました!


靴の裏に注目っ!
あえて傾斜や不安定な状態になっています。 そうすることによって、普段使わない筋肉(お尻やふくらはぎ)の筋肉が鍛えられるのだそうですよ。


昨日、履いて数時間歩いてみたのですが… いいです!!
ふわふわとしたクッションで履いた感じも良いし、靴裏が不安定な作りと言っても歩きにくいことはありません。
普通のスニーカーよりも 「私、歩いてるんだ」と感じられるので、ホント効きそう!


ちょっと派手〜なので合わせる服は限られてしまうけれど、今日もEASYTONE履いて外出してきます。


皆様も楽しい1日を★
おやすみ手袋
 
昨日シャワーを浴びてからストレッチをしていたら…

途中で寝てしまったようです(笑) 先生の帰宅で目が覚めました。

飲食店での立ち仕事は、後からドッと疲れがくるんです。
シャワー&ストレッチで体が温まったのとリラックス効果で眠気誘発?



今日こんな物を購入してみました。


 
おやすみ手袋
http://asafuku.jp/SHOP/A0001-1.html

飲食店での仕事はやはり手が荒れます。 洗い物、洗剤、漂白剤、頻繁に手洗い…と敵だらけ。
仕事中にハンドクリームを塗るわけにはいかないので、仕事が終わってからたっぷり塗り込むようにはしているのだけれど…

手遅れになる前に!と思って、これからは就寝時に手袋をはめてみることにしました。

このおやすみ手袋は蒸れない素材、保湿性が高い、締め付けないゆったりサイズ、丈夫な素材・作り、日本製ということで、期待できそうです★

今夜から早速使ってみようと思います。



旬なセレブはぽっちゃり!
 
昨日、親知らずのOpeは無事終わりました。
3針縫ったのですが術中は麻酔が効いているのでもちろん痛くはなく、終わってからも痛みはそれほど感じませんでした(痛み止めを服用していたのもあると思いますが)。痛み止めは1日×3回、3日分いただいたのですが、昨日飲んだだけでもう必要なさそうです。
頬は腫れています。とっても喋りにくいし、笑顔が作れない。 歯医者さんが‘冷やすこと’を薦めてくれたので、いま保冷剤で冷やしているところ。
Ope前はドッキドキだったけれど、終わってみると「ま、こんなものか」って感じです。
次回(日程調節後)右側の上下2本を抜きます。


さて

時々買ってしまう雑誌がこちらの


セレブのゴシップ雑誌。

くだらな〜いのだけれど、何となく好きなんです。日本の芸能界には興味がないのに、海外のセレブ情報は何故か気になる。
日本のファッション雑誌とはまた違ったラフなファッションコーディネートも何となく好きです。


最新トレンドは「デブ」って(笑)??


今まではスリムなセレブが人気だったけれど、これからは‘ぽっちゃり’の時代だということ。


スカーレット・ヨハンソンのような、ちょっとふくよかでメリハリのある体は美しいですよね。憧れます★

でも、残念ながら日本人はなかなかなれない体型なんですよねぇぇ。
走ると贅肉は落ちるけど胸も一緒に落ちちゃうし。体の土台が元々違うので、難しいっ!

私は子どものころからクラシックバレエをしていたこともあり、ずっと痩せていました。小学生の時、日焼けした時なんか「牛蒡みたい」って(笑)言われちゃったり…


ちょっとふくよかなマシュマロのような体型に、私もなってみたいなぁ