京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Newブログ
 

今まで おいしい京都☆彡.com を続けてまいりましたが、沖縄に引っ越して新しいブログを立ち上げました。

おいしい沖縄☆彡.com http://www.oishii-okinawa.com/


愛着のあるブログ=‘おいしい京都’の方でこのまま続けようと思っていたのですが、カテゴリーが増えすぎてしまったのでこれ以上増やしてしまうと見にくくなるなぁと思ったのと、心機一転するのもいいかな、という気持ちと両方。

おいしい京都☆彡.comはこのまま残す予定ですしまだ続ける予定ですが、今後は新ブログ=おいしい沖縄☆彡.comをメインに更新していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。



さちこ
I'm in 沖縄

とうとう沖縄に来てしまいました。
パソコンがまだ届いていないのでiPadから投稿していますが、ちょっと不便なのでパソコンが届いてからまたゆっくりブログを書こうと思います。

まだ車がないので昨日、一昨日とレンタカーを借りて沖縄をグルグル回ってみたのですが(運転はもちろん先生)京都とはガラッと違った沖縄の雰囲気も私は好きです。

ただ、やっぱり車の運転ができた方が何かと便利だなぁと思いました。
あぁ、運転…。
出来ることなら一生運転はしたくなかったのですが…どうなることやら。

誰も知り合いがいない新天地での生活が始まりました。
まだ土地勘もないので、一人で外出するのは正直ちょっと不安。
先生は今日からお仕事なので、しばらく一人でどうにかしないといけません。
今日はとりあえず市役所へ行かなければ。
「耳と口とお金があれば怖くない」
私が子供の頃に母の言った言葉(名言)を思い出しました(笑)

そして今朝、前の職場のボスから「しばらく落ち着かないだろうけど、そのザワザワ感は今しかないからそれも楽しんで」という内容のメールをもらいました。
確かに。このザワザワとした不安感はきっと今だけのもの!
それも楽しむことにします。

不安感も、味方につければ怖くない。
お知らせです!!!


京都の情報誌(フリーマガジン) newsextra




テーブル・フードコーディネートのお手伝いをさせていただきました。

P.10、P.13です。

是非ご覧下さい★


京都タカシマヤさんの食器や小物、お惣菜を使ってテーブル・フードコーディネートをさせていただいたのですが、「このグラスと食器とお箸と…全部素敵。 撮影が終わったらタカシマヤに買いに行こう。」と思いながらお仕事をしていました。

お料理の盛りつけ、テーブルコーディネートって大切ですね。 ‘絶対必要’なものではないけれど、したのとしないのでは雰囲気が全然違いますし、手をかけることで心にゆとりが生まれる気がします。
日常に、ちょっとプラスすることで 「大切に生きているなぁ」 と(笑)

「大切・丁寧に生きる」、来年の抱負にしよう…


newsの設置場所はこちら
http://newshop.jp/what/place.html

 
ワクワク ♪

2011年4月、滋賀県(琵琶湖)で素敵なイベントを開催します!!
詳細はもう少しきちんと具体的なことが決まってからお伝えしたいと思いますが、参加して下さる方々がキラキラ輝けるようなイベントになると思います。

今日はそのイベントのための打ち合わせに行ってまいりました。
打ち合わせなのにドキドキわくわくが止まらず、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました★

よぉ〜し!頑張るよ!
明日は自宅にて勉強をするつもり。 好きな分野の勉強は、何時間でも続けられてしまいますね。 



お仕事の内容とは全く関係のない写真ですけど…
 


近所に不思議な色のお花が咲いているのを見つけ、思わず撮ってしまいました。

ね、ちょっと変わった配色でしょう?

嘘のようなホントの話
 
嘘のようなホントの話、です。


あの〜

ウチ…また、またまたまた





引越しますっ!!


我が家の引っ越しの多さったら…

きっと日本でトップ20には入ると思う。


行き先は、また京都
やったぁ!!!

