京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ベーグルのフレンチトースト
 

まだ11月だというのに出先でクリスマスツリーを見かけたり、店内ではクリスマスソングが流れていたり、びっくり。 ちょっと気が早過ぎやしませんか(笑)??
でも、クリスマス前の雰囲気は好きです♪  誰かのことを考えてプレゼントを選んだり、店頭にはクリスマス仕様のスイーツが並び、街中がクリスマス色に染まって心がウキウキしますよね。

スターバックスでもクリスマスメニュー&グッズの販売が始まっていましたよ。


この日はスターバックスでモーニング♪


ベーグルフレンチトースト(アップル)をいただきました〜。
アパレイユ(appaleil(仏)=牛乳や卵を混ぜ合わせたもの)を染み込ませて焼いたベーグルです。


ベーグルの間にはリンゴジャムが。


シナモンを振りかけていただきました。

アパレイユが染み込んだベーグルはしっとり。ちゃんとベーグルのムチムチ&モチモチ感も健在で、いわゆる ‘フレンチトースト’ とは少し違った食感です。
甘さは控えめなのでしつこくなくて、美味しかったですよ。

季節限定商品のラズベリークリームパイとチェリー&カスタードマフィンも美味しそうでした。 毎年この時期に並ぶクランベリーブリスバーは私のお気に入り。 
近いうちにまた行かなくては★




抹茶クリームフラペチーノ
 

スターバックスを見つけるとホッと安心してつい入ってしまいます。 そんな方、結構いらっしゃるのでは???
普段は本日のコーヒー、カフェミスト、ソイラテ、ソイカプチーノが多いのですが、久しぶりに


抹茶クリームフラペチーノが飲みたくなりました。

お薦めカスタマイズは抹茶パウダーを多くしたり、エスプレッソの追加をしたり… 一気に大人味になるのですよ。今回は何も加えず普通にいただきましたが。

久しぶりの抹茶クリームフラペチーノ♪ うーん、美味しいっ★
スターバックスのホイップクリームは上質でキメが細かくてなめらかで、甘くないのが嬉しいです。 

フラペチーノは糖分&カロリーは低くないので、夕飯は


南フランス風サラダとチーズ、スペインの白ワインを新幹線に持ち込んで。
前日あまり寝られなくてとても眠かったので、小腹を満たしてほろ酔いで寝てしまおうという作戦。

久しぶり!のフラペチーノ

 
スターバックス(以下スタバ)でよく飲むドリンクは何ですか?

私は、ソイカプチーノ、本日のコーヒー(ホット)、カプチーノ(牛乳) ← オーダー頻度の多い順。

甘〜いドリンクはあまり頼みません。 「美味しい」とは思うのですが飲んでいると途中で飽きてしまうことが多いですし(歳?)、それに何かフードと合わせる場合は甘くないドリンクの方が間違いないのです。

ですが

久しぶりに、急に飲みたくなってしまってスタバへ駆け込みました。

頼んだのは…


チョコレートクッキークランブルフラペチーノ with ホワイトチョコレートプディング

商品名が長っ!! 覚えられない…ですよ、これは。

こちらのフラペチーノは、底にホワイトチョコレートプディングが入っています。その上にはチョコレートシロップとチョコレートチップを加えたクリームベースのフラペチーノ。そして仕上げにホイップクリームと砕いたココアのクッキー。

思っていたよりも甘さが抑えてあって、見た目よりもあっさりで飲みやすい。
このフラペチーノ、ドリンクではなくて何と言うか… もうパフェ!ですね。 美味しかったです★


こちらはいつもの

カプチーノ。 キャラメルソースを追加してもらいました。 キャラメルソースの追加は無料サービスです。 バニラクリームフラペチーノにキャラメルソースを追加するのもオススメ

また別の日のカプチーノ Wwith キャラメルソース。 ソースは渦巻きで描いてくれました。

このカスタマイズ、美味しいのでぜひ皆さまもお試し下さい〜。
スタバ3日間
 
大好きです、スターバックス。

私のスタバデビューは高校1年生の時。 アメリカ、シカゴのスターバックスでコーヒーフラペチーノを飲んだときの衝撃は今でも忘れません。 見た目はシェークのようだけど、シェークとは少し違った喉越しでシェークよりもちょっと大人味。
最近はあまりフラペチーノ飲みませんが…

スタバに流れている空気って、何だか落ち着くんですよね。

私が1番よく飲むのが ソイカプチーノ。 ココアパウダーを振りかけたり、キャラメルソースを追加してもらったりして時々カスタマイズを楽しみます。

こちらは新商品(季節のケーキ?)のチェリーパイ。

チェリーの酸味と、カスタードの甘さのバランスが良い感じです。 パイ生地は軽めで、見た目よりもあっさり。

もうそろそろ販売終了してしまう桜マカロンは、私のお気に入り
また来年待ってます。

今までは結構どっしり重めのコーヒーが好きだったのですが、最近は軽めのコーヒーを美味しいと感じるようになりました。 同じ年の友達に話したら「私もー!」と言っていました。 年なのか(笑)今まで濃いコーヒーを飲んできたのでその反動なのか…

