京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
肌と髪トラブルは

「沖縄の水道水は硬水だから、肌カッサカサ、髪はパサパサになるよー」と聞いていたので、あぁ困ったなぁと思っていたのですが…

沖縄生活6日目、今のところ何の問題も起きていません。

私の肌は、冬だけでなく夏もシャワー後にボディークリームを塗らないと粉がふいてしまうほどの乾燥肌なので1年中ボディーケアが欠かせません。 特に冬は、ボディークリームの後にワセリンを塗らないとダメなほど。
そんな肌質なので、もちろん沖縄でもシャワー後にはボディークリームを塗っています。 気持ちちょっと多めに。
だからかな、肌トラブルは今のところ感じていません。
オーストラリアに住んでいた頃も水道水が硬水だったので(肌がパサパサになった経験があるので)事前学習していたのも良かったのかもしれません。

ヘアケアは、今までは結構適当にやってきました。
面倒でシャンプーの代わりにボディーソープを使うこともあったし(ワイルドでしょう(笑)、リンスインシャンプーを使うこともあるし、髪の毛を乾かす際にヘアクリームやオイルは使っていませんでした。そんな感じで適当でもパサパサにならないということは強毛ということですね。

でも、沖縄に来てからはヘアトリートメントを買いました。
水道水が原因なのか、沖縄の潮風が原因なのか、それとも今までのツケが回ってきたのか… ここ4、5日髪の毛のパサつきが気になったのです。
昨日早速コンディショナーの後にトリートメントを使いました。
ヘアトリートメントすごーーーい★ って今さら(笑)
ちゃんと髪の毛はサラサラになりました。

と、こんな感じの沖縄生活6日目。


昨日&今日は土地勘をつかむため、Sadamanさんのアドバイスを参考に最寄りのバス停からバスに乗って出かけてみました。
まだ、何番バスがどこへ行くとかは分かっていないので、いちいち運転手さんに「このバスは○○まで行きますか?」と確認してから乗らないといけませんが。
初め、バスの入口と出口が同じ(つまりバスのドアは1つ)なのには驚きましたが「乗り降りする人が少ないのでドアは1つで十分なんだわ」と納得。
何となく土地勘も分かってきました。
ウチから中心街までは220円で行けることも分かってちょっと安心。ずっとタクシーを使うのも気が引けてしまうのでね。

以上、近況報告でした。
生まれました!!!


3日7日、弟夫婦の赤ちゃんが生まれました★



予定日は4月中旬だったので、一ヶ月ほど早産でしたが母子共に無事でした。
良かった。

きっと、パパとママに会いたくて会いたくて早く生まれてきたんだね♪


7日の朝 「陣痛が始まって今日生まれるかも!」と弟からメールが届いた時は驚きましたよ。 だって出産予定日は一ヶ月以上先でしょう!? 伯母になる心の準備がまだ出来ていなかったのです(笑)


2212gで本当に小っちゃいけれど、暴れん坊くん。

ギューっと目をつぶった表情や、鼻の形が幼い頃の弟に似ているように私は思いました。


胸がギューッ。 じーんと感動がこみ上げてきました。 そして心がほぐれるような不思議な感覚…


お疲れさまでした&おめでとう。
そしてありがとう、Mariちゃん。







ただいま〜
 
沖縄から帰ってきました。

20:50分那覇発の飛行機が遅れて関空に到着したのが23:00だったので、家に到着したのは25:00近かったと思います。
いやぁ、久しぶりに疲れました。


でも新居が決まって一安心。

物件探しに悪戦苦闘(頑張ってくれたのは不動産屋さんですが)しました。
4月1日から先生の勤務が決まっているので、何が何でも3月30日に入居しなければいけませんでした。
私たちの希望する物件条件は、車が無くても生活出来る所、1LDK以上、職場に通いやすい所、マンションの最上階、など。
これがありそうで…無いのです。 特に最上階の物件って無いものですね。
でも、どうしてもここは外せなかった。 というのは、私は耳が異常に良いので、上の階に住む人の足音とか話す声とかが聞こえてしまうのです。 困った耳(笑)   

でも何とか見つかり、無事契約を済ませました。
頑張ってくれた不動産屋さんに本当感謝!!です。


全ての用事を済ませた後はちょっと観光しました。
その時に見つけた面白いTシャツ。


上は私が気に入ったTシャツ(笑) 下は先生のお気に入り(?)


