京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
懐かしいスナック菓子…ハッピーターン
 

週末、国民一万人が選んだ「一番おいしいお菓子総選挙」という番組を見てコンビニに走りました。 滅多にスナック菓子は食べないのですが(柿の種は例外)たまーに食べたくなるのですよね。

総選挙のスナック&米菓部門で1位に選ばれたのは亀田製菓の柿の種(我が家の常備品です)。 2位はコイケヤのポテトチップス のりしお、3位はカール チーズ味、4位はチップスター うすしお。あとランキングに入っていたのはじゃがりこやプリッツなど。 美味しい定番スナックですね。

コンビニで買ったのは2位のコイケヤのポテトチップス のりしお(先生チョイス)と、8位の


ハッピーターン。
先生、今まで食べたことがないというので「これは食べておかないと〜」と私が選びました。こちらはハッピーパウダー250%のデラックスバージョン。

コンビニから帰ったら酒盛りの始まり始まり〜。
時々、夜中にこうやってストレス発散します…って、ストレスないのですが(笑)


ハッピーパウダーがたっぷりと密着しているの、分かりますか? さすが250%!!
ちょっとヒンヤリ冷たくて、甘辛くて旨味成分が詰まっていて美味しいですよね。 ちょっとお行儀が悪いのですが、ハッピーターンを持っていた指についたパウダー…これも舐めちゃいます。


皆さんの好きなスナック菓子は何ですか?
ガリガリ君の新商品を食べてみた。
 

ラジオを買いました。
家で黙々と仕事&作業をしていると、何か‘音’が欲しくなるのですよ。 音のない世界というのは何だか寂しくて…。 でもテレビはあまり好きではないし、CDも何度も聴いているとちょっと飽きてしまいますね。
で、思いついたのがラジオ。
高校生の時にラジオにハマリました。 好きだったのはインターFM! 英語が好きだった&将来は海外に住む!と決めていたので、英語で放送されるインターFMは耳を慣らすのに丁度良かったのです。音楽の選曲も良かったし

久しぶりに聞いています、ラジオ。 やっぱりいいなぁ〜。



さて。
話題になっているガリガリ君、私も早速食べてみました。

ガリガリ君リッチコーンポタージュ

パイナップルのように鮮やかな黄色。
袋を開けた途端にふわんとコーンポタージュが香ります。

食べ進んでいくと… コーンの粒が見えますか?  結構しっかりコーンポタージュの味がしますよ★
アイスなので当然甘いのですが、元々とうもろこしって甘いの違和感はありません。  材料に‘ブイヨン’が入っているのが何とも斬新。

こちら、賛否両論だそうですが私は好きですよっ!

ガリガリ君コーンポタージュ味が開発された理由は、‘コンビニで売られているスナック菓子でコーンポタージュ味の人気が高いこと’と‘トウモロコシを使ったスイーツが存在すること’からだそうです。


そしてもう1つ。

ガリガリ君ショコラショコラプレミアム

まわりはチョコ味のかき氷、中はチョコ味のアイスクリーム。 ロイズのチョコレートを使用しているので贅沢です。

まわりのガリガリと中のなめらか、両方の食感を楽しめて良いですよ。 甘さも抑え気味なので最後まで食べ飽きません。


ガリガリ君を作っている赤城乳業は 「あそびましょ」 を企業スローガンにしているのだそう。
新しいお菓子を開発する時は‘遊び心’や‘斬新なアイディア’も大切ですから、これは良いスローガンだなぁと思います。
私も、また商品開発のお仕事がしたくなりました。

ガリガリ君、6本目
 
今、ガリガリ君バニラバニラチョコクッキーにハマっています。


今日を入れて6日連続!食べてました。

さっきまたコンビニで買っちゃったし← 明日の分(笑)



外側はバニラアイスキャンディー、中はバニラかき氷とチョコクッキーが丁度良い具合に入っています。


「子供が遊びながら片手で食べられるかき氷が出来ないか?」という思いつきで商品開発されたのがガリガリ君なんだそうです。
何だかサンドイッチ誕生の秘話みたいですね。


さて、私は一体何日連続で食べ続けるのでしょうか?