スターバックスから最近発売されたコーヒー豆‘ライトノートブレンド’。これ、気に入りました★ すっきりとしていて、しっかりと風味は感じられるのに後味が軽やかなのです。

コーヒー豆はいつも100g単位で購入し、厚手のビニール袋に入れて空気を抜き、冷凍庫で保存しています。 こうすることで購入した時の風味が落ちないまま鮮度が保てるので、1週間で飲みきってしまう場合でもこうしています。


コーヒーは無くてはならないドリンクですが、体調が悪い時には何故か飲みたくならないですね…。
私の体調・健康のバロメーターになっているかもしれません。
桜シフォンケーキ♪
 
今年も桜シリーズが始まりました! 待っていました!!

スターバックスの桜シリーズ

毎年バレンタインディが終わるとスタバのペイストリーケースには桜スウィーツが並び始めます。 中でも私が好きなのが、桜マカロンと


桜シフォンケーキ

お花系のスウィーツは(薔薇とか)好き嫌いが分かれてしまうかもしれませんが、私は昔からスタバの桜シフォンケーキのファンなのです。


ピンク色の花びらを形取ったこちらは桜餡からできています。その上に桜の花の塩漬けがトッピングされています。
甘さと、ほんのりと効いた塩気のバランスが食べ手を飽きさせません。


ふわんふわんな生地はマーブル状になっています。
私の作る自慢のシフォンケーキ(自分で言っちゃった!)はかなり水分多めのしゅわっと系なので、こちらは真逆のタイプなのですが、生地にムラがなくパサつきも全く感じません。
ホイップクリームは多過ぎず、少な過ぎず、適量だと思います(でも、足りない方はプラス料金でホイップ追加をして下さいね★ スタバのホイップクリームは美味しいのです)。


去年あったドリンク=桜ラテが今年は無かったのが残念でしたが… あるうちに、気の済むまで桜シフォンケーキを食べに行かなきゃ!と思っています。
だらだら〜な1日
 
今日はOff ★

いつも、お休みの日は友達とランチしたり、1人でカフェ巡りをしたり、ジムに行ったり、ピラティスのクラスを受けにいったりするのですが、今日は何だか体がとーーーっても怠くて動くのが面倒でした。

朝はいつものように8:00に起きたのですが、オールブランを食べてお洗濯をしたらまた眠くなってきてしまって、普段はしないのですが2度寝をしました。
2度目に起きたのは12:00。 3度寝できるぐらい、まだ眠かったのですが「さすがに寝過ぎでしょう!」と思って起きましたよ。

お腹は空いていなくて、でも何か食べなくちゃ〜!と思ってスターバックスへ向かいました。
ちょうど本屋さんにも行きたかったので三条烏丸のスタバへ。


アイスのソイラテと


Starbacks VIA スコーンをいただきました。

Starbacks VIAは、スターバックスで販売されているインスタントコーヒーですね。
名前からして、このスコーンはVIAが生地に練りこんであるのかしら? スコーンの中にホワイトチョコレートとメープルジャムが入っていてなかなか美味しかったです。


はじめは食欲がなかったのですが、食べている途中でだんだんと食欲が出てきてホッとしました。
‘食欲がある’=‘健康’、というのが私の健康のバロメーターなのです。

スコーンを頬張りながら、とある企画を考えていました。
私の働くカフェで、今お料理教室を企画しているのです。 その企画を任されているので張り切っています★


そして帰宅後、なんとまた!の3度寝をしちゃいました。

よく寝られるよ〜、私。  最近ガッツリ仕事をしているし、夏の疲れも出ていたようです。

先生に「夜寝られないんじゃない?」と言われたけれど、大丈夫。
もう眠いから(笑)

まぁ、いいでしょう。たまにこういうだらだら〜な日があっても。



ココのマグが好き
 
今日はお休み★
何も予定を入れていない&先生は仕事なので、ピラティスレッスンを受けてこようと思っています。

今日は朝1番に内視鏡をするために病院へ行ってきました。
そこで、「私って弱いなぁ」と実感させられました。 痛みには強い方だけれど、その他の不快感にはとても敏感=弱いんだなぁ…。

例の咽頭部の違和感、悪化はしていないのだけれど治ってはいないのです。
紹介状持参で、2〜3病院をまわったけれど、ハッキリとした原因はいまだ分からず。
MRIを受けて‘変形性頸椎症’(そんなに酷い状態ではない)ということは分かったけれど、これが咽頭部の違和感に直接的な原因になることはないのだそう。

原因が分かれば治しようがあるけれど、分からないからいつまでたっても不安は消えません。
気にしないようにはしているし、最近は仕事が忙しくてバタバタなので気も紛れます。

いつもお世話になっているドクターに「1度耳鼻科で診てもらおう」と言われ、来週は耳鼻科に行ってきます。
私、実は初!耳鼻科。 祖父は耳鼻咽喉科医だったのに(笑)



話はガラッと変わりますが

Holly’s Cafe http://www.hollys-corp.jp/ のマグカップが好きです。

(携帯で撮った写真なのでブレてます)

「欲しいな〜。スタバのマグみたいに、お店で販売してたらいいのに」と思いながらHPをチェックしていたら、ネットで販売しているんですねー容量240mlというところも丁度良いと思う。


さぁ!
せっかくの休日、雨振ってるけど時間を有効に使わなきゃ!