沖縄で生活するにあたって不安な点が無いと言えば嘘になりますが、それは世界中どこへ行っても同じこと。 パーフェクトな場所なんてどこにもありません。
例えば沖縄。 夏は湿度が80〜90%になるらしい。 これってミストサウナ状態〜!?

でもね、改善策はあるのだし、欠点も含めて好きになれたらいいなぁと思っています。


さぁ〜、これから忙しくなります。
引っ越しの準備はまだほとんど終わっていません。 家の中を見わたしてみると「本当に引っ越せるのだろうか?」と焦ってしまうのですが、やるしかない!!

頑張ります。
お引っ越し
 
今日はバレンタインデー。
日本では、女性が好きな男性にチョコレートを渡す日ですね。  義理チョコや義務チョコ、友チョコ、自分へのご褒美チョコ…最近は色々ありますが、私は本命チョコしかあげません。

本命の先生は只今2週間の出張中。なのでサプライズでホテルに送ってしまいました。
もうすぐ受け取るはず。 サプライズ成功するかなぁ♪


さて、実は引っ越しが決まりました。

行き先は… 沖縄です♪


早速引っ越すことを友人&知人に報告したですが、不思議なことに、沖縄に行ったことがない人ほど沖縄のデメリットポイントを挙げますね。

「沖縄って食べるものが全然違うよ」 「車がないと生活出来ないって聞いたけど」 「虫が出るよ」(私は虫が苦手) 「台風被害が凄いんじゃない?」…などなど。

でもね、私はなーーーんにも心配していないんです。
むしろ、新しい土地で新しい生活が始まることにワクワク♪

安定した生活の中に刺激があると、やっぱり人生楽しいですね。

1.車の問題については、持たなくても大丈夫な場所に住もうと思っているので問題なし(遠くに行く際はタクシーがあるでしょ。何と初乗り480円だそう!)

2.台風は、上陸する日が分かっているので準備がバッチリできるし、沖縄の人たちは台風の日の楽しみ方も知っているようです(さすがポジティブ思考のうちなんちゅ!)。

3.沖縄の食事、私は自分に合っていると思います。 普段の食生活はお肉中心ですし、お肉の脂も実は大好き。 
それに沖縄って未知の食材やお料理が沢山あるので、フードに興味のある私には最高の環境ですね。色んな食材のことを今後勉強したいと思います。

4.虫については…なるべく見ない努力をしようと思います(笑)


将来の夢は海外移住なので、一歩その夢に近づいたような、そんな気がします。 だって沖縄、昔はアメリカ領だったんだもの。 


えーっと、物件探しに近いうち現地へ行ってこようと思います。
3月末日に引っ越しをする予定でいるのですが、ネットで探してみてもなかなか希望する物件が見つからないのです。

良い物件に出合えますように。
Wedding Party
 
今回の東京(実家)滞在の目的は、弟のWedding Partyでした。


会場は12月に結婚式を挙げた新横浜の某ホテル。
招待客は総勢100人(ぐらい)。 弟の小学校〜大学時代のお友達やメル友(メルボルン留学時代の友達)、フットサルメンバー、義妹Mariちゃんのお友達など。
私も共通の知人&友達が何人かいたので楽しく過ごすことが出来ましたよ。


白いドレスもピンクのドレスも、どちらもMariちゃんよく似合っていました♪

ピンクが似合う女性、羨ましい〜(私は残念ながら全く似合わない!)。


パーティーはお色直し後のドレスの色当てクイズや、ビンゴゲームなどがあってとっても盛り上がりました。  私はビンゴゲームで見事勝ってしまい、弟に「いやいや、お姉ちゃんは当てちゃ駄目でしょ!」と注意されてしまいましたが(笑)ちゃっかり景品をもらいました(ちょうど欲しいと思っていたものが当たってLucky〜★)。

新郎新婦退場の時はキャンドルリレーをしました。

このキャンドル、蓋部分に参加者の名前が書いてあって、キャンドルを消して蓋をかぶせるとびっくり!!!