一度ハマると飽きるまで食べ続ける傾向があるので、もうしばらく続きそうです(笑)
チロルチョコの新作は・・・
 
ランチで豚トロ食べ過ぎて、お腹を壊してしまいました。
もちろん悪いのはこの私。豚トロはな〜んにも悪くありません。

食べ過ぎるとお腹を壊してしまうのは昔から。 とくに脂の多い物ね。好きなのに・・・。
で、美味しいからついつい食べ過ぎてしまって、後でこうやって後悔することになるのです。

辛かった・・・。
今はだいぶ回復しています。



さて、チロルチョコの新作ですよ★


アップルパイ

1個(粒?)から買えるチロルチョコは、新作が出ると必ず買ってしまいます。
新発売のチロルチョコは、いつも「どんな味なんだろう???」と惹かれるものばかり。
家に着くまで待てずに、いつも大体コンビニ出てすぐに食べちゃいます。


りんご風味のホワイトチョコレートを齧ってみると、中はザクザクザクッと食感の良いクランチ(パイ生地)でした。


新作チョコを食べる度に、「チロルチョコ蠅辰得┐い福繊!」と思います。
新作が発売されるペースがとても早いし、毎回ホントによく再現されているなぁと感心してしまいます。
チロルチョコの商品開発グループって、一体どんな人たちが集まっているんだろうか? とても興味があります。

今までのチロルチョコ、どれも美味しいと思うけど、特に気に入ったのは・・・きなこもち、さくらもち、塩バニラ。


次回はどんなものがチョコになって発売されるんだろう♪

プリン、プリン、プリン!
 
 昨日の朝方、頭が痛くて目が覚めました。
 痛み止めを飲んで25分。痛みが少し治まり、違和感はあったけれど職場に行けば気が紛れると思ったし、出勤しました。
 でも、頭痛・眩暈がだんだんと出てきて、やっぱり早退させてもらうことにしました。

 家へ帰ってコーンポタージュスープとプリンを食べました。
 あ、何故プリンって?
 具合が悪い時(風邪とか、お腹壊している時とか、気持ちが悪い時とか)って‘お粥’でしょう?でも、私はお粥は食べません。
 具合が悪くて食欲が無い時は‘プリンに限る’!
 だって、プリンはミルクと卵、お砂糖たっぷりだから。

 36.8℃・・・熱はないけどこれから上がるかもしれない。新型インフルエンザだったらどうしよう?と不安になり、先生(=夫)に電話。
 「起きてないで、とにかく寝てなさい」と。

 はーい。

 即行ベッドへ・・・

 3時間半ほど熟睡しました。

 ちょうど起きたところで先生から電話があり「何か欲しいものある?」と聞かれたので「プリン買ってきて〜」とお願いしました。

 プリンと杏仁豆腐、豚汁を買ってきてくれました。
 あぁ、嬉しい。豚汁もちょうど飲みたかったんだ〜。

 まだ万全ではないけれど、だいぶ具合は良くなりました。
 風邪のひき始めと疲れとが重なったのかな、と思います。

 今朝もプリンを食べ、元気出ました(^−^)
 
 「ミルクたっぷり とろりんプリン」。セブンイレブンの新商品。美味しいです!
 ホントとろり〜ん♪としていて、カラメルは別添えになっているの。ミルクプリンのような優しい風味。
 「くちどけ濃厚チーズプリン」も美味しいですよ。

 風邪の人も、元気な人も、ぜひお試しあれ〜。

 本日先生は浜松日帰り出張。
 遠いのに、ホントお疲れ様ですーーー。
 帰りの新幹線で爆睡して、寝過さないように(笑)