皆様も楽しい週末をお過ごしください★
さくらシフォンケーキ
 

昨日歯医者さんの帰り道、コーヒーで一息つきたくて三条烏丸のスターバックスに寄りました。
生まれ変わった三条烏丸のスターバックス。


店内はお客さん一杯でさすがに写真を撮れなかったのですが、落ち着いた雰囲気でとてもカッコイイ!!です。 都心で働く‘大人のためのスターバックス’って感じ。


そんな大人スターバックスで


さくらシフォンケーキを食べてきましたー with本日のコーヒー(ハウスブレンド)



ちょっと分かりにくい↑のですが、ピンク色の生地とプレーン生地のマーブル状になっています。

ふんわりフワフワで美味し〜い!



桜の花の形をした部分は桜餡。 塩気と甘さのバランスが良くて、最後の1口まで飽きずにペロリと食べられました。
桜の花の塩漬けが1つ乗っているのも嬉しいです。


無くなってしまう前にもう1度食べたいっ★と思いました。

友人が「さくらデニッシュも美味しかったよ!」と言っていたので、デニッシュも食べたいなぁ〜。


話はガラッと変わりますが、今月末に親知らずを2本抜きます(落ち着いたら、残っている最後の1本も抜く予定)。
私の親知らずはなかなかの厄介者で、ある歯医者さんでは「うちでは出来ない。口腔外科を紹介するから、そこで相談して下さい」と言われていたんです。 顎に通っている神経2本に思いっきり食い込んでいる私の親知らず。これを抜くのは結構難しいのだそうです。
でも、昨日新しく行った歯医者さんでは「出来ますっ!」と院長が自信満々に言ってくださったのでホッと一安心。ただ、親知らず1本につき治療に1時間以上かかるらしく(ただ抜く、という治療ではないため)最低3日間は仕事や予定を入れない方が良いとのこと。
どうせ治療することになるのだから、善は急げ!ってことで、スケジュール調節をして早速予約をしました。

親知らずって…何で生えるのでしょうね(;一_一) 親に迷惑かけたから(笑)??
ここ2年で4本も生えました(うち1本は2年前に抜きました)。
親知らずは、噛み合わせに影響を及ぼしたり、他の歯の虫歯の原因になるので、邪魔でなくても抜いた方が良いらしいです。

まだ先のことだけど、今からドキドキしています。

一足先に春〜♪
 
スターバックスにらしい商品が並んでいました。
まだまだ寒い日は続きそうですけど(今週の木&金曜日は雪マークでした!)気持ちだけは一足先に‘春’でいたいです


さくらスコーンを take out。


桜の葉とチェリーフィリングが生地に練り込んであるスコーン。ふわっと桜の風味がして私は好き!
桜フレーバーって好きなんです。


私の前に並んでいた女子高生はキャラメルフラペチーノとシナモンロールをお買い上げ。甘い×甘いの組み合わせ…若いですねぇ。
私はフラペチーノだったらフラペチーノだけを、何か一緒に食べる時はコーヒーorカプチーノなどの甘くないドリンクじゃないと無理〜。

さくらマカロン、さくらデニッシュ、さくらシフォンケーキ、さくらチーズケーキ…
スタバはさくらシリーズで賑やかでした。
さくらマカロンとさくらシフォンケーキは好きで毎年楽しみにしているんです。季節限定フードなので急がなくては!!


今日は約3ヶ月ぶりに泳ぎに行ってきました。 体調のこともあったので、ジム通いをしばらくお休みしていたんです。 久しぶりに30分間泳ぎ、10分間水中ウォーキングして体スッキリ〜!!
カフェモカは
 
上半身が筋肉痛です。 昨日部屋で踊ったのが原因かと…(笑)

ここ2ヶ月、ジム通いをお休み&ストレッチをサボっていたので、ほとんど運動をしていなかったんです。 そんな状態で急に踊ってしまったので、体がビックリしてしまったようです。
今日からストレッチを再開しよーっと!


今日は無性にカフェモカが飲みたくなって、スターバックスへ駆け込みました。

最近はソイカプチーノかほうじ茶ラテを豆乳でいただくことがほとんどで、カフェモカをオーダーしたのは久しぶりでした…と言うより、今回人生で3度目ぐらいかも。
牛乳よりも豆乳が好きなので、牛乳を使ったドリンクってあまり飲まないのですが…



カフェモカは豆乳よりも牛乳の方が美味しいなぁと思います。

モカとホイップクリームって相性抜群ですね〜。
疲れた時は甘いカフェモカが美味しく感じます。