メッセージが浮かび上がりました。
素敵な演出に感動。

末永く、幸せにね★



これから結婚する方へ…

結婚はゴールではなくてスタートだと私は思っています。
結婚するのは簡単ですが、幸せな結婚生活を続けていくのはそんなに簡単なことではないからです。

育った環境の違う2人が結婚し、一緒に生活するようになるのだから、お互いに納得できないことや理解できないことが出てくるのは当たり前ですね。
相手の理解できない行動や、納得できない考えが発覚した時、さぁどうするか。

私は出来るだけ相手に合わせるようにしています(というか、そんな考えもあったんだなぁと感心してしまう)。

そして、イラッとすることがあっても絶対に怒らない=グッと堪える。 だって、感情的になって怒りをぶつけても意味が無いと思っているから。 むしろマイナスになることも。
それに、人が怒っている時&悪口を言っている時の表情ほど醜いものはありません、ね。

冷静になってから話し合うのが良いと思います。

それから大切
なポイント!
‘言わなくても私の気持ちに気づいてくれるはず’は駄目です(笑)  男性って意外と鈍感なんですよ(笑) ←男性の皆様、ごめんなさーい!!!  ということで、心の内、意思、気持ちは相手にしっかりと伝えましょう。

運命の相手と出会って結婚するのだから、死ぬまで仲良くいたいですよね★



おまけ

家にこもってお仕事中
 
この3日間、家にこもってこんな作業をしていました。


大きな裁断機で本をカットし(これは結構力が必要なので先生(夫)の役目)


本を1頁ずつ(両面同時)スキャンして、本を電子ブック化にするのです。
地味〜な作業ですが、大切なお仕事。

我が家はとにかく本の量が半端ではありません。 一体何冊あるのか??? 数えたことはないのでよく分かりませんが、とにかく沢山っ!!! 家中本だらけ、なのです。
ほとんどは先生の本で仕事の資料として必要な本なので捨てるわけにはいかなくて、でもどんどん増えていくので、思い切って電子ブック化にしてUSBメモリーに入れてしまう作戦です。
こうすれば重い本を複数持ち歩かなくても、パソコンがあれば何百冊…いえ何千冊もの本を持ち歩いているのと同じこと。

うーん、便利な時代になりました♪


私はこの3日間黙々とこの作業をしていました。


お気に入りのDVDを流して英語のリスニングをしながら(本当はただ見たいだけかも(笑)の作業は意外と飽きません。
姿勢をきちんと正しながらすればエクササイズにもなるかもしれません♪ 事実、腕と背中が筋肉痛〜。


そんな日々を送っていたので何処へ出かけることもなく、食事は外食をせず家でチャチャっと作って食べていました。


パスタとササミ(ササミを叩いて広げ、フライパンで焼いてマーマレード&お醤油&ブラックペッパーで味付けをしました)。


キャベツのマリネ、ニンジンのマリネと豚トロのグリル。


時には生ハム&アボカド with 白ワインで気分転換♪


休憩のお供はコーヒーと甘い物。
カントリーマアムのチョコレートが美味しかったのでブログにアップします。

 

中にカントリーマアムが入っているのですよ。
これ、お気に入り♪  
少しずつ食べるつもりが結局全て1日で食べてしまってちょっと罪悪感を感じましたが、ま、いっか!


そして、友人miecakeさんの赤ちゃんの写真にとっても癒されました。
可愛い、本当に可愛い赤ちゃんです。 私、赤ちゃんをこんなに可愛いと思ったのはこれが初めてかもしれません。


そんなこんなの3日間でした。

この電子ブック化の作業はまだまだまだまだ続きます。

働き者の洗濯機 と お気に入りの柔軟剤
 
我が家の洗濯機はもうすぐ8年目に突入します。


洗濯が大好きな私は(と言うか、洗濯物が溜まっている状態が好きでなくて)毎日洗濯機をまわします。二人暮らしなのに2回まわすことも。

洗濯機の寿命って一体どれぐらいなのでしょうか?
乾燥機付きの洗濯機は寿命が短いと聞きますが、うちの子はまだまだ元気。 2度ほど調子が悪くて修理の方に来てもらいましたが、その後は特に大きな問題もなく動いてくれていますよ。
7回の移動(引っ越し)にもめげず、よく働いてくれています。


柔軟剤は2種類をその時の気分で使い分けています。






キレイになった洗濯物から好きな香りがフワッと香ると、それだけで幸せな気分になれますね。
皆さんの好きな柔軟剤は何ですか?