引っ越しの準備は面倒だけど、もう慣れっこだから大丈夫。
かなり急だけど、10月から京都入りします。


京都の皆さま、宜しくお願いします★★★
本当は・・・
 
 私、嘘ついてました。 

 2月4日(木)。
 ‘京都から東京へ引っ越した’というのは・・・実は嘘です。
 「東京に引っ越すんだ♪」と周りに嘘をつく度に心に靄がかかり、罪悪感を感じるようになっていきました。その罪悪感はどんどん積っていくばかり。
 嘘つくのはもう止めようと思います。

 引っ越し先。
 本当は、東京ではなくて‘埼玉県’なの。


 埼玉県に住んでいる方、ごめんなさい!!
 私、昔から埼玉県にはどうしても住みたくなかった。ちゃんとした理由があるわけではなく、単なる変なプライドです。
 東京のすぐ隣なのにね、「埼玉=〇〇〇」みたいな(〇〇〇の中は、マイナスな言葉)勝手なイメージがあって・・・

 (大好きな京都から離れなければならなくなってしまって、最近特に色々マイナスに捉えていました。)


 埼玉・・・
 予想通り、カントリーな雰囲気の町でした(※埼玉でも、都会っぽい所はありますよ)。

 まず、スーパーが歩いて行ける距離にない(>_<)
 スポーツジムは駅のすぐ近くに1軒のみ。
 自宅から最寄駅までは遠くて歩くのは無理。 自宅近くのバス停には1時間に1本しかバスがきません(+o+) 大好きな銀座までは電車で1時間近くかかってしまう (-"-)  あぁ、何て不便なの〜? (以前東京に住んでいた時は銀座まで歩いて行ける距離だったので、特にそう感じるのかも。人間1度楽してしまうと駄目ですねぇ・・・)

 

 でもね、夜空を見上げると星がとってもキレイ★

 家の近くには綾瀬川。
 川、結構好きなんです。
 与えられた環境の中でどう過ごすか・・・

 自分の気持ち次第で 人生の流れは大きく変わっていくのですよね。
 前向きに考えられる人・プラス思考で頑張れる人は幸せを掴むことが出来ると思っています。

 文句ばかり言っていると心が汚れてしまうから、もうマイナスな意見を言うのは止めるつもり。
 

 私、埼玉でしばらく頑張ってみようと思います。
 勉強したいことが沢山あるし!
 仕事も・・・これから探します。


 何が出来るかな。
 
 

 
またまたまた引っ越しです
 
 引っ越しの多い我が家。
 先生の仕事の関係で、また引っ越しすることになりました。
 
 今度の行き先は・・・東京。
 2月の前半に引っ越しをします。

 引っ越しには慣れっこですが、やっぱり疲れます。
 色々解約したり、申し込みをしたり、手続きが面倒。

 最近、ようやく京都の居心地の良さを実感し始めたところだったので、本当に残念です。
 それに仲の良い友人と別れるのはとても辛いです・・・(T_T)


 ブログは続けます。
 でも、さすがにブログタイトルは「おいしい京都.com」から何か他のタイトルに変えなきゃいけないかな〜なんて思っています。

 残り少ない京都生活、楽しみたいと思います♪
夫のこと


 夫、主人、旦那、ダーリン・・・
 どれもしっくりこない。
 
 今までブログで「夫」と書いてきましたが、この呼び方にはずっと違和感を感じていました。
 
 これからは「先生」と、普段の呼び方で書いていこうと思います。

 なぜ先生かって?
 それは気にしないで下さい(笑)

 出会った時からこの呼び方でした。7年たった今でも「先生」と呼んでいます。

 これが1番しっくりとくるのです(^◇^)
 

またまたまた引っ越し!!!
 
 この1年で何度目の引っ越し? えーっと3度目です(*_*;

 そうなんです、またまたまた引っ越しをすることになりました。というか、帰ってくるというか・・・
 現在、一応自宅は福岡(でも仕事上ほとんど京都にいます)。今度から拠点が京都に戻るため、福岡から京都に引っ越しすることになったのです。

 美味しいものが溢れている京都がだ〜い好きですから、京都にまた住めるのは嬉しいです。嬉しいのですが、また引っ越しかぁぁぁ・・・と思うと面倒くさい(;一_一)
 ‘おまかせパック’を利用するのですが、それでもやっぱり全てをおまかせするわけにはいかないですし、転出・転入するにあたっての手続き(電話とかガスとか電気とか・・・)が、これまた面倒なんですよね!
 
 引っ越し予定は2月の第1週目になりそうです。