京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
グリル デミ
 
 今日はOFF♪ 1日のーーーーーんびりと過ごしました。

 午前中:ジムへ行き、30分泳いだ後にジム内のスポーツ整体へ。その後、先生(=夫)と本屋さんへ行きました(本好き夫婦。お休みの日には、一緒に本屋さんへ行くことが多いです)。
 帰宅後:お昼ごはんを食べ、買ってきた本を読み始めた・・・のですが、ベッドに寝っ転がった状態で読んでいたので途中でウトウトしてきて、そのまま18:00までしっかりと寝てしまいました。

 お昼寝ならぬお夕寝をした私は、頭が半分ボーーーーーッとしたまま、夕飯の予約をしていたお店へと向かいました。目的地までは、自宅から歩いて5分ちょっと。今日は外が肌寒く、お店に着くころにはだいぶ目が覚めました。

 本日伺ったのは‘グリル デミ’ ←ハンバーグ屋さんです。
 洋食屋さんへ行くと「ハンバーグにしようか、それともカニクリームコロッケにしようか・・・」この2つで真剣に悩みます。それぐらいハンバーグは好き★
 
 店内の一部(他にお客様が居らっしゃったので、この位置しか撮ることが出来ませんでした)。

 まずはシーザーサラダを。

 

 ロメインレタスではなく、千切りキャベツ・水菜・クルトン・ベーコン・ミニトマト・チーズ、かかっているのはチーズ風味のドレッシング。お野菜がモリモリと食べられます。


 ハンバーグは、私も先生もデミグラスソースハンバーグステーキ

 ハンバーグは180g・250g・300gから選択できます。私たちは250gでお願いしました。 トッピングは+100円でチーズ・目玉焼きがありまして、私も先生も目玉焼きをトッピング。ソースはベーシックはデミグラスソースですが、トマトソースorてりやきソースに変更することも可能です。
 サラダ、お味噌汁、御飯(またはパン)付き。飲み物は赤ワイン(デミグラスソースにはやっぱり赤ワインが合うと思う)。

 大きな器に入ったハンバーグ。そのボリュームにビックリです(写真だと、この大きさが伝わらないようで、残念)。

 (写真は、私が1口食べた後のもの。完食してしまう前に撮り忘れに気づいて良かった(^_^;)
 お肉がしっかりと詰まったハンバーグ。でも柔らかくて美味しい(^◇^)デミグラスソースは4〜5種類のフルーツも入っているのだそうで、じわ〜っと甘味が広がります。
 
 目玉焼きは白身から食べていって、黄身は潰さず最後に1口でパクっと食べるのが好きです。


 こんなメニューも発見!

 学生さんに優しいグリル デミ。


 近所にまた1つ、良いお店を発見できて嬉しい。
 次回はモッツァレラチーズののった‘チーズハンバーグ’を食べてみたいと思います。


 グリル デミ
 Add:京都市中京区両替町夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル 1F
  Tel:075-211-7661
 営業時間:11時半〜15時、17時〜22時
 お休みは月曜日





サラダが食べたくなった時は
 
 元々野菜は大好きでよく食べるのですが、昨日は何故か無性に‘サラダ気分’だったのです。「主食は無くともサラダだけは食べたいっ!」そんな気分。

 「京都 サラダ」で検索して見つけたのがここでした。
 『サラダの店 サンチョ』 http://www.sancho.co.jp/
 四条河原町の細道にある小さなお店。

 店内は狭くてオシャレとは程遠い(←※けなしているわけではありません)のですが、お野菜やドレッシングにこだわりを持っていて毎日大大繁盛のお店です。

 いつも食欲旺盛な私ですが、昨日は食欲が無く(日々飲み過ぎ+食べ過ぎで胃が疲れてたのかも)私はサラダのみ注文しました。サラダだけでも種類が豊富で、カニサラダ・ホワイトアスパラサラダ・チキンサラダ・ワカメサラダ・タマゴサラダ・ビーフサラダ・シーフードサラダ・チキン+ベーコンサラダなどなど・・・どれも気になって決めるまでにかなり時間がかかってしまいました。
 結局「エビ+ビーフサラダ」にしました。

 野菜だけだと絶対後でお腹が空いてしまうし、動物性タンパク質は少し食べておきたかった。そんな私にぴったりのサラダ。玉ねぎは抜いてもらいました(生のオニオンスライスが苦手なんです^_^;

 お野菜は鮮度が良く、シャキシャキ瑞々しい。
 自家製ドレッシングと手作り(?)マヨネーズがこれまた美味しくて、あっという間に完食してしまいました。もう1皿食べられるぐらい美味しかった。
 ドレッシングはお持ち帰り・通販でも購入できるとのこと。ドレッシングが美味しいとサラダが進みます。逆にドレッシングが美味しくないと・・・ね。

 サンチョはサラダだけではありません。メニューにはカニクリームコロッケ・ミンチカツ・和風きのこハンバーグなど、洋食屋さんメニューも充実しているのです。どれもサラダが添えてあります。
 
 夫は「照り焼きステーキとサラダ」を。

 ボリュームあるけれど、野菜もいっぱい食べられるから栄養偏りませんね(^◇^)
 美味しいし安いし、1人暮らしの学生さんなんかにはぴったりのお店ではないでしょうか?もちろんグルメな大人にも\(^o^)/

 帰りがけにはポイントカードも作ってもらって、また行く気マンマンです♪


グリル小宝のハンバーグ
 
 平安神宮の東側に『グリル小宝』という老舗の洋食屋さんがあります。
 ちょっと不便な場所なのにも関わらず、大体いつも満席。
 地元の方から観光客から、色んな方がグリル小宝の味を求めて来るのです。

 洋食屋さんに行くと、いつも必ず「オムライス」「カニクリームコロッケ」「ハンバーグ」の3つで迷います。この3つは私の好きな“3第洋食メニュー”。どれにしようか・・・真剣に悩みます。

 悩んだ挙げ句、今回はハンバーグで(^◇^)

 ふんわり柔らかいハンバーグ。濃厚なデミグラスソース。
 私、これ大好きだわ〜❤
 ハンバーグの下に隠れている、柔らかく茹で上げてあるスパゲッティーが、また洋食屋さんっぽくて良いですね。これでスパゲッティーがアルデンテだったら「ん?何か違う」と違和感を感じると思う。

 ところで!
 芯が残る程度に茹で上げる‘アルデンテ’に対して、柔らかく茹で上げる状態を何と呼ぶか知っていますか??

 ・・・


 答えは‘スコタッタ’

 豆知識でした。


 『グリル小宝』
 Add: 京都市左京区岡崎北御所町46
  Tel: 075−771−5893
 午前11:00開店〜午後10:00閉店
 毎週火曜日定休、第4火水連休