明けましておめでとうございます
 
明けましておめでとうございます★

2013年。
今年は一体どんな年になるのだろう???
…最近不安定な日本、そして私も真実を知っては落ち込んでしまうのですが、暗い気持ちになっていたのでは駄目ですよね。自分の気持ち・心の持ちようで良くも悪くもなるのだと思っています。
何があっても出来るだけポジティブに、毎日楽しく生きていこうと思っています。
どうぞ2013年もよろしくお願い致します。


元旦は先生(夫)と自宅でのーーーんびり。DVD ‘007’ を観ながら、食事&お酒を楽しみながら過ごしました。 特におせちは用意せず、好きな品だけを大晦日に高島屋で購入していました(だから私が作ったのはお屠蘇だけ〜)。


出し巻き玉子の黄色は元気が出ますね〜。大好きな色です。
京都に来るまでは卵焼き=甘い物と思っていたので、甘くない出し巻き玉子に慣れるのには実は少し時間がかかったのですが… 今は美味しくいただけるようになりました。
鴨肉のローストは程よい弾力感があって、脂はぷりっとジューシーで美味しかったです。


菊蕪は気持ちの良い不思議な食感。
それから、黒豆はお正月には絶対に欠かせない1品です。「おせちの中で何が1番好き?」って、それは「黒豆」なんです。 そして、黒豆はやっぱり丹波の黒豆がいいですね。


花びら餅は仙太郎で購入しました。
花びら餅は京都でお正月にいただくお菓子。京都に来る前は知らなかったにですが、今では毎年欠かさずいただいています。
お餅に巻かれているのは牛蒡2本、人参、白小豆で炊き上げた味噌(餡)。 そう、花びら餅は、お菓子のお雑煮(白味噌雑煮)なのです。
うーん、これがとっても美味しかった。並んで買った甲斐がありました。


最近は出張続きだったので、夫婦で4日間も京都で過ごすのは久しぶり。 嬉しくてワクワク♪ 特に出かける予定もないし、飲食店も開いていないのが残念ですが、家でのんびりと過ごしたいと思います。

2012年もあと1日半
 

2012年ももうあと1日半で終わってしまいますね。
12月はバタバタと忙しかったので年末という実感が全くしていませんでしたが、先程ランチを買いに出かけた際に年越し蕎麦やおせちが販売されているのを見て「そっかぁ、もう?」と気がつきました。

2012年、皆様はどんな1年でしたか?

私は…正直なところ、あまり良い1年ではありませんでした。
それは、手首の怪我によって‘出来ること’が制限されてしまったから。 たった体の一部が故障しただけなのに、出来ない作業が多いこと!
そのことでかなり落ち込んだ時期もありましたが、先生(夫)や友人の言葉に支えられ・勇気付けられ、笑って過ごすことが出来るようになりました。
ありがとう★

2012年に十分厄は落ちたはずなので、2013年は多くの運に恵まれる年になるはず。

それに、運は自分次第で変えられると思っているので、いつも前向きに堂々といようと思います。

2013年の目標は→ 健康な体をキープすること、ポジティブに+笑って過ごすこと、そして語学力アップ!
サボらずに、諦めずに頑張ります。


さて。 2012年最後の明日は、友人と錦市場へ繰り出します♪
おせちの用意はしませんが何かお正月らしいものを用意して、年始は先生とのんびり過ごしたいと思います。

結婚式

弟の結婚式が無事に終わりました。

ウェディングケーキの上には


自宅でお留守番をしているレオとティム。


ブーケは、フラワーデザイナーの叔母の作品です。

その他にも、コース料理の最後のデザートはMariちゃん(新婦さん)のおばぁ様が育てたソルダムを使ったものだったり、テーブル席のネームカードの裏には弟からの手書きメッセージが書かれていたり…

心の温まる結婚式でした。

でも… 弟っていくつになっても弟なんですよね。生意気なこともあるけれど、私にとっては大切な大切な弟。絶対に幸せになってほしいのです。
自分の気持ちをあまり表現しない所とか、マイペース過ぎる所とか鈍感すぎる所とか色々と心配な所はあって、本当にこれから1人の女性を幸せにしてあげられるのか、子どもができたら子育て出来るのか… 姉としては心配してしまうのですが、27歳=もう大人です。
私が心配するのは、もう違うのかなぁとふと思いました。
これからはMariちゃんと幸せな家庭を作っていってね。
Mariちゃん、宜しくお願いします。